町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀕死語の問題。「あたじけない」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2012/12/06 07:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:ご長寿のかたがたにうかがうと、戦前までの東京ではときどき聞かれた言葉だそうです。芝居の台詞などでは現代でもつかわれることがあるらしい。ひょっとしたらどこかの地方ではまだ生きている言葉かもしれません。
■「あたじけない」とはどんな意味でしょうか? 近い意味の言葉を下の中から選んでください。(近い意味の言葉は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]かたじけないとおなじで、ありがとうと感謝する意味
[ろ]あじけないとおなじで、おもしろみや魅力がなくつまらないという意味
[は]情けないとおなじで、嘆かわしいという意味
[に]あどけないとおなじで、無邪気でかわいいという意味
[ほ]欲が深いとおなじで、けちだ・しみったれだという意味
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]欲が深いとおなじで、けちだ・しみったれだという意味
説明:「日本国語大辞典(小学館)」によると、「物惜しみをする、けちである、しわい」という意味だそうです。もうひとつ、「とるに足らない、貧弱である」という意味もあるとのこと。参考資料*1の説では、関東地方で主に使われていた言葉らしい。
■前者の使用例は、夏目漱石の「こころ」にもありました。「要するに先生の暮しは贅沢といえないまでも、あたじけなく切り詰めた無弾力性のものではなかった」。後者の使用例は、やはり夏目漱石の「虞美人草」にもありました。「灰皿の上に燐寸(マッチ)がある。甲野さんは手を延ばして燐寸の箱を取った。取りながら横に振ると、あたじけない五六本の音がする」。
■あたじけなすびという洒落言葉があるそうです。歌舞伎の「寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)」という芝居で道化役の朝比奈という人物が「かたじけなすび」という洒落言葉を吐くらしい。かたじけないというのを少し加工してふざけた台詞らしい。真似して「あたじけなすび」といいます。けちな人のことをいうらしい。
■さらに「あたじけなすびの皮切り(かわっきり)」ともいうらしい。皮ばかりで身がないと付け加えて、けちん坊をより強調する言葉にしているようです。「ここのカミサンはあたじけ茄子の皮ッ切りだぜ。客人にも茶の一杯もださねぇ」などと使うようです。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の新聞に、坂口安吾の書簡が見つかったとあり、読むと「せう」という死語が書いてありました。
「てふてふ」というのも死語でありますね。
「あたじけない」という語はたまに時代小説や歌舞伎などで見かけますが、やがて死語になるんでしょうね。

現代語も、将来的には、なにを意味するのかわからなくなるでしょうな。
ねこのひげ
2012/12/07 06:52
コメントをありがとうございます。

 「現代語も将来的にはなにを意味するのかわからなくなる」というのは、まずいですね。日本語を保存するべく努力する必要がありそうです。

 もっとも、英語ですら機械翻訳がなんとかできるのですから、日本語なら機械翻訳が可能でしょう。語順は変わらないわけですし。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/12/07 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀕死語の問題。「あたじけない」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる