町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS いわゆるホモが生まれやすいのはどんな時代なの?

<<   作成日時 : 2012/08/07 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:いまテレビを眺めると、男性の同性愛者風の芸人が数多く見られます。カルーセル麻紀や美輪明宏(あきひろ)はすでに御大と化していますね。おすぎとピーコ、はるな愛、KABA.ちゃん、ミッツ・マングローブ、IKKO、マツコ・デラックス、楽しんごなどは知名度において一流のオカマかな。二流以下もたくさんいて、オカマ系タレントは花盛りです。
■参考資料*1によると、社会における男性の同性愛者数は、ある特定の時期に増える事例があったそうです。それは次のどれなのでしょうか? (正解は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]戦争のさなか
[ろ]平和が長く続いた時
[は]平均気温が平年よりもだいぶ低い年
[に]平均気温が平年よりもだいぶ高い年
[ほ]男尊女卑の時代
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]戦争のさなか
説明:嘘かホントか。欧州では、第二次世界大戦のおわり頃に生まれた男性に普通よりも同性愛者が多くなったそうです。母親が戦争でひどいストレスを受けたからだと推測されています。
■ホモ・セクシャルの男性は、身体は細部まで男なのに女性の脳をもっているらしい。女性の脳、男性の脳は、胎児のとき、4〜7か月ぐらいのときに性分化するとのこと。
■受精したとき、XY型の染色体と卵子の組み合わせでたしか男性になるんでしたよね。3週間ぐらい経ったころ、脳があらわれるそうです。この段階ではまだ性差はいっさいないらしい。男にもなれるし女にもなれるそうです。
■3か月目頃に男性性器ができ上がるとのこと。やがて睾丸から男性ホルモンが分泌されるようになります。ドーピングの話題にときどき登場するテストステロンかな。この男性ホルモンと母親から分泌されているホルモンが、羊水に混ざって脳に影響を与え、男の脳をつくっていくそうです。胎児の脳みそには、これらのホルモンを感じやすい細胞が詰まっているらしい。4〜7か月の間に脳みその性分化は完了するとのこと。
■もし何らかの影響で男性ホルモンの分泌が少なかった場合、その男の胎児は母親の分泌する女性ホルモンの影響をたくさん受けることになるらしい。結果は、女の脳になってしまうとのこと。そうなると、身体は男なのに女の脳をもつことになります。
■外見は立派な男性、ヒゲもあるし筋肉もあるのに、行動は女性的になる可能性が高いらしい。女性に興味がもてず男にひかれてしまう。男性の同性愛者になる場合があるらしい。
■女の子の場合にはこの現象は起こらないそうです。つまり、身体は女なのに脳みそは男というちぐはぐな形にはならないようです。たとえ胎児の側から女性ホルモンが出なかったとしても、母親の女性ホルモンによって女の脳へ性分化できるからとのこと。
■カップラーメンのCMでお尻を振っていた欧州の著名なオカマ、故フレディ・マーキュリー氏は1946年(昭和21年)9月に生まれています。フレディ君の母親の場合は戦後の混乱期がストレスの原因だったのかな。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本3」文庫初版266〜267頁、竹内均(たけうちひとし)編、ISBN4-8379-0943-4、三笠書房
◇*2HP「Y染色体 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93
◇*3HP「テストステロン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまの平和な時代のほうが多いと思ってましたが、戦争は色々な弊害を生み出すということでしょうかね。
日本の戦国時代でも武将の愛人は武将でしたが・・・・
科学的に証明できだしたがすごいですね。
ねこのひげ
2012/08/07 07:16
コメントをありがとうございます。

 日本でも、その他の国々でも、江戸時代ぐらいに長く平和が続いたことはなかったといわれます。

 戦乱に明け暮れていた国々には、いまより性同一性障害が多かったのでしょうか。専門家にきいてみたいところですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/08/07 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわゆるホモが生まれやすいのはどんな時代なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる