町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「後にも先にも引けぬ状況に陥る」。この表現は正しいの?

<<   作成日時 : 2012/12/13 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題にある表現は、間違っているようです。「後に引けぬ」という状況はあります。「譲れない」という意味ですね。「後にも先にも行けぬ」という状況もあります。「にっちもさっちもいかない状態」ですね。
■これらをゴッチャにした「後にも先にも引けぬ状況」は、慣用表現としては使われないらしい*1。でもつい間違えることもありますね。
■本日は、慣用表現の間違い探しです。次の文章の間違いを指摘してください。間違いのない文章があるかもしれませんし、間違いは1つの文の中に複数あるかもしれません。
[い]午前10時半ごろ、雨脚が止んだので喫茶店から出ると東の空に虹がかかっていた
[ろ]原子力発電所関係者の苦悩は想像するにあり余る
[は]その事実が示すのは、収賄の何ものでもない
[に]論戦で相手をねじ伏せ、意気軒昂と引き揚げた
[ほ]議員や役人の傍若無人ぶりに怒り心頭に達した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]午前10時半ごろ、雨脚が止んだので喫茶店から出ると東の空に虹がかかっていたは雨脚が誤り
■正しくは、「雨が止んだので」ですね。雨脚は「雨が通り過ぎていく様子や、降り注ぐ雨が糸のように見えるもの」だそうです。雨が止むと雨脚は見えなくなりますが、「雨脚が止んだ」という表現は使われません。
□なお、午前10時半には東の空に虹がかかることはないらしい。東の空には太陽があり、逆光になってしまうからかな。虹が見えたとすれば、この時間なら西の空らしい。午後の虹なら東の空に見えることもあるようです。これも間違いといえば間違いかな。
[ろ]原子力発電所関係者の苦悩は想像するにあり余るはあり余るが誤り
■正しくは、「あまりある」ですね。「ありあまる」と「あまりある」はアナグラム(文字の入れ替え)です。うっかり間違えることもあるかも。
[は]その事実が示すのは、収賄の何ものでもないは(収賄の)何ものでもないが誤り
■正しくは、「収賄以外の何ものでもない」なのでしょう。「収賄の何ものでもない」では、意味が通じません。正しい表現は、「二重否定による強調表現」だそうです。片方を省くと、何を言っているのかわからなくなります。
[に]論戦で相手をねじ伏せ、意気軒昂と引き揚げたは意気軒昂とが誤り
■正しくは、「意気揚々と」ですね。意気軒昂は、「意気込みが盛んで、元気いっぱいなさま」だそうです。意気揚々は、「得意なさま」です。いわゆるドヤ顔は後者のほうですね。意気軒昂にディベートに臨み、帰りは意気揚々。これが正しいありかたかな。
[ほ]議員や役人の傍若無人ぶりに怒り心頭に達したは心頭に達したが誤り
■正しくは、「怒り心頭に発した」だそうです。心頭は「心の中」という意味だそうです。慣用表現としては、「怒り心頭に発する」だけが使われます。怒りが心の底から湧き出てきた様子ですね。心頭に「達する」怒りは、そもそもどこから発したのでしょうね。
□ドラマ「相棒」では、この誤りを人前で指摘されたプライドの高い女性が、主人公の杉下右京と亀山薫に復讐するという筋書きがありました。杉下右京の一言を根に持った誇り高き御婦人の役は喜多嶋舞(まい)という女優さんが演じていたかな。
□本問に誤解答をされた読者諸兄諸姉におかれましては、出題者に対する復讐はご遠慮いただきたく、平にお願い申し上げる次第です。
m(_ _)m
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも、うっかりと見過ごしてしまいそうな間違いですね。
『相棒』のその回は見過ごしてしまいました。
ザンネン!
ねこのひげ
2012/12/14 06:03
コメントをありがとうございます。

 相棒のその回は素町人も見逃していました。つい最近再放送されていたのを録画して観た次第です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/12/14 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「後にも先にも引けぬ状況に陥る」。この表現は正しいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる