町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検三級程度比較的簡単書取。「タクジショ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2012/11/05 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検三級程度、わりと簡単なはずの書き取りです。でも実際にはなかなかむずかしい。出題している者さえ、待てよ、どう書くんだっけと一瞬迷いが出ました。頑張って全問正解してください。
[い]タクジショに子供を預ける
[ろ]北海道土産に熊のホリモノをいただく
[は]世界平和と家内安全をキガンする
[に]時価10億円の宝飾品にタンセイがあがる
[ほ]寺の釣り鐘をカイチュウする
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]タクジショは託児所と書く
■託児所は、「保護者に代わって乳幼児を預かり、保育する施設」だそうです。似たような施設に保育所と幼稚園がありますね。どう違うんだろ。幼稚園は母親が働いていなくても入れる施設で保育所は共稼ぎなどの労働者家庭限定。託児所は…これはなにかな。なんとなく制度外で勝手に運営されている施設という印象もありますが。そんなわけないか。
□託という漢字は常用漢字表では「タク」という音読みだけがあります。漢和辞書「字通」では「タク、よせる、たのむ、まかせる、かこつける」という字音・字訓があります。嘱託(ショクタク)という熟語をつくります。「正式の雇用関係や任命によらないで、ある業務に従事することを依頼すること」だそうです。でも嘱託社員も雇用契約は結びますよね。正社員とは違う契約なんだろうけれど。
[ろ]ホリモノは彫り物(彫物)と書く
■彫り物は、「彫刻すること」だそうです。別に身体に墨を入れるのも彫り物と呼ばれますね。
□厳密にいえば、彫り物は好きでいれているタトゥ。入れ墨(文身とも)は刑罰などで強制されるタトゥだそうです。前者には唐獅子牡丹とか昇り龍など、芸術的な作品もあります。後者は単なる目印ですので、凝ったものはないようです。
□彫という漢字は常用漢字表では「チョウ、ほる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「かざる」という字訓もあります。彫刻(チョウコク)、木彫(モクチョウ)という熟語をつくります。木彫りと送りがながつくと訓読みで「きぼり」になりますね。彫塑(チョウソ)というむずかしい熟語もつくります。「彫刻と塑造(ソゾウ)」という2つの分野を合わせた呼びかたらしい。塑造は粘土とか針金とか石膏などを使って像をつくることだそうです。
[は]キガンは祈願と書く
■祈願は、「ある目的が達成されるように、神仏に祈り願うこと」だそうです。目的は四字熟語になっている場合が多いようです。大願成就、学業成就、就職成功、婚姻成就、安産祈願、交通安全、金運上昇、病気平癒(へいゆ)、婚姻解消などなどですね。
□願という漢字は、常用漢字表では「ガン、ねがう」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「おもう」という字訓もありました。願望、請願(セイガン)などの熟語をつくります。ガンをかけるという場合のガンも願です。ガンを飛ばすという場合のガンはおそらく違います。
[に]タンセイは嘆声と書く
■嘆声は、「なげいたり感心したりしたときに発する声」だそうです。ため息ですね。観衆に10億円の装飾品を見せると、嘆声が広がります。凄いという感覚と自分の手には入らないという嘆きが混ざるのかな。
□もし「抽選でどなたかおひとりに差し上げます」と宣言したりすると、今度は歓声が沸き上がるのでしょうね。こちらは、「喜びを抑えきれずに叫ぶ声」だそうです。
[ほ]カイチュウは改鋳と書く
■改鋳は、「鋳造しなおすこと」だそうです。改鋳の対象になるのは、主に釣り鐘などの鋳物や貨幣ですね。
□鋳という漢字は、常用漢字表では「チュウ、いる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「いこむ」という字訓もありました。鋳物(いもの)という熟語をつくります。現在ではあまり使われませんが、鋳人(チュウジン)という熟語もあるらしい。「人材を養成する」という意味だそうです。なんとなく型にはまった人物ばかりが育ちそうな熟語ですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに!
いざ、手書きをするとなると・・・・????でありますね〜
パソコンに慣れすぎて、読みは簡単ですが、書くのは悩みますね〜
ねこのひげ
2012/11/06 05:36
コメントをありがとうございます。

 「手書きをするとなると…」。たしかに。
 手書きのころに比べて、書ける漢字の数は半分以下になった気がします。
 素町人の場合、元が少なかったので、いまは恥ずかしいぐらいに漢字が書けません。しばらくすると、住所や本籍地も書けなくなったりして。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/06 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検三級程度比較的簡単書取。「タクジショ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる