町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックホールに吸い込まれていくイカロスは何色に輝くの?

<<   作成日時 : 2012/10/09 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:昔、イカロスという少年の話を聞いたことがあります。ギリシャ神話に登場するそうです。父親の名前はダイダロスというらしい。親戚にはダイアナ・ロスという女性もいるかもしれません。
■ダイダロスとイカロスの親子はミノス王の不興を買ったとのこと。迷宮に幽閉されてしまいます。ミノス王はクレタ島にクノッソスの迷宮と呼ばれる不動産を所有していたようです*2。このラビリンスなのかな。
■父親は息子の背中に羽を蝋(ろう)で接着したそうです。鳥の羽を蝋で固めて大きな羽をつくったという本もあります。いずれにせよ、工作には蝋が用いられたらしい。2人は羽を使って脱獄に成功します。
■ところが息子は親の意見をききません。これは現代の日本においても古代のギリシャにおいてもおなじなんですね。イカロス少年は高く飛びすぎ、酸素不足から高山病にかかって死んでしまいます。ちょっと違うな。高く飛びすぎ、太陽に近くなったので蝋が溶け、落下して死んでしまったという説もあるようです。こっちがホントらしいな。
■話は現代にもどってイカロスはJAXA(ジャクサ、宇宙航空研究開発機構)の実験機(IKAROS)の名前にも使われています。現代のイカロスは、太陽の光圧を浴びて進む宇宙ヨットです*3。愚かなご先祖様の二の舞は踏まないように、太陽からは十分な距離をとって飛行しているようです。
■宇宙ヨットの帆は正方形です。金色と銀色の金属色に輝いています。では、宇宙ヨットがどんどんと宇宙空間を進み、やがてブラックホールに吸い込まれたとしましょう。ブラックホールは地球のご近所にはなさそうですが、遠い将来、イカロスが遠くのブラックホールに遭遇する可能性はゼロとはいえないでしょう。嘘かホントか宇宙全体では1000億を超えるブラックホールがあるという推測もあるようです。
■イカロスがブラックホールに飲み込まれる一部始終を、あなたは安全な場所で高みの見物をしているとします。ではブラックホールに吸い込まれていくとき、IKAROSの帆は何色に輝くのでしょうか? 下の中から近い色を選んでください。
[い]金色
[ろ]銀色(白色)
[は]黒
[に]赤
[ほ]透明
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]赤
説明:ブラックホールは、どんなものでも吸い込みます。いちど吸い込まれると出て行くのは大変困難なようです。強大な重力があります。光ですら曲がってみえてしまいます。実際、ブラックホールの向こう側にある天体は、大きく湾曲した像として見えるそうです。重力レンズ効果と呼ばれるらしい。
■ブラックホールの近くでは、時間の進みかたが遅くなるそうです。ブラックホールの境界面…事象の地平面と呼ばれるそうです…地球でいえば地表面にあたる場所では、時間が止まって見えるらしい。
■ブラックホールの近くから放たれる光は、ブラックホールの強大な重力に影響を受けます。引き延ばされてしまうらしい。つまり波長が長くなります。可視光の場合、波長が長いほど赤く見えるので、最後の瞬間の宇宙ヨットの帆も赤く見えるはずだそうです*1。
■さらに不思議なことに、もしあなたが宇宙飛行士でブラックホールに背を向けて宇宙遊泳していたとします。あなたの前には、ごく狭い丸い範囲に宇宙のすべての星や銀河が見えることになるらしい。魚眼レンズで眺めたように見えるのかな。
■なぜでしょうか。背後からの光も含め、すべての光が湾曲してあなたの目に飛び込んでくるからだそうです。人間は曲がって届いた光でも前方からまっすぐ届いたように認識する癖がついています。どうしても前に宇宙があるように見えるそうです。なんだか不思議ですね。
◆参考*1:雑誌「ブラックホールって本当にあるの?」Newton (ニュートン) 2012年 5月号46〜57頁、担当編集者松田壮一郎、ニュートンプレス
◇*2HP「牛頭人身の怪人は獣姦から生まれた?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_73.html
◇*3HP「JAXA|小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」」
http://www.jaxa.jp/projects/sat/ikaros/index_j.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど赤く見えるんですか・・・・
ブラックホールに落ちていく宇宙船を、こちらから見ていると、ある一点から、永遠に止まって見えるようになるとも聞きました。
重力のなんとか点とか言ってましたね。
忘れましたが・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2012/10/10 05:19
コメントをありがとうございます。

 赤く見えるというのは、最新の科学による推測であり、誰も実証したわけではないようですね。
 時間が止まるというのも、「理屈の上ではそうなるはず」というお話のようです。

 宇宙飛行士にはとてもなれませんし、宇宙エレベータが完成する数十年先まではとても生きていられません。
 自分の眼で確認することはできないのでしょうけれど、いちどブラックホールに何かが吸い込まれる場面を見てみたいですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/10/10 07:41
こんばんわ
ブラックホールがらみなら出鱈目を書いて当たる可能性があるかも(笑)
で、
>IKAROSの帆は何色に輝くか
ですけど
[へ]まぶしくて見えない
はどうでしょうか
不確定性原理によりブラックホールから出て来る粒子が考えられるそうですから、ブラックホールは結構輝いているかも知れませんので
ロング
2012/10/11 23:15
コメントをありがとうございます。

 ホーキング博士だったか別の専門家だったかは忘れましたけど、ブラックホールから飛び出す粒子は理論的には考えられるとか言っているようですね。ブラックホールの蒸発もありうるとか。

 ひょっとしたら光も飛び出すのかな。実はブラックホールは七色の可視光で輝いていたりするのかもしれません。
(^^;)
ロング様<素町人
2012/10/12 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックホールに吸い込まれていくイカロスは何色に輝くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる