町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 女房は亭主を尻にひく/しく。どちらが正しいの?

<<   作成日時 : 2012/07/12 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:江戸っ子は「ひ」といえずに「し」といってしまいます。「東」は「しがし」。「ひでぇやつ」は「しでぇやつ」。「風邪をひく」は「風邪をしく」。「ヒマラヤ」は「シマラヤ」、「ヒンズー教」は「シンズー教」。最後のふたつはちょっと怪しいかな。
■逆に関西の人は「し」を「ひ」といってしまうらしい。「ひちごさん、ひちねんせんそう、ひちごんぜっく、ほくとひちせい」と発音するのは、「七五三、七年戦争、七言絶句、北斗七星」だそうです。ちなみに「七」という漢字は、常用漢字表によれば、「シチ、なな、ななつ、なの」という音読み・訓読みがあります。「ヒチ」という読みは、日本国政府としては非公認らしい。
■例外もあります。茨城県の人は江戸に近いのに「し」→「ひ」の癖があるのかな。「潮干狩り」を「ひよしがり」と読む人がいるようです。
■関西から東京に新幹線で移動すると、広告の表記で「ひ」と「し」の境目が出てくるようです。浜松市あたりまでは「ひちや」。もっと東京寄りだと「しちや」になるらしい。ちなみにATOKでは「しちや」は読みとして登録されていますが、「ひちや」は未登録です。
■「ひ」と「し」は発音するときの舌の位置が似ているそうです。そのため混同されやすいらしい。発音の違いだけではなく、言葉としても「ひく(引く)」と「しく(敷く)」は混同されやすいようです。では、次の場合には、どちらをつかうのが正しいのでしょうか?
[い]砂利を(  )
[ろ]幕を(  )
[は]鉄道を(  )
[に]電話を(  )
[ほ]女房は亭主を尻に(  )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]砂利をしく
■一面に平らに広げる場合は、「敷く」をつかうようです。「しく」ですね。砂利もアスファルトも敷きます。畳も敷くし絨毯も敷きます。
□布団はどうでしょうか。「敷布団」というぐらいですから、大きな布団は「しく」なのでしょうね。座布団はどうでしょうか。やっぱり敷くものなのかな。
[ろ]幕をひく
■「敷く」が面を連想させ、2次元風なのに対し、「引く」は運動については1次元風であり線を連想させるもののようです。幕そのものは2次元風ですが、引く運動は舞台の端から端に直線です。で、幕は引くもののようです。「幕引き」という言葉もありますね。
[は]鉄道をしく
■これはむずかしい。鉄道は「線」のイメージがあります。山手線・環状線など、「線」という漢字もつかわれています。当然「引く」だろうと思いますが、「レールは敷設するもの」なので「しく」なんだそうです*1。う〜ん。
□不思議なことにバスの路線は引くそうです。どうつかい分ければいいんだろう。バスの路線は抽象的な存在であり、幅がゼロです。その場合は線である。でもレールは具体的な存在であり、いくぶんかでも幅がある。2本あるいは4本以上のレールと枕木と砂利の幅を含めれば、敷布団の幅よりも広い。だから敷設であり、しくである…ということなのかな
[に]電話をひく
■電話線は引き込むから「ひく」だそうです*1。たしかに「電話をしく」というのはよほどの江戸っ子ですね。
[ほ]女房は亭主を尻にしく
■敷かれる亭主のほうも敷く女房のほうも面なのでしょう。曲面なのかな。この「敷く」が正しいのなら、笑点のメンバーもまた座布団をたくさん重ねて「敷いている」といえるのでしょうね。
◆参考*1:番組「気になる言葉 『布団をしく?ひく?』」2006年5月9日放送、NHK
◇*2番組「気になる言葉 『「ひ」と「し」の混同 〜お便りから 』」2006年5月15日放送、NHK
◇*3HP「方言大学/第三回:「ひく」と「しく」〜ふとんは「ひく」か「しく」か?」
http://hougen.atok.com/column/doc/pc/uni_backnumber3.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
言語の使い分けは難しいですな〜
女房の使い分けはもっと・・・・・イヤイヤ(^^ゞ

鉄道は引くと思っておりましたよ。敷くでありますか〜
日本語は難しいでありますな〜(~_~;)
ねこのひげ
2012/07/12 07:34
コメントをありがとうございます。

 どうも、専門家の意見と我々一般の者の感覚にはズレがあるようですね。
 座布団をひく。亭主を尻にひく。そんな表記を見ても、我々はあまり気になりませんけどね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/07/12 10:00
「ひ」と「し」の発音は関東と関西の違い…は違いだけど

「質屋」…あっ!質屋の看板だぁ〜 と名古屋の子供が"しちや"というと意味わからない(笑)

質屋"ひちや"だから…看板にひらがなあり

もうひとつ。実話ですが「桃と(果物の)もも」「橋と箸」など関東と関西違っているため日本語がわからないことが…

sadakun_d
2012/07/22 20:00
コメントをありがとうございます。

 写真検索で眺めると、「ひちや」の看板がたくさん見られました。名古屋より西のものが多いようです。
 たしかに東京では「ひちや」という看板は見かけないような気がします。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/07/23 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女房は亭主を尻にひく/しく。どちらが正しいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる