町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 感圧紙は商品名だからNHKでは使えない言葉なの?

<<   作成日時 : 2012/07/05 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:以前にもご紹介した話です。半世紀以上も前のこと。ラジオで料理番組をやっていたころ、味の素の重役がNHKに贈り物を持って挨拶に行ったそうです。「いつもお世話になりまして」。
■NHKは味の素が固有の商品名だとは気付かず、「ここでさっと味の素を振るとよりおいしくなります」などと伝えていたらしい。おかげで味の素は売り上げが伸びたのでしょうね。
■味の素からの挨拶でようやく気付いたNHKは、以後、「化学調味料」という呼び方に変えたそうです。重役の訪問はヤブヘビだったようですね。「化学調味料」はあんまりだと思ったのでしょうか。最近では「うまみ調味料」と呼んでいるそうです。
■山口百恵(ももえ)の歌った「♪プレイバックpart2」という昭和53年(1978年)の流行歌は、紅白歌合戦では「〽緑の中を走り抜けていく真っ赤なクルマ」と歌うようにいわれたそうです。「真っ赤なポルシェ」を忌避したらしい。固有の商品名はまずいというのは会社内部の規則です。みだりに作品を改変すべからずという約束事は日本も批准している万国著作権条約にうたわれているらしい。NHKでは内規を優先させたのかな。
■冗談はさておき、単なる商品名だったものが普通名詞のようにつかわれることはよくあるそうです。ゼロックスは一時はコピーすることや複写機の代名詞になっていました。マジックインキも普通名詞ではないらしい。油性フェルトペンと呼べば普通名詞になるそうです。
■では、下に並んだのはある会社の商品名なのでしょうか。それとも普通名詞なのでしょうか?
[い]クレパス
[ろ]エレクトーン
[は]感圧紙
[に]シーチキン
[ほ]クッキングホイル
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]クレパスは商品名である
■クレパスは、大正14年(1925年)に櫻商會、現在のサクラクレパスの前身が開発した商品だそうです。クレヨンのように画用紙に色が固定し、パステルのように柔らかく、色を混ぜたり重ね塗りしたりできる画材という意味らしい。
□かぐや姫の「♪神田川」には、「〽24色のクレパス」という部分があったらしい。NHKの番組では「24色のクレヨン」と言い換えていたそうです。ご苦労様です。クレヨンは一般的な名前なんでしょうね。
[ろ]エレクトーンは商品名である
■エレクトーンはヤマハの商品名だそうです。一般の名前としては電子オルガンですね。ちなみにカワイ(河合楽器製作所)ではドリマトーンと呼んでいるらしい。ローランドではミュージックアトリエ。もう販売は終了してしまいましたが、テクニクス(旧松下電器産業)ではテクニトーンだったらしい。ビクターも作っていたことがあってビクトロン。クロダオルガンという会社の商品はクロダトーン。ブラザーはエミリオン。いろいろありますね*2。
[は]感圧紙は商品名である
■感圧紙は富士フイルムの商品名らしい。他にも王子製紙、日本製紙、三菱製紙などの会社が同様の製品を作っています。こちらはノーカーボン紙と呼んでいるらしい。一般ではノンカーボン紙という呼び方もされているようです。
[に]シーチキンは商品名である
■シーチキンは、「静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名だそうです。登録商標となっているらしい*3。言い換えるときは「マグロ・カツオの油漬け缶詰」とか水煮缶詰などと呼ぶのかな。
[ほ]クッキングホイルは商品名である
■クッキングホイルは、東洋アルミという会社の商品名だそうです。言い換えるならアルミホイルらしい。
□他にもたくさんの一般化した商品名があります。たとえばセスナ。小型飛行機の代名詞ですが、レッキとした固有名詞らしい。ジープも現在ではクライスラーのブランド名だそうです。NHKでは使えないのかも。言い換える際には小型四輪駆動車というらしい。
□セロテープはニチバンの商標登録だそうです。言い換えはセロハンテープ。これはわかりやすいな。宅急便はヤマト運輸の親会社であるヤマトホールディングスの登録商標だそうです。で、言い換えは宅配便。バンドエイドはジョンソン&ジョンソンの商品名だそうです。こちらは言い換えるとガーゼ付き絆創膏で、だいぶ長くなるようです*4。
◆参考*1:HP「クレパスとは - はてなキーワード」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EC%A5%D1%A5%B9
◇*2HP「楽器名と商標名の対応表」
http://www.geocities.jp/tenipuri28/htdocs/gakkitaiou.htm
◇*3HP「シーチキン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3
◇*4HP「冬の日「今日は寒いからホカロン入れてきたよ」といってる人がいました。 - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120294756

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKの紅白で、山口百恵さんが「真っ赤なポルシェ」と歌うところを「真っ赤なスポーツカー」と歌ったのは有名な話ですが、現在では、わりと商品名を平気で言ってますけどね。
「都内の某有名デパートで」を「伊勢丹で」とか言ってますな〜(^^)/
ねこのひげ
2012/07/05 07:22
コメントをありがとうございます。

 かつてNHKは日本語の歌詞にはケチをつけたようですが、洋楽だとそのまま流したという噂もあります。変えてくれないからでしょうね。事大主義っぽくてイヤな感じ。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/07/05 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感圧紙は商品名だからNHKでは使えない言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる