町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代劇でたまにみる間違い。刀掛けにはどの向きで刀を置くの?

<<   作成日時 : 2012/11/07 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:時代劇などで武士の家の中、部屋の中を描写するとき、刀掛け台が置かれていることがあります。ふだんは床の間が定位置らしい。武士が寝るときには大小2本ともはずします。枕元に刀掛け台を置き、のせておくそうです。つねに臨戦態勢なわけですね。
■では、刀の向きはどうなっているのが正しいのでしょうか?(口絵参照)。
[い]刃は上向きに柄(つか)は向かって右
[ろ]刃は上向きに柄は向かって左
[は]刃は下向きに柄は向かって右
[に]刃は下向きに柄は向かって左
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]刃は上向きに柄は向かって右
説明:参考資料*1によれば、どうもそういうことらしい。
■理由は刀が抜きやすいこと。これだけのようです。刀は左手で鞘(さや)をつかみ、右手で柄(つか)を持って引き抜くらしい。[い]のようにおいてあれば、いちばんの武器である大刀の鞘を左手でつかみ、柄を右手で抜く動作が円滑になります。[ろ]のようにおいてあると、刀をくるっとまわしたり、いったん右手でつかんで持ち替えるといった動作が必要になります。
■また、刀は刃を上にしておくものらしい。道を歩いている侍も、必ず刃側を上にしていますね。このほうが抜きやすいらしい。
■刀は武士の象徴です。仕事中はいつも刀を手放さないとのこと。人の屋敷にあがったときは大刀は家の人に預けるようです。でも小刀(脇差し)は当人が持っているらしい。浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけたのも小刀です。もし大刀だったら、吉良上野介は頭を割られて即死。復讐劇は行なわれず、人形浄瑠璃・歌舞伎・落語・講談・浪曲など芸能関係者は淋しい思いをしたのかも。
■自宅でも脇差しだけはさしていたようです。将軍も大名も、最低でも脇差しだけは放しません。トイレに行くときはどうしたのでしょうね。臭いところに同道させられるのかな。
■無刀の状態が2つだけあって、入浴時と就寝時だけらしい。就寝時は、刀掛け台を枕の近く(枕上(まくらがみ))に置いたわけですね。用心深い人たちです。宿屋などで刀掛けがないときには、枕元に柄を右にして置いたらしい。西洋の映画では用心のために枕の下に拳銃を隠す場面を見ることがあります。似たようなものかな。
■丸腰の百姓が北町奉行所内で複数の武士や奥方らを殺傷した事件を以前に弊クイズでご紹介したことがあります*4。この事件では、与力が便所に立つとき、大小刀を取り調べの場に置いていったようです。その刀を百姓が手に取り、鞘から抜き、振り回し始めたらしい。武士たるもの、魂ともいえる刀を置き忘れては、いけませんね。
◆参考*1:書籍「時代劇のウソ・ホント」初版48〜49頁、笹間良彦(よしひこ)著、ISBN4-946525-65-3、遊子館
◇*2HP「浅野長矩 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E9%95%B7%E7%9F%A9
◇*3HP「昔の武士(江戸時代)は、刀掛け台をどこに置いていたのでしょうか。床の間では、... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064515975
◇*4HP「丸腰の一般人が複数の武士を殺傷する事件。江戸時代にそんなことがあったの?」
http://blog.q-q.jp/201103/article_25.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最高難易度の漢検1級四字熟語問題。「魑魅魍魎」はなんと読むの?
●●●★日本語★●●● 問題:題の問題の答は「チミモウリョウ」です。多くの方が正解されたことでしょう。仕事では使いませんが、漫画やアニメ、映画やドラマなどではわりと見られますね。それにしても鬼だらけ。4匹(柱?)います。麻雀でもやっているのかな。 ■本日は漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。当然ながら難しい。わからなくて当たり前。正解なら喜ぶべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/12/07 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、左利きなので、〔ろ〕かな?(笑)
剣道を習っていた時、左利きといえど、腰に差すときは、左腰に差さないといけないので、抜くときがめんどくさかったです。
気が付いていたら、逆に持っていたりでよく怒られました。

江戸時代は、侍より農民や町人のほうが習っていたのが多かったようですね。
喧嘩する時の実戦用だったようで・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2012/11/07 07:56
コメントをありがとうございます。

 ふつうには、左手で鞘をつかみ、右手で柄を握って引き抜くわけですよね。

 左手1本しかない剣客、丹下左膳はどうしていたかな。鞘を口にくわえていたような気もしますけど。映画はたくさん観ましたけれど、記憶が定かでありません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/07 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代劇でたまにみる間違い。刀掛けにはどの向きで刀を置くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる