町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字なぞなぞ。「大」とかけてカップルと解く。その心は?

<<   作成日時 : 2012/06/07 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:久しぶりに漢字なぞなぞです。まずは練習問題から。
■「十とかけて九百九十九ととく」。う〜ん、数字は合いませんね。その心は? 「一を足すと千になる」。「一」は「十」の上に引いたようです。「十とかけて黙っている人ととく」。こちらは以前に弊クイズでご紹介しました*2。心は、「申す口がない」だそうです。「十」に口を加えると「申」になるようです。
■では、本番です。下の謎解きの心を探ってください。
[い]「大の字とかけてカップルと解く」。その心は?
[ろ]「走の字とかけておきあがりこぼしと解く」。その心は?
[は]「善の字とかけて破れ足袋と解く」。その心は?
[に]「朱の字とかけて口論と解く」。その心は?
[ほ]「冂の字とかけて流行らぬ映画館と解く」。その心は?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)
















★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「大の字とかけてカップルと解く」の心は別れればひとりである
■これは吹き出しました。「大」を分解すると「一」と「人」になるようです。なかなかよくできています。なお、参考資料*1ではカップルではなく夫婦になっていました。昨今の世相にあわせて勝手ながら変更しています。
[ろ]「走の字とかけておきあがりこぼしと解く」の心はおのれで起きるである
■「起」という漢字は、「走」+「己」なわけですね。これもわかりやすい。
□真似して作ってみました。「走の字とかけて隣りの桜と解く」。心は、「取れば趣きになる」。花盗人は許し給え。
□もうひとつ。「欠の字とかけてカラオケでは無礼講と解く」。心は、「あくびも可なり可なり」。ちょっとわかりにくいですね。「欠」は「あくび」と読みます。可をふたつ足すと「歌」。ちょっと考えオチがきつすぎるかな。
[は]「善の字とかけて破れ足袋と解く」の心は糸でつくろうである
■「善」という漢字に「糸」を足すと「繕う(つくろう)」になります。「修繕」などの熟語でも使われる漢字ですね。
□以前には「善」という漢字で「精進料理と解く」というのもご紹介しています*2。「膳に肉がない」というのがその心でした。
[に]「朱の字とかけて口論と解く」の心はことばをもって誅すである
■「ことば」は「言論」の「言」ですね。「朱」の字に加えると「誅」となります。
□「誅」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「チュウ、うつ、ころす、せめる」という字音・字訓があります。物騒な漢字ですね。「天誅」という熟語で使われます。暗殺者たちは心で、あるいは口でこの言葉を吐きながら人殺しを実行します。例外はゴルゴ13かな。デューク・東郷氏にはそんな雑念はありません。自分の仕事の完成だけを目指します。
[ほ]「冂の字とかけて流行らぬ映画館と解く」の心は内にいりがないである
■「冂」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ケイ、さかい」という字音・字訓があります。境界を意味する象形文字だそうです。映画館における冂はモギリのいるあたりかな。
□「内」から「入」を引くと「冂」になります。これもよくできていますね。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇*2HP「字のなぞなぞ。「足がなくて木の上に住む鳥」はなんなの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_33.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
答えを読ませていただくと、な〜るほど!と納得しますね。
うまいこと考えるものです。
こういうのも才能ですね。(*^。^*)
ねこのひげ
2012/06/08 05:26
コメントをありがとうございます。

 参考にした「ことば遊び辞典」には、ことば遊びが無数につまっています。全国で伝承されたことば遊びはこんなに多いのかと感心します。採集・編集した人にも頭が下がります。
 日本の英知の結晶、機知の結晶ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/06/08 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢字なぞなぞ。「大」とかけてカップルと解く。その心は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる