町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国1000箇所以上に配置されたアメダス。もし故意に壊したらどうなるの?

<<   作成日時 : 2012/09/18 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:アメダスは、天気予報番組を眺めていると必ず出てくる言葉ですね。「Automated Meteorological Data Acquisition System」の頭文字をとった命名だそうです。「雨ダス」と聞こえます。親しみが湧きます。お役所の命名にしては、すぐれているな。
■アメダスは、自動で気象観測をしてデータを送ってくるロボットのようなものですね。足はないので歩行はしませんが。
■現在、アメダスは全国1311箇所に設置されているそうです。山の頂上にもありますし、都会にもあります。東京23区内でいえば、練馬・世田谷・羽田・江戸川臨海、そして大手町の気象庁にもあるらしい。都下では府中・八王子・青梅・小沢・小河内(おごうち)にあるようです。島では、大島新島神津島三宅島八丈島小笠原父島母島南鳥島などに設置されています。
■アメダスは降水量・気温・日照時間・風向風速・積雪などを自動で測っています。インターネットでアメダスをクリックすると、その日のこうしたデータを知ることが出来ます。便利ですね。東京都のアメダスを実際に調べてみると、世田谷と小沢と小笠原母島のアメダスは降水量だけ。その他は、気温・降水量・風向・風速・日照時間などの項目を表示していました*2。大手町の気象庁は気象台の機能もあるそうで、湿度や気圧も計測して公表しています。
■17km四方に1箇所の割合で配置され、1時間ごとに24時間観測を続けているそうです。世界中を見渡しても、これぐらいきめ細かな観測をしているのは珍しいらしい。
■でもアメダスの観測網にもひっかからない局地的な集中豪雨もあるとのこと。夏の夕立をもたらすような積乱雲は、5km四方以下の狭い地域で発生するそうです。こういうのはどうするのかな。人工衛星からの観測でもするのかな。
■ところでハイキングに行った先でふとアメダスを見つけたとします。ふと悪戯心がわき、ふと石を投げてふとアメダスを破壊したとします。天網恢々疎にして漏らさず。社会にとって幸運、あなたにとって不運なことに、犯行は目撃され、逮捕されます。この場合、あなたにはどのような罰が下されるのでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]5万円以下の罰金
[ろ]100万円以下の罰金
[は]1ヶ月以上6ヶ月以下の懲役
[に]3年以下の懲役
[ほ][い]〜[に]を併合した罰
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:気象業務法と呼ばれる法律があるそうです。そこには次のように記されているらしい。
---何人も、正当な理由がないのに、気象庁若しくは第六条第一項若しくは第二項の規定により技術上の基準に従つてしなければならない気象の観測を行う者が屋外に設置する気象測器又は気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪若しくは洪水についての警報の標識を壊し、移し、その他これらの気象測器又は標識の効用を害する行為をしてはならない。
■そしてこの約束事を破ると、次のような罰則が待っています。
---規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
■いままでアメダスにイタズラした人の報道はあまり聞きませんね。アメダスを破壊すれば一罰百戒の対象となる可能性もあります。初犯であっても執行猶予なしでぶちこまれるかも。しかも100万円の罰金も科されるかもしれません。石を投げようかと思っていたあなた。望遠レンズのカメラは世の中にたくさん出回っています。静止画あるいは動画で証拠を撮られていたら、人生を棒に振ることになります。絶対に止めておいたほうがいいでしょう。
◆参考*1:書籍「雑学読本 天気質問箱」新書版初版34頁、平井信行著、ISBN4-14-011163-1、日本放送出版協会
◇*2HP「気象庁 | アメダス(表形式) 」
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けっこう、厳しい罰則ですね。それだけ重要なものということでしょうが・・・
ねこのひげは、まだ本物を見たことありませんが、警戒は厳重なんでしょうね。
いつだったか、どこの県だかのアメダスが故障していて、データーがはいて来てないので、正確な予報が出来なくてすいませんとか森田さんが謝っていましたね。
明日には直ってますので、お許しくださいとか言ってました。
ねこのひげ
2012/09/19 05:51
コメントをありがとうございます。

 気象の情報はかつては国家機密だったそうです。たしかに国の方針を決定する条件の1つですから、大切な情報なのでしょうね。

 アメダスの故障は素町人も聞いたことがあります。記憶する限りでは、蔦かなんかがからまったらしい。設置場所が山の奥などですと、管理も大変なんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/09/19 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国1000箇所以上に配置されたアメダス。もし故意に壊したらどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる