町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 食虫植物ハエトリソウは、ゴミと餌をどうやって見分けるの?

<<   作成日時 : 2012/11/13 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★科学★
問題:食虫植物は不思議ですね。植物のくせに肉食系です。一般に養分の少ない土地に生えているそうです。栄養分が不足するらしい。いわば足し前、補充分として虫を捕まえ、溶かして食べるらしい。面白い連中です。
■食虫植物の一種、ハエトリソウをご存じでしょうか。2枚のトゲトゲが生えた葉っぱがあります。捕虫葉と呼ばれるらしい。開いた捕虫葉の間に虫が入り込むとパタッと閉じて出られなくなります。首尾よく捕らえると、虫を溶かす液体を少しずつ分泌します。さすがに咀嚼はしないらしい。歯がないので噛み切ったりすりつぶしたりすることはできません。赤ちゃんや一部の高齢者と同様、流動食として栄養を補給するらしい。
■ハエトリソウをご存じないかたは、下のURLで動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/embed/otosLP6uFxA
■ところで、ハエトリソウの捕虫葉はゴミが落ちても反応しません。なぜか虫だと反応します。どんな仕掛けがあるのでしょうか?
[い]捕虫葉には一種の目もそなわっている。動くものは虫として認識する
[ろ]捕虫葉には匂いの感知器があり、匂いで虫を認識する
[は]捕虫葉には炭酸ガスの感知器があり、炭酸ガスで虫を認識する
[に]捕虫葉には温度感知器があり、温度が高かったら虫と判断している
[ほ]捕虫葉にはプログラムがあり、決まった時間内に2回以上刺激があったら閉じる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]捕虫葉にはプログラムがあり、決まった時間内に2回以上刺激があったら閉じる
説明:動画をご覧になったかたは答えがわかってしまったかもしれません。最初にチーズみたいな物を落としたときには反応しません。チーズを動かそうとしたときに反応しました。
■このプログラムがどこに隠されているのかはよくわからないらしい。でも少なくとも、「1回、2回」と数を勘定していることは間違いないそうです。
■だいたい30秒ぐらいのうちに複数の刺激があると反応するらしい。それ以上たつとゴミとして処理され、勘定する装置はリセットされるのかな。もちろん個体差はあるのでしょう。
■パタンと閉じるのは早いですね。わずかに0.1秒前後で閉じてしまうようです。よほど敏捷な虫でないと逃げられないでしょう。ハエトリグサにはあまり筋肉はなさそうです。なぜこんなに素早く葉を閉じられるのでしょうか。
■ネズミ捕りとおなじような仕掛けになっているようです。ハエトリグサの捕虫葉が開くときには、ジワジワとバネを縮めているような感じらしい。バネは葉っぱの歪みに隠されているようです。一種の板バネになっているのかな。キッカケが与えられるとバネがビュンと伸びて葉っぱは一気に閉じるのだそうです。
◆参考*1:書籍「最新科学おもしろ雑学帖」初版129頁、中西貴之(たかゆき)著、ISBN4-7741-2703-5、技術評論社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハエトリソウ・・・持ってます(^^ゞ
5年ぐらい前の夏に、ホームセンターで売っているのをみて、購入しました。
ハエがとまって、手足を動かすと、スッと閉まります。
可憐な白い小さな花をつけます。
ウツボカズラという食虫植物も買いました。
ツボが枯れたので、開けて見たら、液体の中に蚊や蝿などが溜まってました。
おもしろい植物です。
ねこのひげ
2012/11/14 06:12
コメントをありがとうございます。

 食虫植物を栽培されているとは驚きました。動物にも植物にも関心を持たれているんですね。

 ウツボカズラの一部分が枯れたのは、消化不良が原因なのでしょうか。少なくとも栄養失調とか饑餓ではなさそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/14 08:21
ハエトリソウには、プログラムがあるんですね・・・でも、うちのハエトリソウには、いつまでたっても葉っぱが付きません・・・・春なのに・・・・・。
タコチン
2014/03/26 11:25
コメントをありがとうございます。

 ハエトリソウは、育てるのが大変なんでしょうね。
 面白い草花ですので、園芸に興味がない素町人ですら、ちょっと見てみたいのですが、素人は手を出さないほうが無難なのかな。

 早く葉っぱがついて、内装されたプログラムの動作を確認できるようになるといいですね。
(^^;)
タコチン様<素町人
2014/03/26 20:57
うちのハエトリソウ…葉っぱの部分だけ育って補虫葉がつかなかった・・・・ぐすん・・
タコチン
2014/03/27 17:15
コメントをありがとうございます。

 あの虫を捕る葉っぱは捕虫葉と呼ばれるわけですね。普通の葉っぱばかりですか。それでは
面白くないですね。
 どうしたら捕虫葉が出てくるんでしょうか。栄養分を制限すると、虫を捕る必要が高まって捕虫葉が出てきたりして。これはまるで当てにならない八卦ですので、信じないほうがいいと思いますけど。
(^^;)
タコチン様<素町人
2014/03/27 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
食虫植物ハエトリソウは、ゴミと餌をどうやって見分けるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる