町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史上初。城のライトアップを実行した武将は誰なの?

<<   作成日時 : 2012/11/21 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:クリスマスが近づいてきました。この時期になると、建物や通りは、多くの電灯をともします。ライトアップと呼ばれますね。見物人や買い物客を多く集めるための誘導装置となるようです。なんだか誘蛾灯のようでもあります。
■戦国時代の話です。ある武将が自慢の城を造りました。武将は、完成した城、周辺の寺や沿道などに堤灯を連ね、部下には松明を持たせ、城をライトアップして見せたといわれます。城下町の住民は驚いたでしょうね。
■では、この城を照明で輝かせた武将とは次の誰でしょうか?
[い]織田信長
[ろ]豊臣秀吉
[は]徳川家康
[に]福島正則(まさのり)
[ほ]藤堂高虎(たかとら)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]織田信長
説明:参考資料*1は「信長公記」の現代語訳です。その天正(てんしょう)9年(1581年)の7月15日の項目に次のように記されています。
---7月15日、信長公は安土城天主と惣見寺に数多の提灯をともし、新道や江の内の舟上で馬廻に松明をかかげさせて山上を照らし出させた。城は山下に輝いて湖面に映り、その美しさは言葉にも尽くしがたいもので、見物人は群れをなして集まった。
■織田信長にはファンが多いらしい。細かい年表の頁もあります*2。この頁の記述では次のようになります。
--- 7月15日孟蘭盆会(うらぼんえ)に帰国を控えた日本巡察使バリニャーニ(ヴァリニアーノ)らを安土城に迎えた。城下の灯火を全て消させ、天主閣やハ見寺に提灯をつるして火を灯し、堀には船を浮かべ馬廻衆に松明を持たせた。この世の物とは思えぬ程綺麗な情景であった。
■ちなみに惣見寺/ハ見寺は「そうけんじ」と読むそうです。織田信長が城郭内部に建てた臨済宗の寺院だそうです。
■大坂城や江戸城でも照明があっても面白かったと思います。とくに江戸城は、天下普請と呼ばれました。日本中の大名が参加してつくったといわれます。竣工したら、お祭り騒ぎがあってもいいはずです。
■でも、江戸は火事早い土地です。江戸時代の初期から路上喫煙を禁止していたほど火の用心は行き届いていました。提灯を数多く並べるなんてことはしなかったのかもしれません。
■参考資料*3には、コンピュータで作成した安土城のライトアップの想像図が掲載されていました。時刻は夕方なのかな。あるいは月明かりなのでしょうか。安土城は緑に囲まれています。深緑色に沈んでいます。遠く琵琶湖が見えます。濃い藍色が広がっています。ハ見寺と天守閣、城下町を結ぶ光の線が、重い暗闇に幻想的な絵画を描いています。なるほど美しい眺めです。
◆参考*1:2HP「信長公記巻十四」
http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho17.html
◇*2HP「織田信長 年表」
http://www.sengokujidai.net/odanobunaga/odanobunaga_nenpyo.shtml
◇*3HP「すぐわかる日本の城」初版24頁、三浦正幸(まさゆき)監修、ISBN978-4-8087-0807-8、東京美術

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
織田信長・・・やっぱり!?でありますな〜
わずか数年で消えてしまったのが惜しまれますな〜

そういえば、名古屋城は大阪城より大きいそうで、、家康が天下が自分のものであることを示すために大阪城より大きい城を作ったそうで。
ねこのひげ
2012/11/21 19:23
コメントをありがとうございます。

 最近テレビで観たところによれば、安土城の周辺は現在は地べたが多いのですが、昔は琵琶湖の湖水が迫っていたそうです。船着き場もあったらしい。
 催しは、琵琶湖の周囲からも眺められたのでしょう。無数の松明が水面に映えてさぞ絶景だったかと思われます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/22 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本史上初。城のライトアップを実行した武将は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる