町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和・幸福丸・八助・昭和・プリンってなんの品種なの?

<<   作成日時 : 2012/07/20 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:野菜とか果物の品種名にはなかなか楽しいものがあります。たとえばスイカですね。以前にもご紹介しましたでんすけすいか/祭ばやしなど和風の名前もあれば、サマーキッズ/キャノンボールなど英語風もあります。竜宝・富士光・縞無双など国技館系の名前もあれば、月美人・姫まくらなど幻想伝奇小説風の名前もあります。
■では、平和・幸福丸・八助・昭和・プリンというのはどんな商品の品種名でしょうか。下の選択肢の中から選んで下さい。
[い]桃
[ろ]李(スモモ)
[は]杏(アンズ)
[に]巴旦杏(ハタンキョウ、アーモンド)
[ほ]真桑瓜(マクワウリ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]杏(アンズ)
説明:アンズは、バラ科サクラ属の落葉小高木だそうです。英語ではアプリコットと呼ばれます。そのためなのか、ニコニコット/サニーコット/ハーコットという品種名もあるらしい。昔の日本語ではカラモモと呼んだそうです。奈良市にはいまでも杏町という地名があります。「からももちょう」と読むらしい*2。
■巴旦杏(はたんきょう、アーモンド)や梅、李の近縁種だそうです。容易に交雑するとWikipediaにはありました。近い種であり、雑種をつくることもできるようですが、梅の実とは明らかな違いがあるらしい。梅の実は完熟しても甘味がありません。種と果肉は分離しません。たしかに。大きめの梅干しを食べるとき、種を口中で踊らせます。果肉を歯でこそげとるためですね。
■アンズは熟すと甘味が出ます。離核性と呼ばれる性質だそうですが、種と果肉が離れるらしい。食べやすそうです。6月7月が旬だそうです。もう召し上がりましたかな。
■アンズには東洋系と西洋系の品種があるようです。八助とか昭和というのは東洋系、プリンは西洋系だそうです。平和と幸福丸についてはとくに記されていません。雑種なのかな。
■余談です。スモモとアンズの違いがわかりにくいですね。似たような形、大きさです。どちらかといえばスモモのほうが酸っぱい。酸っぱい桃だからスモモと名付けられたという説もあるようです。アンズのほうが甘味が強いでしょうか。参考資料*3の説では、スモモは赤く、アンズは橙色らしい。たしかに写真検索ではそのとおりの結果になりました。
◆参考*1:HP「アンズ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA
◇*2HP「難読地名の問題です。「アンズ町」は「あんずまち」と読むの?」
http://blog.q-q.jp/200711/article_51.html
◇*3HP「あんずとすもも、明確な違いは何?屋台でおなじみのあんず飴ところで杏(あんず... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128922151

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど杏ですか。杏にプリンと名付けるのはみょうな気持ちがしますが・・・
アンデスメロンのアンデスも、南米のアンデスの意味ではなく”安全です”という意味からアンデスとつけられたそうですが・・・・・
危険なメロンってあるのか?と思いますよね。(笑)
ねこのひげ
2012/07/21 06:25
コメントをありがとうございます。

 なにが危険なのでしょうか。なるほど不思議だとWikipediaのアンデスメロンの項を読んでみました。
 なかなかうなづける話が記されてました。
(^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3
ねこのひげ様<素町人
2012/07/21 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和・幸福丸・八助・昭和・プリンってなんの品種なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる