町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ナメクジに塩をかけると溶けてしまう。では砂糖をかけると膨らむの?

<<   作成日時 : 2012/07/06 06:57   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:この季節、台所や風呂場など、水気のある場所でお目にかかることがあります。ナメクジは不思議な動物です。容姿にはめぐまれていません。第一印象で好かれるタイプではないようです。長くつきあえば味もでてくるのかな。でも長くはつきあいたくない。ヌメヌメしているし。都会人には害をなすわけではありません。草食性だそうです。園芸の好きなかたにとっては敵なのかな。農家でも被害を受けることがあるらしい。
■ジャンケンのハサミ・紙・石のように、蛇・ナメクジ・蛙の三すくみがあるそうです。虫ジャンケンとよばれているらしい。ナメクジは蛙に食われますが、蛇には強いとのこと。
■ナメクジが蛇に強い理由はいろいろ説明されています*2。蛇はナメクジと接触するとそこから腐るという大胆な説もあるそうです。生物学からみて正しいのならば、ちょっと見てみたいですね。蛇には悪いけど。なお落語「田能久(たのきゅう)」によれば、大蛇は煙草のヤニに弱く、身体につくと骨まで腐るとされています。こちらも生物学からみて正しいのならちょっと見てみたい。ウワバミには悪いけど。
■本日はカタツムリの進化形ともいわれるナメクジについての雑学です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]キュウリに酢をつけて台所に置いておくとナメクジが集まる
[ろ]ナメクジは10円玉が嫌いである
[は]ナメクジを生で食べると心臓病が治る
[に]ナメクジに塩をかけると溶けるが水をかけて塩を流してやると元に戻る
[ほ]ナメクジに砂糖をかけると膨らむ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[ろ]が正しい
説明:[い]キュウリに酢をつけて台所に置いておくとナメクジが集まる(○)
■参考資料*4によれば、そんなナメクジの集めかたがあるそうです。ナメクジが寄ってきたところで捕まえて捨てちゃえという作戦ですね。
□参考資料*1によれば、ビールの飲み残しでも、ナメクジは集合するらしい。ドイツではビール作戦でナメクジを一網打尽にして駆除しているそうです。
[ろ]ナメクジは10円玉が嫌いである(○)
■ナメクジはなぜか銅イオンが苦手とのこと*1。農家では畑のまわりに銅線をめぐらしたりしてナメクジの侵入を防ぐことがあるそうです*3。ただし、この効果はあまり強くないという説も見られます*1。
[は]ナメクジを生で食べると心臓病が治る(△)
■民間療法には、そんなやりかたもあるらしい。心臓病が治るかどうかは、はっきりとはわかりません。ただし、近年の研究では、ナメクジは広東住血線虫という寄生虫がついていることがあるらしい。おもにネズミに寄生する虫だそうですが、人間にも寄生するそうです。人間にとりついた広東住血線虫は、髄膜炎という病気を引き起こす恐れがあるらしい。参考資料*3では生のナメクジは食べるなと強く警告しています。ナメクジに触れたときには手をよく消毒する必要があるとも言っています。子供のころはちょくちょく触りもしましたが、意識して手を洗った記憶はありません。髄膜炎をのがれてきたのは運がよかっただけかな。
[に]ナメクジに塩をかけると溶けるが水をかけて塩を流してやると元に戻る(×)
■これは事実かどうかはっきりしません。塩をかけると溶けるというのは、浸透圧で水が吸い出されるのだと聞きます。水をかけて塩を流してやれば、水が元の場所に戻るのかもしれません。ただし、参考資料*1によれば、塩をかけられたナメクジは、深刻な傷害を負っているとのこと。その場では生き返ったように見えても、後日亡くなるというのですが。
□余談です。日本の交通事故死者数の統計では、24時間以内に死んだ者を犠牲者として数えるそうです。でも事故が原因で24時間を越え30日以内に亡くなる人もいるらしい。素人考えでは、事故が原因ですから、この人たちも犠牲者です。30日以内死者を事故犠牲者と勘定する国も少なくないらしい。平成23年(2011年)の交通事故死の統計では24時間以内死者が4612人、30日以内だと5450人になるとのこと。犠牲者数は800人余り増えるようです*5。
□ナメクジの塩→流水蘇生問題の犠牲者はどちらをとるべきなのか。ここでは参考資料*1を信じるとともに30日以内に亡くなった場合は犠牲者とみる立場で×にしてみました。
[ほ]ナメクジに砂糖をかけると膨らむ(×)
■塩をかけると溶ける。砂糖をかけると膨らむだと面白いのですが、砂糖をかけてもやっぱり溶けるそうです。他に重曹をかけても溶けるらしい*1。浸透圧の差です。細胞内の水よりも濃い水溶液ができる物質なら、おおよそナメクジは溶けてしまう、水が吸い出されてしまうらしい。なんだか弱い物が多くて気の毒だな。
◆参考*1:HP「ナメクジ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8
◇*2HP「虫ジャンケンでナメクジが蛇に勝のはなぜ?」
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito332.htm
◇*3HP「【ナメクジ】 - 基礎知識と正しい食べ方!」
http://www.eat-insect.com/other/slug.html
◇*4書籍「頭にやさしい雑学読本5」文庫初版324〜325頁、竹内均編、lSBN4-8379-0981-7、三笠書房
◇*5HP「政府統計の総合窓口 GL08020103」
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001087298

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナメクジはカタツムリの殻が退化したものだそうで、兄弟みたいなものですかね。
カタツムリは子供に好かれてますが・・・・
殻のあるなしで嫌われるのはかわいそうでもありますな。
ねこのひげ
2012/07/06 07:59
コメントをありがとうございます。

 そういえばカタツムリのほうがナメクジよりも好感をもたれている感じですね。
 家は失ってしまい、かつ嫌われ者になってしまうというのは、人間から見ると可哀そうではあります。
 当のナメクジ君はあまり気にしていないのでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/07/06 17:52
ナメクジにコショウとか一味片とか片栗粉などをナメクジにかけるのですが溶けるのですか?
教えて下さいQ!!
助けて
2013/08/30 17:16
コメントをありがとうございます。

 助けてというお声です。手をさしのべて差し上げたいのですが、残念ながら正しい答はわかりません。
 胡椒も一味も片栗粉もやってみたことがありません。お手数ではありますが、ナメクジを捕まえ、科学のためだからと因果を含めて実験台になってもらうしかないと思われます。

 お役に立てず、申し訳ありません。
m(_ _)m
助けて様<素町人
2013/08/30 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナメクジに塩をかけると溶けてしまう。では砂糖をかけると膨らむの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる