町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度難易度高四字熟語の読み問題。「旗幟鮮明」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2012/12/17 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:たまに意地悪で出題したくなる難易度最高の四字熟語です。漢検1級の問題集に参考資料として掲載されているものから選びました。おそらく実用に供される場面はあまり多くないでしょう。漢検1級の試験を受ける人は別ですけど。
■下の四字熟語の読みを考えてください。
[い]旗幟鮮明
[ろ]鞠躬尽瘁
[は]跫音空谷
[に]狂言綺語
[ほ]協心戮力
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]旗幟鮮明はキシセンメイと読む
■旗幟鮮明は、「立場や主張がはっきりしていること」だそうです。「野球が好きなんだって? どこのファン?」、「…しいていうなら在京球団かな」、「なんだよそれ。旗幟を鮮明にしろよ」なんて使われるのかな。この言葉だけは、日常会話にも登場してきますね。
□「キショクセンメイ」と読みたがるかたがいるそうです。ATOKからは「誤読」と指摘を受けます。辞書には「間違い」と明記されています。ご注意あるべし。
□幟という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シ、のぼり、はた、しるし」という字音・字訓があります。戦場で立てる旗やのぼりには、各武将独特の主張があります。たとえば武田信玄ならば風林火山の文句が書かれているのかな。真田信繁(のぶしげ、幸村)なら六文銭ですかね。それぞれ自分の立場をはっきりさせています。
[ろ]鞠躬尽瘁はキッキュウジンスイと読む
■鞠躬尽瘁は、「心身を労して国事に専念すること」だそうです。「忠誠を全うすること」という意味もあるらしい。絶対に裏切らず、頑張って働くけん。そんな意味かな。昨日(121216)の衆議院議員選挙で当選された方々には、鞠躬尽瘁していただきたいものです。
□この四字熟語は諸葛孔明の上奏文「後出師表」という文書に書かれているらしい。出師表(スイシのヒョウ)は、出陣する前に臣下が君主に奉る文書だそうです。だとすると、頑張って働くけんではなく、頑張って戦うけん、ですかね。
[は]跫音空谷はキョウオンクウコクと読む
■跫音空谷は、「人気(ひとけ)のない谷に聞こえてくる人の足音」の意味だそうです。寂しく暮らしているところへ人が尋ねてくることのたとえとのこと。嬉しい便りがあることも跫音空谷というそうです。空谷跫音とひっくり返して使ってもおなじ意味らしい。
□似たような言葉に「空谷足音(クウコクソクオン)」があります。こちらもまったくおなじ意味らしい。
□跫という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョウ、あしおと」という字音・字訓があります。
□大町桂月という文章家の書翰文の例として次のような文がありました*3。「いづれ終りを善くせざるべき男と見て、竊(ひそか)に心配致居候ひしが(しんぱいいたしおりそうらいしが)、不思議にも生き存(ながら)へて、相變(あいかわ)らずの御氣焔(ごきえん)、洵(まこと)に空谷(くうこく)に跫音(きょうおん)を聞くの心地致候(ここちいたしそうろう)」。分解して使われることもあるようですね。
[に]狂言綺語はキョウゲンキゴと読む
■狂言綺語は、「道理に合わない言葉と巧みに飾った言葉」だそうです。仏教や儒教の立場から小説や物語の類、作り話を批判的に呼ぶときに使われるらしい。
□綺という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キ、あやぎぬ」という字音・字訓があります。美しい・きらびやかという意味もあるらしい。
□山本夏彦(なつひこ)という文章家は次のように使っています。「…詳しいことは芝居の『仮名屋小梅』にある、『明治一代女』にある。〽浮いた浮いたと浜町河岸に、云々という恥ずかしいような歌詞の流行歌にある。いずれも狂言綺語だから美化されているが、仮名屋小梅はいかにも芝居らしいいい名である」。
[ほ]協心戮力はキョウシンリクリョクと読む
■協心戮力は、「力を合わせ、一致協力して任務にあたること」だそうです。戮力協心とひっくり返して使われることもあるそうです。
□戮という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「リク、ころす、つみ、はずかしめる」という字音・字訓があります。なかなか血なまぐさい意味のある漢字です。殺戮(サツリク)という熟語をつくります。「むごたらしく多くの人を殺すこと」です。なぜか戮力という熟語になると「力を合わせる」といういい意味になります。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3書籍「文章寶鑑」復刻版15頁、大町桂月(けいげつ)編著、柏書房
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林



ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まともに読めたのは「に」と「ほ」ぐらいであります。

自民が、大勝しましたが・・・さてどうなりますやら・・・
協心戮力しないと、また国民から見放されることになりますぞ。
ねこのひげ
2012/12/18 05:26
コメントをありがとうございます。

 自民大勝のせいなのかなどうか、とりあえずわずかながら円安ですし、株高です。
 自民大勝はともかくも、あの人たちが落選したことが嬉しい。他人の不幸を喜ぶのはいかがなものか、とも思いますが、国を危うくする連中が国会議事堂には立ち入れなくなったのはやはりありがたい。新潟や徳島の有権者に感謝します。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/12/18 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度難易度高四字熟語の読み問題。「旗幟鮮明」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる