町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大昔の言葉です。「えらく」とはどんな意味でしょうか?

<<   作成日時 : 2012/11/29 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:「日本書紀」などに登場するようなとても古い言葉です。感情を表現するらしい。「えらく」という動詞はどんな意味でしょうか? 下の選択肢の中から近い意味の言葉を選んでください。(近い意味の言葉は複数かもしれません)
[い]喜ぶ
[ろ]怒る
[は]哀しむ
[に]楽しむ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]喜ぶと[に]楽しむ
説明:「日本国語大辞典(小学館)」などの辞書によれば、「喜んで楽しみ笑う」という意味だそうです。天皇が喜ぶのを見て皇后がエラクえらきましたなんていう記述が「日本書記」に見られるそうです。
■笑うこと自体もまた「えらく」というらしい。「えらい」という形容詞は、現代では、「苦しい、辛い、しんどい」という意味もあります。そのため、ちょっと想像がつきにくい。でもなかなか陽気な意味のある言葉です。
■ところで「笑」という漢字は、象形文字だそうです。「巫女が手をあげ、首を傾けて舞う形」だそうです。「説文解字(せつもんかいじ)」という古い辞書に掲載されている「笑」という字が下の絵です。
▼「説文解字」の「笑」という漢字
画像

「えらぎ笑うことが、神を楽しませる方法であった」と漢和辞書「字通」にはあります。濁って「えらぐ」とも使われるようですね。
■意外なことに、「笑」という漢字は「咲」という漢字と異体字だそうです。読みと意味はおなじで形の違う漢字ですね。「咲」と「笑」は、「ショウ、わらう、さく」という字音・字訓があります。
■それでわかりました。「春になって、芽が出たり花が咲いたりして、明るいようすになる」ことを「山が笑う」と表現します。花が咲くから笑うわけか。
■いまをときめく武井咲という美少女がいます。名前は「えみ」と読むらしい。ちょっと不思議に思っていましたけれど、咲く=笑うの等式があるなら理解できます。
■美少女を「咲」と命名した人は漢字の教養がある人のようです。「咲」を「えみ」と読める人はそうはいないはず。みんながとまどう名前を敢えて選ぶことには賛否両論あるようです。でも、まぁ、美しければすべてが許されちゃうわけですけどね。
◆参考:辞書「日本国語大辞典」小学館
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします
居酒屋「笑笑」を『えみえみ』と思っていた、と書いていた方がいらっしゃいます
俺ちゃんではありませんよ
ロング
2012/11/29 22:59
きのう29日の新聞に、最古級のひらがなが発見されたと載っておりましたが。
『ひとにくし』と書いてあったそうですが、『ひとにくし』とは、現在の『人憎し』の意味ではなく、『うっとおしくもあるがかわいらしい』という意味だそうでありますよ。
時代がたつと意味も変わってくるということでありますな。
ねこのひげ
2012/11/30 05:21
コメントをありがとうございます。

 笑笑を「えみえみ」と誤解するというのはなかなか優れた感覚かな。
「わらわら」という語感もなんとなく愉快な雰囲気があります。店舗名の命名者もいい感覚していますね。
(^^;)
ロング様<素町人
2012/11/30 14:04
コメントをありがとうございます。

 「ひとにくし」は、「人に櫛」ではなくて、「うっとおしくもあり、かつ、かわいらしくもある」という複雑な意味があるわけですね。すごい言葉だな。愛憎半ばする感情を表現するわけですね。

 多くのご家庭、とくに数十年も経過した婚姻関係のあるご家庭では、「妻に櫛」だったりします。これは単純に「うっとおしい」という意味の言葉です。おそらく敵も「夫(つま)に櫛」と思っているのでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/30 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大昔の言葉です。「えらく」とはどんな意味でしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる