町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜃気楼の翌日はピーカンになるの?

<<   作成日時 : 2012/11/20 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:蜃気楼をごらんになったことがありますか? 素町人は残念ながら実物は1度もありません。陽炎は昔よく見ました。でも逃げ水もみたことがないし、蜃気楼もないな。逃げ水は、「風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象」だそうです。地鏡(じかがみ)とも呼ばれるらしい。鏡のようにものが映って見えるからかな。
■富山湾ではときどき蜃気楼が見られるそうです。不思議なことに蜃気楼が見られた翌日は、9割の確率である気象現象になるそうです。それは次のどれでしょうか?
[い]雷が発生する
[ろ]ピーカン状態(快晴)になる
[は]強い風が吹く
[に]霰が降る
[ほ]雨になる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]雨になる
説明:蜃気楼は、大きなはまぐり(蜃)が妖気を吐くと起きる現象です。そんな説明が大昔の中国の本には出ているらしい。
■蜃という漢字は、漢和辞書「字通」では「シン、かい、はまぐり」という字音・字訓があります。中国には雀が化してはまぐりとなるという話もありますし、雉子(きじ)がはまぐりに化ける話もあるらしい。はまぐりは神秘の貝として中国人の脳みそに確固たる位置を占めているようです。
■現代日本の気象関係者は、もっとずっと現実的です。「富山湾の蜃気楼は、冷たい雪どけ水が注ぐ海水と暖かな空気の流入によって起こる」といわれているそうです。
■海水に触れた空気は冷やされます。北アルプスあたりの雪解け水です。それはそれは冷たい。上層の空気はさほど冷たくありません。空気の密度の差が大きくなるそうです。密度差のある空気の中を通る光は曲がるらしい。その結果、対岸のものが浮き上かって見えるそうです。
■蜃気楼という現象については、すでに紀元前から記録に残されているらしい。インドの古い本には記されているとのこと。日本でもいろいろな記録が残っているそうです。上杉謙信が蜃気楼を見たという話とか、江戸時代の加賀藩の当主たちの目撃談もいくつかあるらしい。参勤交代の帰り道に魚津で蜃気楼に出会った殿様は、絵を描かせたと記録されているそうです。富山湾の蜃気楼は雪どけ水に起因するぐらいですから春に多いのでしょうね。殿様のお国入りは春だったのかな。
■富山湾の話にもどります。暖かな南からの風が吹くと天気は下り坂となるそうです。平成11年(1999年)3月と4月の調査では、蜃気楼の翌日は90%雨だったとのこと。これは予報するのに楽でいいですね。
■なお、蜃気楼をミラージュ(mirage)というのは、英語もフランス語も一緒だそうです。1798年(寛政(かんせい)10年)、ナポレオンのエジプト遠征に同行したガスパール・モンジュという科学者が原因の解明と命名を行なったそうです。
◆参考*1:書籍「雑学読本 天気質問箱」新書版初版59頁、平井信行著、ISBN4-14-011163-1、日本放送出版協会
◇*2HP「蜃気楼 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%83%E6%B0%97%E6%A5%BC
◇*3HP「ガスパール・モンジュ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蜃気楼は、ご覧になったことがあります(笑)
九十九里でも見えますね。
条件はよくわかりませんが、空中に浮いた船やビルが水平線上に見えることがあります。
雨にはならないようです。
日本海側と太平洋側とでは違うのかもしれませんね。
逃げ水は真夏の暑いときに、車で走っているときに、道路の上に、キラキラと水面が光っているように見え、水があるように見えます。
近寄ると消えてしまいます。
ねこのひげ
2012/11/21 19:30
コメントをありがとうございます。

 蜃気楼の翌日に雨が降りやすいのは富山湾限定です。誤解を与えるような表現で申し訳ない。

 蜃気楼は、基本としては遠くのものが近くに見えるようですね。実在しないものは見えないらしい。
 ということは、蜃気楼でオアシスが見えたら、近くはないものの、その方向に進んでいけば、いずれは水にありつけるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/11/22 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
蜃気楼の翌日はピーカンになるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる