町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスコー洞窟が発見された日。壁画はなぜ観覧禁止になってしまったの?

<<   作成日時 : 2012/09/12 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:1940年(昭和15年)の今日、9月12日。フランスの西南部ドルドーニュ県、ヴェゼール渓谷のモンティニャック村という場所で、ラスコーの洞窟が発見されました。子供たちが遊んでいたらしい。子供でなければ入れない岩の隙間を通って中に入り、松明をつけてみたのでしょうか。おどろくべき光景がそこに広がっていたようです。
■無数の動物が壁画として描かれていました。500を越える手形も見つかりました。クロマニヨン人たちの指紋や掌紋がそこにあったのかな。なお、手形とはいっても、手を壁にあてて顔料を吹き付け、手の形に白く抜いたものも多いらしい。この場合には指紋・掌紋は残らないのでしょう。
■考古学に寄与する大きな発見です。同時に大きな観光資源ともなったようです。かつては大勢の観客を洞窟内に入れていたとのこと。ところが壁画の損傷が見つかってからは、洞窟は閉鎖され、許可を受けた研究者らだけが入れる場所になったそうです。
■では、壁画はなぜ損傷してしまったのでしょうか?
[い]日本の暴走族が夜露死苦と描いて帰った
[ろ]照明の熱で周辺の岩が崩れ始めた
[は]暖房の光で周辺の岩が変色を始めた
[に]観客たちが歩く振動で脆い土が落ちてきた
[ほ]観客たちが吐く二酸化炭素による劣化が見られた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]観客たちが吐く二酸化炭素による劣化が見られた
説明:ラスコーの洞窟を見学する人たちは、よほど二酸化炭素を多く吐いたのでしょうか。20年あまり経過した1963年(昭和38年)からは気軽に見学することはできなくなりました*1。
■二酸化炭素がなぜ壁画に悪い影響を及ぼすのか。理由はわかりません。他の資料によれば、青銅器などの場合は、表面についているわずかな塩分と水分が、空気中の二酸化炭素と反応して表面を傷めることがあるそうです。岩石の表面についた顔料も、なんらかの化学変化を起こすのでしょうか。
■ラスコーの洞窟を現住所としていたのは、1万5000年前の旧石器時代の人々らしい。ネアンデルタール人を食べて滅ぼしてしまったという噂もあるクロマニヨン人たちと見られています。洞窟は枝分かれしているらしい。大広間などもあり、そこには絵がたくさん描かれているとのこと。ちなみに、ネアンデルタール人は20万年ぐらい前に誕生して2万数千年前に絶滅。クロマニヨン人は4万年ぐらい前に誕生して1万年ぐらい前に姿を消したらしい。クロマニヨン人を食べ尽くしてしまったのは現代人なのでしょうかね。
■ラスコーの洞窟の壁に描かれているのは馬が数百頭、他に山羊、羊、野牛、鹿、羚羊(れいよう、かもしか)などの四つ足動物ですね。これらはおそらく狩猟の対象だったのでしょう。獲物がたくさんとれますようにという祈りなのか。はたまた、食べちゃってごめんねという贖罪の意味なのか。そういえば人間も描かれているそうです。こちらも祈りなのか贖罪なのかはわかりません。
■幾何学模様も描かれているそうです。見たいですね。ひょっとしたら具象画に飽きて抽象画に走ったのかもしれません。モダンアートの萌芽がここに見られるのかも。
■材料は、赤土や木炭を獣脂・血・樹液に溶かして混ぜたものだそうです。黒・赤・黄・茶・褐色の顔料を作っていたとのこと。緑とか青といった寒色系の顔料はつくるのが難しかったのかな。
■遠近法が使われているという指摘があります。ウシの角の手前側は長く、向こう側は短いらしい。絵の上手な人にとっては無意識に出る技法なのかな。絵の下手な者にとってみると驚きの種ですけど。
■ラスコーとともによく紹介されるアルタミラの洞窟は、スペイン北部にあるらしい。1879年(明治12年)に発見されました。こちらも子供が発見したようです。1万8500年ぐらい前の壁画と1万6500年ぐらい前から1万4000年前のものが含まれているとのこと。1万3000年ぐらい前に落石があり、入り口がピタッと塞がれたと推定されています。おかげで壁画は保存状態がいいらしい。
■現在発見されているなかで最古の洞窟壁画はショーヴェ洞窟というフランスにある洞窟の壁画だそうです。3万2000年前と見られているらしい。こちらの芸術家たちがネアンデルタール人なのか、クロマニヨン人なのかは、議論がわかれているらしい。
◆参考*1:HP「ラスコー洞窟 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC
◇*2HP「アルタミラ洞窟 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A9%E6%B4%9E%E7%AA%9F
◇*3HP「洞窟壁画 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E5%A3%81%E7%94%BB
◇*4HP「ショーヴェ洞窟 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E6%B4%9E%E7%AA%9F

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エジプトのピラミッドの内部の見学も制限されているのは、これが原因らしいですね。

雪男やビックフットは、ネアンデルタール人ではないかと言われてますね。
ねこのひげ
2012/09/12 08:12
コメントをありがとうございます。

 炭酸ガスは世界遺産に傷をつけちゃうし、温暖化の原因の最大のものとされているし、ちょっとした悪役ですね。
 でもビールの泡もチューハイの泡も炭酸ガスだし、アイスクリームの輸送時にも固体の炭酸ガスが活躍してくれています。憎めません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/09/12 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラスコー洞窟が発見された日。壁画はなぜ観覧禁止になってしまったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる