町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 0.5mmの雨が全国に降ったとき、水の総量は日本人の体重の合計よりも重くなるの?

<<   作成日時 : 2012/09/04 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:雨をはかるのは雨量計という測定器です。現在主流で使われているのは、転倒枡形(てんとうますがた)雨量計と呼ばれるものらしい。転倒枡は、枡が背中合わせについて全体としては背の低い二等辺三角形をしています。仕組みとしてはシーソーのような装置になっているそうです。0.5mmの雨量が溜まるごとにコトンと枡が倒れて水を流します。右に倒れたり左に倒れたりしながら雨量を計っていくらしい。ちょっと鹿威し(ししおどし)に似た雰囲気があります。
■雨量0.5mmの雨は、地面が湿っぽくなる程度です。傘をさす人はあまりいないでしょう。では、日本全国のアメダスの転倒枡形雨量計が1回だけコトンと倒れるような雨があったとします。町にも海辺にも山にも森にも里にも田圃にもおしなべて0.5mmの雨が降ったとします。
■この場合、日本列島に降り注いだ雨の重さは、全日本人の総体重と比べてどちらが重いでしょうか? 下の中からいちばん近い答えを選んでください
[い]日本人の総体重のほうが30倍ぐらい重い
[ろ]日本人の総体重のほうが3倍ぐらい重い
[は]ほぼおなじになる
[に]0.5mmの雨のほうが3倍ぐらい重い
[ほ]0.5mmの雨のほうが30倍ぐらい重い
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]0.5mmの雨のほうが30倍ぐらい重い
説明:計算してみましょう。まず、1平方mの面積に0.5mmの雨が降ったときの重さを求めます。1平方mは100cm×100cmですので1万平方cmです。この広さに0.5mmの深さの雨です。0.05cmの雨ですから、500立方cm。つまり500gになります。わずか0.5mmの雨でも1m平方の広さではインスタントラーメンが作れるぐらいの水の量になるんですね。
■日本全土は38万平方kmと考えます。1平方kmは1000m×1000mですから100万平方mです。ここに0.5mmの雨が落ちると、その重さは500(g/平方m)×100万(平方m)で5億g。すなわち50万kgになります。
■全体では、50万(kg/平方km)×38万(平方km)で、1900億kgになります。トンに直すと1.9億トン。トンでもない数字になりました。
■一方、日本の総人口は1億3000万人と仮定します。計算の面倒を省くため、1人あたり50kgと仮定します。こちらの計算は単純ですね。50(kg/人)×1億3000万(人)で65億kgです。トンに直すと650万トンです。
■全国に降った0.5mmの雨の重さが1.9億トン。日本人の総体重のほうは650万トン。割り算をすると、29倍あまり、0.5mmの雨の総重量のほうが重いことになります。
■こうしてみると、日本列島もけっこう広い。なお、日本列島には平均して年間1700mm前後の雨が降るようです。全部の重さは、1.9×2×1700億トンであり、6460億トンぐらいになる計算です。重みで沈没してしまうそうな気分ですね。
◆参考*1:書籍「雑学読本 天気質問箱」新書版初版142〜143頁、平井信行著、ISBN4-14-011163-1、日本放送出版協会

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30倍・・・・・この発想はありませんでした。
わずか0・5ミリでもすごい重さがあるもんですね。

きのう、車で走っていたら、ものすごい土砂降りに会いました。
前方が、真っ白になりました。数分後にはやみましたが、すごかったです。
日本ほど、水に恵まれた国はないそうですけどね。
ちょっと、降りすぎでした。
ねこのひげ
2012/09/05 06:08
コメントをありがとうございます。

 最近、時々土砂降りになりますね。
 でも、関東地方北部の水瓶、ダムは涸れそうなところもあるとか。できれば水の消費地ではなく、生産地のほうに降ってもらいたいものです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/09/05 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
0.5mmの雨が全国に降ったとき、水の総量は日本人の体重の合計よりも重くなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる