町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルサイユ宮殿の秘密。ホントにトイレはなかったの?

<<   作成日時 : 2012/11/10 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:「(西欧の)貴族の館、ヴェルサイユ宮殿などにはトイレがなく、広大な庭園のバラ園に限らず、花壇が用足しの場所であったという。貴族の女性の大きなフレアの広がりのあるスカートは、そのまましゃがんで、他人から見られることなく、用を済ませるための工夫でもあったという」*2。Wikipediaの便所という項の記述です(121109現在)。
■本日はヴェルサイユ宮殿についてのバラのように芳香ただよう美しいお話です。ここにはホントにトイレがなかったのでしょうか?
[い]ホントはトイレはたくさんあった
[ろ]ホントはトイレはあったけど、ひとつだけで全然足らなかった
[は]トイレの機能を果たす設備はなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]ホントはトイレはあったけど、ひとつだけで全然足らなかった
説明:ヴェルサイユ宮殿は、ルイ13世の狩りの休息所として造られた館だったとのこと。1623年(元和(げんな)9年)〜1624年(寛永(かんえい)元年)に建築されたらしい。もとの建物は、江戸城とほぼおなじころの建築ですね。
■ルイ13世は可哀相な人です。スペインの王室からカミサンをもらいますが、24年も子供に恵まれませんでした。ようやく授かった子供、のちの太陽王ルイ14世は、13世の遺伝子情報を受け継いでいないという噂があります。枢機卿リシュリューという人物が第一容疑者らしい。そういえばアルクサンドル・デュマの「三銃士」はこの時代の物語ですね。
■太陽王は、狩りの休息所にすぎなかったヴェルサイユ館を宮殿に仕立て直したそうです。父親のつくった小さな館は取り壊さなかったらしい。周囲を三方から囲うように白亜の新城館を建てさせたようです。
■ルイ14世は国王付首席建築家ルイ・ル・ヴォーという人物に設計を命じます。1668年(寛文(かんぶん)8年)には着工しました。途中で一時中断があったようですが、1670年(寛文(かんぶん)10年)には本体が完成したそうです。日本でいえば、高田馬場の決闘や赤穂浪士として人気の高い堀部安兵衛(やすべえ、本名武庸(たけつね)、旧姓中山)が生まれた年だそうです。
■首席建築家の設計によれば、2階の大広間の奥に、椅子の小部屋と名付けられた小さな部屋があるそうです。椅子というのは座る場所です。おそれおおくも太陽王陛下が排便のためにおくつろぎになる腰掛けだそうです。王様どちらへ。バラを摘みに。そんな会話がこの宮殿で行なわれたのかな。
■そんな会話は行なわれなかったかもしれません。というのは、便所が極端に不足しているため、宴会に集まった人たちは、もよおしたらバラ園その他の花壇に行ったそうです。「ちょっと花を摘みに」という排便排尿の婉曲表現は、ここに由来しているとのこと*2。王様自身は例外であり、秘密の小部屋で済ませたので、バラ園まで行かずに済んだわけです。
■ヴェルサイユの花園はやんごとない貴族の男女の青空雪隠となりました。肥料は十二分です。「ベルサイユのばら」は、きっと、異常なほどに美しく咲き乱れたのでしょう。香りのほうはどうだったのかな。
◆参考*1:書籍「痛快ケンチク雑学王」初版36〜37頁、建築うんちく隊、ISBN4-395-00781-3、彰国社
◇*2HP「便所 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E6%89%80

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレがんかったわけではない・・・・と言っても、ひとつとは・・・しかも王様専用では・・・・
お客を招待する気はなかったんですかね?
それとも気にもしてなかったのかな?
ねこのひげ
2012/11/11 06:18
コメントをありがとうございます。

 王様が他国の王様を招待したときは、王様専用のトイレを使わせたのかな。どうもよくわかりませんね。

 西洋の都会では、道端に排泄物を投げ捨てていたという話を聞きます。
 湿度が低い。わりと短時間で乾燥する。で、悪臭もあまり長続きしなかったという説があります。ホントかどうかは知りませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/11 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴェルサイユ宮殿の秘密。ホントにトイレはなかったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる