町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 線香花火は鉄粉が燃えているの?

<<   作成日時 : 2012/07/27 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:魚はたくさんの種類がいますが、釣りは鮒(ふな)に始まり鮒に終わるそうです。花火にも大小さまざまな商品がありますが、線香花火に始まり線香花火に終わります。なんてね。それほどでもないかな。
■線香花火は、昭和30年代にはいちばん安い花火でした。小遣いの少ない者が集まって花火をやるとき、線香花火ばかりになったものです。いわば貧乏くさい花火です。でもよく見ると変化に富んでいます。最初は橙色の火の玉が出来ます。このときジーという音がしているかな。少しずつ火花が出てきます。最初はためらいがちに、やがて華々しく火花は飛び散ります。あたりが少し明るくなりみんなの笑顔が見えます。でもいいときは長く続きません。火花は徐々に減り始め、最後は静かに消えていきます。幼年期から青年期、壮年期から老年期。なんとなく人生を思わせる花火ではあります。
■本日は線香花火の原料についてのお話です。線香花火を作るにはいくつかの材料が必要です。では、下にあげたもののうち、「昔から続く製法の本格の線香花火」では
使わない物質はどれでしょうか?
[い]硝石
[ろ]硫黄
[は]炭
[に]硝酸バリウム
[ほ]鉄粉
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]硝酸バリウムと[ほ]鉄粉は使わない
説明:参考資料*3の表現を借りると、「原料はとってもシンプル。和紙(こうぞ紙)と硝石と硫黄と松煙。これだけあればできるんです」とのこと。
■[い]の硝石と[ろ]の硫黄、[は]の炭については参考にした複数の資料中に異論はないようです。ただし、炭にはいろいろこだわりがあるようです。単なる木炭の粉末ではなく、松煙(しょうえん)と呼ばれる炭が最適らしい。「松煙は松の木の切り株を焼いたときに出るすす(油煙)」だそうです。松の切り株で数年経ったものが極上品らしい。松の枝ではいけないとのこと。
■日本や中国の製造業者は、松煙が最適な原材料であることを知っているかもしれません。でも価格が高すぎます。あきらめて松煙と分子構造の似た薬品、線香灰と呼ばれる物質を使っているとのこと*2。
■[に]の硝酸バリウムは、緑色の焔色剤に使われるそうです。炎を色づけするらしい。他の花火ではよく利用される薬品だそうです。でも線香花火には使われません。緑色の線香花火が流行することがあれば別ですが。
■[ほ]の鉄粉は、「昔から続く製法の本格の線香花火」では使われないようです。でも普及品では使われている可能性があります。たとえば参考資料*4では、線香花火の火花は鉄粉が燃えているのだと記しています。また、参考資料*3でも、鉄粉を適度にいれると線香花火らしくなると報告しています。
■江戸時代から続く古典的な製法では「和紙(こうぞ紙)と硝石と…」だけかもしれません。でも現代では、鉄粉をまぜている業者がいる可能性は十二分に考えられます。たしかに、線香花火の火花は、熔鉱炉とかキューポラの近辺で見かける熔けた鉄のハネに似ていますね。
◆参考*1:HP「線香花火 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E9%A6%99%E8%8A%B1%E7%81%AB
◇*2HP「線香花火」
http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/gangu3-6.htm
◇*3HP「線香花火に関する一考察」
http://www.hyogo-c.ed.jp/~sizenkagakubu/2011/401akashi.pdf
◇*4HP「花火の科学07」
http://www1.icnet.ne.jp/nandemo_lab/firework.pdf

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
線香花火は情緒がありますね。
友人が小学生の娘と線香花火をやったそうですが、やはり日本製の手作りの線香花火ほうが、値段は高いけど長持ちしたそうです。
ねこのひげ
2012/07/27 05:41
コメントをありがとうございます。

 花火も国産品のほうが優秀なんですか。

 ほとんどの商品は国産品が優れている。これは国民として嬉しいことですし、ありがたいことですね。
 逆だったら暗澹とした気分になるでしょう。
(^^;)

ねこのひげ様<素町人
2012/07/27 10:25
徳川家康は「花火」が好き。その関係からでしょう"岡崎市"には花火師が江戸時代からいらっしゃる

岡崎の花火は"キャイ〜ン"天野の親戚がいる(テレビで聞いた)

親戚は"線香花火"が"スターマイン"を考案したらしい 
sadakun_d
2012/08/26 23:08
コメントをありがとうございます。

 家康が花火好きとは知りませんでした。
 素人考えでは、武人が花火を見ると、攻城の道具に使えないかとか、考えてしまいそうですけどね。もっぱら平和利用だったのかしらん。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2013/07/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
線香花火は鉄粉が燃えているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる