町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白い名前の部首。どんな漢字を含んでいるの?

<<   作成日時 : 2012/08/06 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢字の部首は之繞(シンニョウ)とか三水(サンズイ)、木偏・手偏・人偏などのよく知られるものだけではありません。変な呼びかたをされるものがいくつもあります。
■たとえば「じゅうまた」。どんな部首だと思いますか。「支」が「じゅうまた」だそうです。たしかに「十」+「又」ですね。「じゅうまた」の漢字は、漢和辞書「字通」などで調べると4字あります。でもよく知られている漢字では「支」ぐらいしかありません。「岐阜」の「岐」も「じゅうまた」かなと思いましたが、こちらは山偏だそうです。
■本日は部首で遊びましょう。下の五つの部首に属する漢字を考えてください。ひとつでも挙げられれば正解です。
[い]つりばり
[ろ]まきがまえ
[は]うしとら
[に]さけのとり
[ほ]よこめ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]つりばりの漢字はたとえばである
■「つりばり」とは「乙」という部首だそうです。なかなか秀逸な呼びかたですね。たしかに下の湾曲は釣り針に似ています。
□「乙」の他に、「九、乞、也、乳、乾」などの漢字でも正解です。でも「迄」は之繞(シンニョウ)だそうです。「つりばり」ではありません。
[ろ]まきがまえの漢字はたとえばである
■「まきがまえ」とは「冂」という形のものらしい。以前に弊クイズで触れた「内」という漢字は、「冂」と「入」の会意文字だそうです。会意文字とは「二字以上の漢字の字形・意味を合わせて作られた漢字」のことです。
□「円」の他に、「冊、回、再、冒、冑(かぶと)」などもまきがまえの漢字だそうです。「内」という漢字はなぜかまきがまえの漢字ではないらしい。「いる」あるいは「いりがしら」という分類です。「入」のほうが重視されているのかな。
[は]うしとらの漢字はたとえばである
■「うしとら」とは「艮」という部首らしい。なぜ「艮」がうしとらなのかはわかりませんでした。方角には丑寅という方角があります。北東にあたるらしい。陰陽道では鬼門とされているそうです。
□でも落語ではいい方角かもしれません。「御神酒徳利(おみきどっくり)」というおめでたい落語では主人公の勤務先の宿屋には「丑寅」の方角に台所があります。台所の水瓶の中に沈めた御神酒徳利を探し出すふりをするところから、主人公の幸運物語が始まります。
□「良」の他に、「艮(コン、ゴン、うしとら)、艱(カン、くるしい、なやむ)」などの漢字がうしとらの漢字だそうです。「艱」は「艱難辛苦(かんなんしんく)」という四字熟語をつくります。「艱難辛苦、汝を玉にす」なんて決まり文句もあります。苦労は人間を磨きあげるという意味らしい。
□「根(コン、ね)」は木偏、「恨(コン、うらむ)」は立心偏、「痕(コン、あと)」は「病垂れ(やまいだれ)」、「限(ゲン、かぎる)」は阜偏(こざとへん)だそうです。残念ながらどれも「うしとら」の漢字ではありません。
[に]さけのとりの漢字はたとえばである
■「さけのとり」は「酉」という部首だそうです。わざわざ「さけの」と限定するのは、鳥との混同をさけるためかな。
□「酉」が部首の漢字はたくさんあります。50字を越えるらしい。意外な漢字では「医」も「さけのとり」だそうです。古い字体では、上に医とルマタをならべ、下に「さけのとり」を置いています。
▼古い医の字
画像

□よく知られた漢字では「酋(シュウ、ふるざけ、かしら)、飲、酩、酊、酔、酢」なども「さけのとり」に属する漢字です。
[ほ]よこめの漢字はたとえばである
■「よこめ」は「横になっている目」です。
▼よこめ
画像

□「よこめ」の漢字も20字を越えるぐらいにあるらしい。「罠」のほかには、有名どころでは、「罫、署、置、罪、罰、罵、詈、罷」などがあります。
◆参考*1:HP「部首 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね。
ツリバリなんか、モロ、釣り針に見えますね〜ヽ(^。^)ノ
漢字のそういうところまでは気が付きませんでした。
勉強になりました。
ねこのひげ
2012/08/07 05:22
コメントをありがとうございます。

 部首の名前については、日本が勝手に命名しているのでしょうか。日本人にとってわかりやすく、面白い名前が多いですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/08/07 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
面白い名前の部首。どんな漢字を含んでいるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる