町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョン・レノンの33回忌。最後の住み処で一緒に住めなかったセレブは誰なの?

<<   作成日時 : 2012/12/08 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:1980年(昭和55年)の今日、12月8日22時50分ごろ。ニューヨークの高級集合住宅の前に1台のリムジンが止まりました。オノ・ヨーコとジョン・レノンが降りてきたとき、暗闇から「レノン?」と呼び止める声がします。ふと立ち止まったジョン・レノンに向かって、拳銃の銃弾が浴びせられます。5発が発射され、4発が胸と背中、腕に命中したらしい。
■ジョン・レノンは「撃たれた」と2度叫び、アパートの入り口に数歩進んで倒れたそうです。警備員がただちに警察を呼びます。数分後に警官が到着したとき、ジョン・レノンはまだ意識があったらしい。1人の警官が意識を保つためにいくつか質問したそうです。「自分はジョン・レノンである。背中が痛む」といった回答があったらしい。近所のルーズベルト病院に到着後、心臓マッサージと輸血を受けています。でも、全身の8割の血液を失っていたそうです。失血性ショックによって23時過ぎに死亡したとのこと。
■犯人はマーク・チャップマンという白人男性だったらしい。精神疾患の疑いがあるようです。ニューヨーク州には死刑はないらしい。無期が最高だそうです。マーク・チャップマンも無期の判決を受け、服役中とのこと。20年経つと、仮釈放される可能性もあるらしい。ただし、チャップマンがシャバに出るにはいくつか障害があるようです。まず遺族であるオノ・ヨーコが反対しています。当人に反省の態度が見られないともいわれます。ジョン・レノンのファンに殺されるおそれがあるかもしれません。そんなこんなで32年たった現在でも、塀の向こう側で暮らしているようです。
■ところで現場はダコタ・ハウスという有名なマンションの玄関先だったらしい。ダコタ・ハウスは、1880年(明治13年)に着工し、1884年(明治17年)に竣工したというなかなか古い建物です。でも古い物に憧れを抱くアメリカ人は多いらしい。多くのお金持ちや著名人が、ダコタ・ハウスの住人になっています。
■ただし、高級スポーツ・クラブなどでときどきあるように、ダコタ・ハウスの場合も居住者の役員会が認めないといくらお金持ちでも入居を拒否されるそうです。何人かの欧米の芸能人は、入居できなかったらしい。
■本日は、ジョン・レノンの33回忌らしい。弔い上げかな。これにちなみ、レノン最後の住み処であるダコタ・ハウスについてのクイズです。次の有名人の中にはダコタ・ハウスの住人だった人もいれば入居を拒否された人もいるそうです。では拒否された人は誰でしょうか? (拒否された人はいないかもしれないし複数かもしれません)
[い]ローレン・バコール(女優)
[ろ]レナード・バーンスタイン(作曲家・指揮者)
[は]ジュディ・ガーランド(女優)
[に]ビリー・ジョエル(歌手)
[ほ]アントニオ・バンデラス(俳優)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]ビリー・ジョエル(歌手)と[ほ]アントニオ・バンデラス(俳優)が拒否された
説明:どういう基準で受け入れを決めているのかはわかりません。でも何人かは断られているわけですね。
■[い]のローレン・バコールは、ハンフリー・ボガートの4人目にして最後のカミサンです。懐かしの名画「キー・ラーゴ」でもふたりは共演していましたね。ローレン・バコールは戦死した元部下の奥さんを演じていました。義理の父に尽くす清楚な未亡人でした。ボギーは、ギャングたちに密航船の操縦を強要され、キューバに向かいます。船上で銃撃戦を演じ、連中を全滅させ、負傷しながらも1人で帰還してきます。ハリウッド的大団円の典型だったかな。
■[ろ]のレナード・バーンスタインは、ごぞんじの軽音楽劇「ウエストサイド物語」の音楽を作った人です。ニューヨーク交響楽団の指揮者を長くつとめました。小澤征爾(おざわ せいじ)や佐渡裕(ゆたか)の師匠だそうです。素町人が小さいころは、指揮者といえばカラヤンかバーンスタインの名前が真っ先にあがったものです。
■[は]のジュディ・ガーランドは、1939年(昭和14年)のミュージカル映画「オズの魔法使い」のドロシー役で売り出した人です。Wikipediaによれば、子供なのにキャスティング・カウチで役を得たと言われているそうです。キャスティング・カウチは、役を貰うために長椅子に寝ることらしい。相手はプロデューサーなのかな。監督かな。いずれにせよ、配役の権限を持っている人なんでしょうね。それはともかく、女優のライザ・ミネリは実の娘さんだそうです。「キャバレー」でアカデミー主演女優賞を獲得した人ですね。[い][ろ][は]の3人は、ダコタハウスに住んでいたことのある人らしい。
■[に]のビリー・ジョエルは、「♪ストレンジャー」、「♪ニューヨーク52番街」などのヒット曲をもつ歌手です。1970年代の後半から1990年代前半にかけて活躍したとのこと。
■[ほ]のアントニオ・バンデラスは、スペイン出身の俳優です。快傑ゾロのシリーズやスパイキッズのシリーズなどで知られるそうです。
■他に断られたことがわかっているのはジーン・シモンズという人です。ロック・グループであるキッスのベーシストとのこと。キッスってあの変な化粧をして登場する連中ですよね。あれは断られてもしかたがない。夜中にエレベータで一緒になりたくないものね。
◆参考*1:HP「ジョン・レノン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3#.E6.AD.BB
◇*2HP「マーク・チャップマン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3
◇*3HP「ダコタ・ハウス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビリー・ジョエルは、ニューヨーカーらしいですけどね。
アントニオ・バンデラスは、日ごろの素行が悪そうで・・・・・いたしかたないかな?
日本でも、芸能人が棲むところを探すのは苦労なようです。
芸能人が入ると、なにか起きるたびに、テレビや週刊誌の記者やカメラマンが押し掛けてくるからでしょうね。
以前、ねこのひげの事務所の近くで、スマップの中居君がドラマの撮影をしていたら、夜中まで女の子がたむろしていて大変でした。
ねこのひげ
2012/12/08 08:02
コメントをありがとうございます。

 我が家の近辺でも、スマップの誰それの住んでいるマンションがあれだ、とか噂がありました。でも事実かどうかはわかりません。幸か不幸か、若い女の子もレポーター達も集合しませんでした。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2012/12/10 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョン・レノンの33回忌。最後の住み処で一緒に住めなかったセレブは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる