町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 百獣の王もなさる子殺し。ゴリラやチンパンジーもやっているの?

<<   作成日時 : 2012/11/30 14:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ライオンが子供を殺すという不道徳な話は聞いたことがあるかもしれません。独立した若い雄は、群れを乗っとるのが仕事だそうです。群れのボスである雄に挑戦します。たいていは負けて追い返されるそうですが、たまにはマグレで勝っちゃったりします。
■前のボスの子供たちは哀れな運命です。新しいボスに殺されてしまいます。子育て期間中は雌は発情しないらしい。殺されて子供がいなくなると雌は発情します。雌は自分の子供を殺した新しいボスとつがい、新しい子孫を残すらしい。食物連鎖の頂点に立つライオンですが、彼らにしてもなかなか厳しい現実を生きているんですね。
■最近の研究では、子殺しをする動物は、ずいぶんたくさんいるそうです。たとえば鳥では、ツバメやイエスズメも子殺しをするとのこと*1。
■昔は、東京にもツバメがいました。ときどきヒナが地面に落ちていたりしたものです。あれは、マンションの手すりを乗り越えたヒナが落下してしまったという単純な事故だけではないらしい。
■ツバメの巣には、両親以外の第三者のツバメが訪問してくることがあるそうです。ご夫婦の親戚や友人・知人ではありません。配偶者を得られない独身のツバメだそうです。
■ご夫婦が留守のあいだに、巣にいるヒナの頭をつっついたり、ヒナを引きずり出したりするらしい。下に落としてしまうのです。気のいい人間は、ヒナを拾って親切に巣に戻したりするかもしれません。でも、ふたたび落ちていたりします。
■ヒナが死んで繁殖が失敗します。多くの場合、ご夫婦の愛も消えてしまいます。離婚届が提出されます。機会をうかがっていた独身ツバメはこのとき後釜にすわるそうです。若いツバメです。金持ちの熟女のヒモになるぐらいなら許します。でも殺人罪を犯すとはね。しかも子供を殺しています。驚きます。
■では、知能が高いといわれる動物の中には子殺しをする種類はいるのでしょうか? 次の中から子殺しが確認されている種類を選んでください。(いないかもしれないし複数かもしれません)
[い]チンパンジー
[ろ]ゴリラ
[は]オランウータン
[に]人間
[ほ]イルカ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[ろ]、[に]、[ほ]が子殺しを確認されている
説明:[に]の人間についてはわりとよく知られています。同種における殺し合いが少ないことで知られる日本人と呼ばれる連中ですら、年間数十人の子供を犠牲にしているらしい。他の種とことなり、人間の子殺しでは、自分のDNAを分け与えた子供まで殺してしまったりします。
■[い]のチンパンジーも子殺しをするそうです*2。チンパンジーは乱婚制だそうです。誰が誰の子かわからないらしい。だから、たまには自分のDNAを受け継いだ子供を殺しているかもしれません。
■[ろ]のゴリラもまた子殺しをするらしい。ゴリラは子殺しだけでなく、性行為のさなかに雄が雌を殺すこともあるらしい。ゴリラの雌が行為中に「死ぬ〜!」と叫んだとしても、小さな死なのか永遠の別れなのかはわからないようです。ゴリラはとても神経質な動物だそうです。何が彼をそうさせるのかはわかっていないようです。
■[ほ]のイルカもまた子殺しをするとのこと*2。イルカは群れで暮らす動物であり、ライオンの場合に似ているそうです。雌を発情させるのが目的らしい。イルカは虫も殺さないような顔をしていますが、獣であることにかわりはないようです。下の動画で説明されています。

■[は]のオランウータンだけは子殺しをしないのでしょうか。そうとはいえません。たまたま子殺しが確認されていないというだけなのかもしれません。今後は、子殺しについての報告がなされるかもしれません。
■余談です。動物の子殺しについて最初に報告したのは杉山幸丸(ゆきまる)という人だそうです。昭和37年(1962年)に、ハヌマンラングールというインドの猿の一種で発見し、昭和40年(1965年)に報告したらしい。当時は「動物の行動の目的はすべて種の保存のため」と思い込まれていたため、なかなか認めて貰えなかったそうです。昭和50年(1975年)になってタンザニアのライオンで類似の行動が確認されたため、ハヌマンラングールの報告もようやく信頼されるようになったとのこと。
◆参考*1:書籍「♂♀のはなし 鳥編」新書初版126頁、上田恵介著、ISBN4-7655-4391-9、技法堂出版
◇*2HP「子殺し - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E6%AE%BA%E3%81%97
◇*3HP「杉山幸丸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E5%B9%B8%E4%B8%B8

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくテレビドラマとか小説などでは、同類を殺すのは、人間だけだ!とか叫ぶシーンがあると、違うだろ?と思ってましたが、やっぱり!でありますね。
ねこのひげ
2012/12/01 06:53
コメントをありがとうございます。

 そうですね。「○○をするのは人間だけ」という思い込みは、よかれあしかれ、「人間だけ」なのかもしれません。
 言葉を話すのは人間だけ。道具を使うのは人間だけ。笑うのは人間だけ。仲間を殺すのは人間だけ。その他、モロモロの「人間だけ」命題は、みんな間違っていたようですし。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/12/01 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
百獣の王もなさる子殺し。ゴリラやチンパンジーもやっているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる