町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ダーウィンがイチョウにつけた渾名(あだな)とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2012/11/09 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:もうじきイチョウが色づく季節です。神宮外苑の銀杏並木も黄色いトンネルを作るでしょう。一種の名所です。ドラマの撮影組とかワイドショーのレポート隊が増えるのかな。連中には悪いけれど、通行の邪魔です。
■イチョウは目に楽しいだけでなく、舌も楽しめる素晴らしい街路樹です。銀杏(ギンナン)ですね。あの緑色の鮮やかさ。茶碗蒸しには欠かせない具材です。
■ところで、進化論で知られるチャールズ・ダーウィンは、イチョウにある渾名をつけたそうです。それはどんなものでしょうか? 下の選択肢から選んでください。
[い]生きている化石
[ろ]動物的な植物
[は]森の異端児
[に]炭素貯蔵庫
[ほ]空気清浄機
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]生きている化石
説明:参考資料*1によると、今から300年ほど前の西欧にはイチョウはなかったそうです。でも化石としては発見されます。そのため、イチョウは絶滅した植物と考えられていたらしい。
■日本に来ていたオランダ人たちは、彼の地には生きたイチョウがあると報告したらしい。西洋の植物研究者たちは衝撃を受けたらしい。今から150年ぐらい前に活躍していたダーウィン先生は、「生きている化石」と呼んだそうです。
■西欧で絶滅したイチョウは、実は日本でも絶滅していたらしい。約100万年ほど前に最後の一葉が落ちたようです。残されていたのは中国大陸だったとのこと。今から1500年ほど前、日本に仏教が伝えられたころ、再び日本にやってきて運良く根付いたらしい。おかげさまで黄色に色づいた美しい姿と緑色の旨い果実を鑑賞・賞味できます。東京都も東京大学も、イチョウを目印として使えることになりました。
■似たように絶滅かと誤解された木にメタセコイアと呼ばれる木があります。巨木として有名なセコイアと名前が似ています。でもあそこまで極端には大きくならないらしい。セコイアは高さ80mにもなるそうですが、メタセコイアは20〜30mぐらいとのこと。メタセコイアは、和名ではアケボノスギと呼ばれるらしい。アケボノなのに小柄なんですね。スギちゃんがまざっているせいかな。
■セコイアもメタセコイアもスギ科の植物らしい。スギ科といえば花粉症の加害者・主犯と目されている連中ですね。メタセコイアもそうなのかな。
■なお、昔はスギ科、今はヒノキ科という意味の記述がなされているHPもあります*2。植物や動物の分類は少しずつ変動するので、素人にはよくわかりません。
■メタセコイアも西欧や日本では絶滅し、化石として以外は観ることができなかったようです。ところが、中国の四川省で1946年(昭和21年)にメタセコイアの木が見つかりました*3。このときについた渾名が「生きている化石」らしい。どうも植物学者は渾名のつけかたがワンパターンです。有吉君あたりにノウハウを移植してもらうべきかな。
■メタセコイアのほうはアメリカに移植され、その後に日本にもやってきたそうです。今、アケボノスギの木はあまり多くはありませんが、愛知や兵庫など日本のいくつかの地域で眺められるようです。
◆参考*1:書籍「森の100不思議」初版72〜73頁、日本林業技術協会編、ISBN-4-487-75198-5、東京書籍
◇*2HP「メタセコイア(アケボノスギ) Metasequoia glyptostroboides/コニファー(針葉樹)のデータベース」
http://www.ponnitai.com/database/metasequoia/glyptostroboides.shtml
◇*3HP「http://www.city.himeji.lg.jp/atom/wadai/manako/410_s.pdf'」
http://www.city.himeji.lg.jp/atom/wadai/manako/410_s.pdf

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
谷中浦を散歩しているときにメタセコイヤという名前のマンションがありましたよ。
庭の真ん中に植わっている樹が、たぶんメタセコイヤかな?
オーナーって、どんな人なんでしょうね?

生きた化石というのは、ずいぶんいますね。
シラーカンスだけでなく、恐竜も生きていたりして・・・・
ねこのひげ
2012/11/10 07:52
コメントをありがとうございます。

 メタセコイヤという名前のマンションは面白いですね。植物学者がオーナーなのかな。それとも単に曙のファンだったのかな。

 中学生のころ、やたらと体毛の濃い子がいて、やはり生きた化石と呼ばれていました。原人系の存在という意味なのでしょうね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2012/11/12 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダーウィンがイチョウにつけた渾名(あだな)とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる