町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の字形から想像する現在の漢字。ピンと来る漢字はありますか?

<<   作成日時 : 2012/09/24 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:以前も1度ご紹介しましたが、口絵の左上にある文字、赤い丸で囲まれた文字は、ある漢字の古い形だそうです。なんだか楽しげですよね。なんという漢字でしょうか? ご存じのかたもおいででしょう。これは「岡」という漢字の古い字形だそうです。下手なユルキャラよりずっとよくできているな。
■本日は古い字形から現在の漢字を想像していただく遊びです。口絵をごらんください。「岡」の古い字形以外に[い]〜[ほ]の5つの古い字形があります。これらはそれぞれなんという漢字でしょうか? 考えてみましょう。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:古い漢字の字形にも何種類かあります。いちばん古いのが亀甲獣骨文字、いわゆる甲骨文字らしい。亀の甲羅、とくに腹の部分とか、鹿の肩胛骨(けんこうこつ)に刻まれた文字だそうです。しばらくすると金文(きんぶん)と呼ばれる文字が登場します。青銅器に鋳込まれた文字だそうです。
■今回は、すべて「説文解字(せつもんかいじ)」と呼ばれる初期の漢字字典の字形によりました。「説文解字」は紀元前100年ぐらいに成立したと推測されているそうです。漢字を部首別に整理したデータベースだそうです。
■漢字の成立、つまり甲骨文字が登場するのは紀元前1500年ぐらいらしい。エジプトのツタンカーメン王が紀元前1342年ごろ生まれたそうですから、それより150年ぐらい前に最初の甲骨文字が刻まれたのかな。
■[い]の漢字は「喜」という漢字だそうです。
▼喜
画像

左側は鼓と器を描いているらしい。右側は何かをする人なのかな。神に祈る際に鼓を打って神を楽しませるという意味があるようです。
■[ろ]の漢字は「怒」という漢字だそうです。
▼怒
画像

下半分は生き物の心臓の象形文字みたいですね。「心」を表しているようです。
■[は]の漢字は「哀」という漢字だそうです。ちょっとベトナムの人の姿のように見えます。上の鍋蓋部分が笠に見えるからかな。向きは違いますが、「亭」という漢字にも見えますね。
▼哀
画像

■[に]の漢字はもうおわかりですね。「楽」という漢字だそうです。柄のついた手鈴の形らしい。つまり、マラカスみたいな楽器を持って、神様を喜ばせている姿のようです。「楽」という漢字だけで「音楽」という意味があるとのこと。ここまでで喜怒哀楽という四字熟語になりました。
▼楽
画像

■おしまいの[ほ]の漢字は、「愛」です。ここにも心臓の象形文字みたいな形が見えます。
▼愛
画像

□昔の字形から今の漢字を推測するのはなかなかむずかしいものですね。
□なお、古い漢字の字形は、すべて参考資料*1によります。
◆参考*1:辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ろ」の下の部分は、鼻から鼻血が出てるのかと思いましたよ(笑)
昔、自分の名前を象形文字で書くのが流行ったことがありますね。
象形文字というのはユーモラスで温かみがありますね。
ねこのひげ
2012/09/25 05:36
コメントをありがとうございます。

 たしかに[ろ]の図形の心臓を意味する部分は鼻にも見えますね。そう思うと、全体がなんとなく顔みたいにも見えてきますし、鼻血の象形文字といわれれば、そうかもと思われます。

 ちなみに、鼻血をあらわす漢字は、「衄」とか「衂」という漢字があるそうです。「説文解字」には古い字形が掲載されているようですが、あまり面白くない図形でした。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/09/25 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の字形から想像する現在の漢字。ピンと来る漢字はありますか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる