町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 現存する日本最古のワンルームマンションはどこにあるの?

<<   作成日時 : 2012/10/20 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:ワンルームマンションというと、学生さんとか若い社会人がねぐらにつかう場所という印象があります。6畳とか8畳ぐらい。キッチンはついていますが居間とのあいだに間仕切りはない。バスとトイレはありますがかなり狭い。
■日本の共同住宅の歴史は、同潤会アパートに始まるという人がいます。関東大震災のあと、耐火建築をふやそうという試みだったのでしょうか。当時の東京市長にして復興院総裁、後藤新平(しんぺい)が建てたアパートですね。表参道ヒルズにその痕跡をみることができます。当時は、東京横浜のあちらこちらに建てられ、全部で2220所帯が住んだといわれます。
■本日は、日本最古のワンルームマンションについての簡単なクイズです。現存する日本最古のワンルームマンションはどこにあるのでしょうか?
[い]東京
[ろ]大阪
[は]名古屋
[に]京都
[ほ]奈良
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]奈良
説明:そのワンルームマンションは、別名を僧房(そうぼう)と呼ばれます。つまり僧侶たちが住む住居だったようです。
■そのワンルームマンションは、別名を東室(とうしつ/ひがしむろ)とも呼ばれます。国宝に指定されているとのこと。世界遺産にも指定されているお寺の中にあります。場所は奈良県生駒郡斑鳩(いかるが)町です。法隆寺の敷地内にある建物だそうです。
■細長い建物で、幅は約11mあります。約6mの間隔で棟割りされているらしい。壁芯計算で約66平方mの面積があるようです。玄関部分とその脇の納戸を除くと、内部に間仕切りはないらしい。部屋の大きさは約40平方m、24畳あまりの広さです。玄関とは逆の側に縁側のようなものがついているらしい。いわば大きめのベランダとクローゼットを備えたワンルームマンションだそうです。
■なお、室内に廊下はありません。バスもトイレもありません。お寺さんですので、どこか1箇所にまとめて共同便所があると思われます。台所もありません。食事はお寺さんのキッチン、庫裏(くり)で作られたものを食べるのかな。
■東室と平行してやはり細長い妻室(さいしつ/つまむろ)と呼ばれる建物が建っているそうです。こちらも集合住宅です。対面する僧侶の召し使いが住んでいた部屋と見られているそうです。もちろん僧侶の部屋ほど広くはないようです。
■法隆寺は、607年に創建されたと伝えられます。東室は100年以上経った奈良時代に作られたとみられています。後世の補修・改造もありますが、基本は奈良時代から続いているらしい。当時の僧房建築の遺構として値打ちがあるため、国宝に指定されているようです。
■この僧房にはどんな人たちが住んでいたのでしょうか。広い居住空間に召し使いつきというのはだいぶ高位の僧侶なのでしょうか。ちょっと知りたいですね。もちろん現在は空室になっているそうです。敷金礼金なし・入居者募集中の貼り紙はおそらく貼られていないと思われます。
◆参考*1:HP「表参道ヒルズの場所にもあった同潤会アパート。家族向きの部屋は何平米?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_49.html
◇*2HP「法隆寺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は・・・?・・・・でしたが・・・・マンションというのは、結局、長屋ですからね〜
4億する超高層マンションでも、所詮、あれは長屋で・・・と貧乏人は思うわけで(^^ゞ

トイレは、たぶん外ですね。
自宅近所の農家の庭に縦長の小屋があるのでなんだろう?と思ったら、トイレでした。
その反対側には、風呂小屋があります。
一緒になりだしたのはいつからなんですかね?
ねこのひげが子供のころは家の中にありましたが、オフクロの子供のころは、庭の隅にあり、夜は、怖くて妹と一緒に行っていたと言ってました。
ねこのひげ
2012/10/21 06:38
コメントをありがとうございます。

 マンションを西洋長屋と呼んだ人がいました。亡くなった山本夏彦氏だったかな。言い得て妙です。素町人もときどき真似してこの言葉を使っています。

 トイレ・便所が別棟というのは、当然ながら臭いの関係なのでしょうね。武田信玄は、畳敷きの立派なトイレをつくり、山と呼んでいたそうです。草木(臭き)が多いという駄洒落だそうです。
 狭い家では便所の臭いが家中に漂ってしまうのかもしれません。被害を避けるには、別棟にするのが明快な解答なのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/10/21 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
現存する日本最古のワンルームマンションはどこにあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる