町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 哲学者に王様、作家に貴族・博学者。共通した特徴はなんなの?

<<   作成日時 : 2012/07/11 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:[い]〜[に]には、一般にはあまり知られていませんが、それぞれの分野では無名ではなかった人物が4人並んでいます。この4人には共通する特徴があるらしい。「男性である」とか「記録に残されている」といったあたり前のことは除いてください。その特徴とはどんなことでしょうか?
[い]紀元前3世紀のクリュシッポスという哲学者
[ろ]15世紀のアラゴン王マルティン1世という王様
[は]16世紀イタリアのピエトロ・アルティーノという作家
[に]17世紀スコットランドのトマス・アーカートという貴族・博学者
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:全員の死因が「笑い死に」である
説明:[い]のクリュシッポスは、紀元前3世紀古代ギリシアのストア派の哲学者だそうです。悪戯心だったのでしょう。ロバに葡萄酒を与えたらしい。酔ったロバがイチジクの実を食べようとしている様子を見て、笑い死にしてしまったそうです。動物虐待の罰が当たったのかな。
■[ろ]のアラゴン王マルティン1世は、1410年(応永(おうえい)17年)5月31日にバルセロナで亡くなっています。満54歳ぐらいだったらしい。死因は、「消化不良にコントロールできない笑いが重なったこと」とのこと。アラゴン王国は現在のスペインのアラゴン州にあった昔の王国だそうです。現在では隣がカタルーニャ州であり、バルセロナが州都だそうです。
■[は]のイタリア・ルネサンス期の作家ピエトロ・アレティーノは、「笑い過ぎて窒息死したと言われている」とのこと。過呼吸だったのかもしれません。Wikipediaの過呼吸の項によれば、過呼吸は死に至る病とは思えませんけど。むしろ治療のために袋を口に当てたら窒息死してしまった人もいるらしい*2。こっちかな。
■[に]のスコットランドの貴族・博学者のトマス・アーカートは、フランソワ・ラブレーの作品を最初に英訳した人物だそうです。ラブレーは権威を否定する風刺作家です。「ガルガンチュア物語」とか「パンタグリュエル物語」などで知られているとのこと。なお、博学者は、「博識な人、物知り」といった意味らしい。
■英国の王様チャールズ2世は、ピューリタン革命の危険が迫ったため、大陸に亡命しています。1658年(万治(まんじ)元年)にオリバー・クロムウェルが死去して風向きが変わります。1660年(万治(まんじ)3年)5月29日にチャールズ2世はロンドンに入城し、イングランド王になりました。満30歳前後でした。トム君はその話を聞いて笑い死にしたらしい。「あんな馬鹿が王なのか」という意味の笑いなのかな。それとも「よし、やったぞ」という笑いなのかな。いまや誰にもわかりませんけど。
■参考資料*1によれば、現代でも笑い死にする人はときどきいるそうです。1989年(平成元年)には、デンマークの聴覚学者オレ・ベンツェンという人が笑い死にしたらしい。喜劇映画「ワンダとダイヤと優しい奴ら」を観て、笑いながら死んだそうです。心停止にいたる直前には、心拍数は1分間に250〜500回に達したと推測されているらしい。心臓なのか脳なのかはわかりませんが、血管や血液にまつわる問題が原因のようですね。
■「ワンダとダイヤと優しい奴ら」はテレビで鑑賞した記憶があります。でもふ〜んという程度であり、死ぬほどは笑えませんでしたね。翻訳しちゃうとつまらなくなるのかな。
◆参考*1:HP「笑い死に - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%84%E6%AD%BB%E3%81%AB
◇*2HP「過呼吸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全員、笑い死ですか!
よほど笑いのツボにはまったんでしょうな〜
ある意味、良い死に方かもしれませんな〜
ねこのひげ
2012/07/12 05:25
コメントをありがとうございます。

 PPK(ピンピンコロリ)が夢という高齢者の方にとっては、たしかに理想的なのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/07/12 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哲学者に王様、作家に貴族・博学者。共通した特徴はなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる