町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブッチホン」や「品格」、「すったもんだがありました」。いつごろの流行語だっけ?

<<   作成日時 : 2012/08/30 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
★日本語★
問題:流行はたちまち来てたちまち去る。言葉のはやりすたりも、あまりにめまぐるしい。昨日の分は覚えていますが一昨日以前の流行語はほとんど覚えていません。
■本日は、新語・流行語大賞にとりあげられた言葉についてのクイズです。Wikipediaの新語・流行語大賞の頁を参考に出題します。下の5つの言葉はいずれも流行語大賞などを受賞したものだそうです。では、そのはやった順番はどのようなものでしょうか? 古いほうから順番に並べてください。
[い]ブッチホン
[ろ]品格
[は]友愛/排除の論理
[に]今宵はここまでに致しとうござりまする
[ほ]すったもんだがありました
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]今宵はここまでに致しとうござりまする→[ほ]すったもんだがありました→[は]友愛/排除の論理→[い]ブッチホン→[ろ]品格の順
説明:[に]の「今宵はここまでに致しとうござりまする」という流行語は、昭和63年(1988年)の金賞だったそうです。現在の大賞に相当するものらしい。NHKの大河ドラマ「武田信玄」で、女優若尾文子(あやこ)の語りの台詞だったようです。番組の最後に毎週言っていたとのこと。若尾文子の亡くなった旦那は建築家の黒川紀章(きしょう)です。晩年、都知事選とか参院選などに出馬して落ちていた人ですね。
□1988年は瀬戸大橋が開通した年だそうです。5月には昭和天皇が最後の園遊会にご出席されています。翌年の1月7日に崩御されました。
■[ほ]の「すったもんだがありました」という流行語は、1994年(平成6年)の流行語とのこと。タカラCanチューハイの宣伝で宮沢りえ嬢がいったようです。満21歳前後だったらしい。満18歳ぐらいで「Santa fe」というヘアーヌードの写真集を発表し、行ない正しき人々からは非難を浴びますが150万部の販売を記録したそうです。たしかにすったもんだはあったようです。
□平成6年(1994年)は、F1ドライバーのアイルトン・セナが事故死した年です。松本サリン事件があった年でもあります。
■[は]の「友愛/排除の論理」という流行語は、平成8年(1996年)の流行語らしい。例の1500万円/月の小遣いを大人になっても貰っているというとっちゃん坊やの政治家の発言らしい。意味はまるでわかりません。そもそも鳩山由紀夫という政治家の存在意義もまたわかりにくいものでした。
□平成8年(1996年)は東京オペラシティができた年です。「男はつらいよ」の渥美清が亡くなった年でもあります。
■[い]の「ブッチホン」という流行語は、平成11年(1999年)の流行語です。小渕恵三(けいぞう)という総理大臣の電話癖をブッチホンと呼んだらしい。面識のない人にもかけるのが面白いところだそうです。山瀬まみという芸人は、番組でブッチホンを紹介する際に「人柄のよさそうな小渕さん」と語ったそうです。まもなく「人柄のよい小渕です」と電話がかかってきたらしい。ひょっとしたら物真似芸人の悪戯だったりして。
□平成11年(1999年)はハッピーマンデー制度が導入された年です。成人の日・海の日・敬老の日・体育の日は固定した日付けではなく、浮動休日になったとのこと。
■[ろ]の「品格」は、平成18年(2006年)の流行語だそうです。藤原正彦(まさひこ)という数学者の「国家の品格」という本がたいへん売れ、その題名も流行したらしい。
□平成18年(2006年)は第1回のワールド・ベースボール・クラシックが開催された年です。日本が優勝しました。イラクのフセイン元大統領の死刑が執行されたそうです。逮捕は平成15年(2003年)ですから裁判には3年ほどかかりました。でも刑の確定から執行までは4日だったそうです。
◆参考*1:HP「新語・流行語大賞 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%9E%E3%83%BB%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
順番は、わかりませんでしたが・・・・[に]は降るそうだな〜と思いました。
なんとなくおぼえているものです。
品格のない国家は、ますます品格が無くなって言っているようですが・・・・・
鳩山さんは、あいもかわらず迷惑な存在で、騒動の種をばら撒いておりますな〜
ねこのひげ
2012/08/30 07:21
コメントをありがとうございます。

 鳩山由紀夫氏は、就任直後はカミサンの、のちにはご当人の常識欠落が明白になってしまいました。
 政治家にならなければ、日本国民に迷惑をかけることもなく、普通のボンとして楽しく人生を送れたでしょうに。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/08/30 08:32
2012年「流行語大賞」は"ワイルドだぜぃ〜"(スギチャン)が有力候補。芸歴18年の集大成(笑)

まだまだだぜぃ〜(笑)
sadakun_d
2012/08/30 20:40
鳩山由紀夫総理大臣。物真似が"鳩山来留夫(くるお)"だったんですが。総理が辞任→来留夫の芸歴終了。勝手に辞めて一番怒ったにちがいない
sadakun_d
2012/08/30 20:43
コメントをありがとうございます。

 鳩山来留夫氏にとって幸いなことに、オリジナルは引退宣言を食言して、まだ政界に席をおいているらしい。

 鳩山来留夫氏にとって不幸なことに、オリジナルのほうがリアルに笑い物になっているので、物真似芸人のほうは笑いがとりにくいらしい。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/08/31 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブッチホン」や「品格」、「すったもんだがありました」。いつごろの流行語だっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる