町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の対義語問題。極楽の対義語は何なの?

<<   作成日時 : 2012/10/22 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度。わりと簡単な対義語(反対語)の問題です。次の熟語の対義語はなんでしょうか?
[い]極楽
[ろ]追加
[は]憎悪
[に]超過
[ほ]追随
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]極楽の対義語は地獄である
■仏教徒としては、「極楽と地獄」が反対語です。耶蘇教の信者は「天国と地獄」といいます。回教徒にもそういう考えかたがあるのかな。きっとあるんでしょうね。
□地獄は地下の牢獄という意味らしい。別名を奈落といいます。舞台や花道の床下もそんな風に呼ばれますね。
□地獄は決まり文句がたいへん多い言葉です。「地獄の沙汰も金次第」。「地獄の一丁目」。「地獄で仏にあったよう。」いろいろありますね。
□「地獄の馬で顔ばかりが人」というのもあるらしい。地獄にいるという、顔だけが人間になっている馬のことだそうです。「けだもののような、卑劣で野蛮な心をもった人をののしる言葉」らしい。人面獣心という言葉はときどき使われます。ちょっと似ています。
□西洋の神話に登場するケンタウロスは、ヘソから上は人間ですが、残りは馬です。こちらも地獄の馬に少し似ていますね。
[ろ]追加の対義語は削除である
■「削除」は、「文章などの一部を、けずりとること」だそうです。
□ワープロを長く使っていると、削除の反対語は挿入かと思ってしまいますね。追加だとは思いませんでした。
□昔々、パソコンやワープロがなかったころ、墨と筆、あるいはインクと万年筆で文書を作成していたときには、削除は簡単ではありませんでした。棒を引いて消したらしい。あらたまった文書の場合には、そばに一行抹消と書いたそうです。落語の「代書屋」などでも語られています。
□昔の出版社に勤務していた知人によれば、原稿用紙に鉛筆で書かれた原稿でも、消したり書いたりするのが面倒だと思ったのか、ハサミと糊を使って必要な部分だけを貼り合わせたものが届いたりしたそうです。いまでいえばカット&ペーストなのかな。
□削除に似た言葉では、割愛(かつあい)というのもありますね。「原作にあった逸話は映画では割愛された」などと使います。「惜しいけど手放す」という意味らしい。「愛」に「惜しい」という意味が含まれるのかな。
[は]憎悪の対義語は熱愛である
■憎悪は「にくみ嫌うこと」です。熱愛は「熱烈に愛すること」です。どちらも血圧の変動をともなう激しい感情です。血管がもろくなっている身体には毒です。博愛ぐらいにしておいたほうが、長生きできそうですね。
□愛つながりの余談です。よく「最愛の母」という表現を耳にします。素町人は違和感を感じます。この場合の「最愛」は、「関係するすべての人間の中で最愛の人物が母親である」という意味なのでしょうか。それとも「実母・義母など母が複数いてそのなかの最愛の人物」という意味なのかしらん。
□前者だとすると、なんだか乳離れできていないようにも聞こえます。未成年ならともかく、年齢のいった人の場合は少し引きます。
□後者かもしれません。でも実母は必ず1人です。義母は複数が可能です。姑も義母ですし、父親の後妻も義母です。でも「すべての母親の中で」とはいってもせいぜい3〜4人です。「最愛」はちょっと大袈裟ですよね。あれこれ考えると、「最愛の母」という表現には小首をかしげたくなります。
[に]超過の対義語は未満である
■未満は、「ある数に達していないこと」だそうです。超過は「数量や時間が、一定の限度をこえること」だそうです。たしかに反対語ですね。
□「以上/以下/未満/をこえて」という表現は、厳密ですので誤解がなくていいですね。「遠足に持って来ていい小遣いは1000円をこえてはならないぞ」といわれたら、野口英世1枚だけ持ってくればすみます。「1000円未満だぞ」と言われたら、みんな財布を小銭でジャリジャリいわせながら歩くのかな。
□日本語には、どこまでを指すのか、使いかたが曖昧な言葉もあります。たとえば、「まで」という言葉です。「25日までは工事が続いてうるさいですよ」といった場合、25日はうるさいのでしょうか。それとも静かなのかな。
□NHK放送文化研究所がネット上でアンケートをしたことがあるらしい。25日はうるさい派が2/3。静か派が1/3だったそうです。意見が分かれているところをみると、「まで」を使うと誤解を招く可能性があるらしい。「25日までは工事です。26日から静かです」などと言葉を添えておけば、正確に伝わるようです。
[ほ]追随の対義語は率先である
■率先は「ひとの先に立って事を行うこと」です。追随は「あとにつき従うこと」です。
□率先して事を行なう人はとても少ない。3万人が走る東京マラソンでも、ひとりだけが率先し、のこりすべては追随しています…そういう意味じゃなさそうだな。
□「率」という漢字は常用漢字表では「ソツ、リツ、ひきいる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「ソツ、シュツ、リツ、ひきいる、したがう、おおむね」という字音・字訓があります。字の形が似ているため、「卒」と間違えやすい漢字らしい。「卒先」と書いてしまうわけですね。
□「軽率(ケイソツ)」、「引率(インソツ)」などの熟語をつくります。「確率(カクリツ)」という熟語もつくります。率という漢字は、もともとは、水で洗った糸束をしぼる象形文字だそうです。左右の点々は水しぶきなんですね。どんな経緯で「ひきいる」とか「おおむね」という意味が生まれたのか。よくわかりませんでした。
▼大昔の率という字
画像

◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どの宗教でも、極楽の反対の地獄があるのがおもしろいですね。
それを利用して、坊主どもは、この世の極楽を味わっているわけですけどね。
友人で、親の葬式をやった後に、その寺の息子が新しいベンツを買っていたのを見たら頭にきたと怒っていました。
ねこのひげ
2012/10/22 08:12
コメントをありがとうございます。

「それを利用して、坊主どもは、この世の極楽を味わっている」。なるほど、そんな感じですね。

 「宗教家は現在70万人弱ほどいる」とどこかのHPに書いてありました。これがほんとなら、ずいぶんいるものですね。

 話は少し飛びますが、国家財政の苦しい折です。宗教法人からも税金をとるべきと愚考します。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/10/22 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度の対義語問題。極楽の対義語は何なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる