町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 故事・諺・慣用表現の書き取り。「計画は水( )に帰した」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2012/06/18 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は、よく使われる故事・諺・慣用表現の書き取り問題です。
■練習してみましょう。「堪忍袋の( )が切れる」の括弧内にはなにが入るでしょうか。そうです。「緒」ですね。「緒」には、「糸の末端」という意味があります。また「糸の結び止めるところ」という意味もあるらしい。
■堪忍袋の場合は、単に紐の意味らしい。堪忍袋も信玄袋のように口が締まる仕掛けなのでしょうね。不平不満がどんどんふくらむと、口の部分が破壊されてしまいます。緒が切れるようです。
■では本番です。下の虫喰い部分に入る漢字・熟語を書いてください。
[い]羹(あつもの)に(  )りて膾(なます)を吹く
[ろ]それは(  )上の空論だ
[は]部下は陰でいさめて人前で(  )めよ
[に]思い通りにいかず、憤( )やるかたない
[ほ]計画は水( )に帰した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]羹(あつもの)に(  )りて膾(なます)を吹くの虫喰い部分にはが入る
■「羹に懲りて膾を吹く」は、「前の失敗にこりて必要以上の用心をすることのたとえ」です。羹は「魚・鳥の肉や野菜を入れた熱い吸い物」だそうです。膾は「魚・貝や野菜などを刻んで生のまま調味酢であえた料理」らしい。今様に言い換えれば、「スープに懲りてマリネを吹く」なのでしょうか。
□「羊羹」という和菓子があります。元の意味では、羊肉を入れた羹、つまりスープだったらしい。羊肉を入れた羹は、冷めて肉のゼラチンによって固まり、自然に煮凝り(にこごり)の状態となったそうです。
□鎌倉時代から室町時代ぐらいに日本に羊羹が伝えられたとき、禅宗の坊さんたちは四つ足が食物禁忌に触れたので、代用として小豆を入れたらしい。蛋白質を動物性から植物性に転換したわけですね。これが日本における羊羹の原形になった…とWikipediaには記されていました。
[ろ]それは(  )上の空論だの虫喰い部分にはが入る
■「机上の空論」は、「頭の中だけで考え出した、実際には役に立たない理論や考え」ですね。マルクス氏の理論は長い間地球の表面を覆っていましたが、さすがにメッキがはげたと見え、最近ではあまり語られません。でもその理論により、多くの人が不幸になりました。20世紀、中国の毛沢東やソ連のスターリンはそれぞれ数千万の人を殺したといわれます。マルクス主義を標榜していた悪魔たちの行為にカール君は責任を負わなくていいのかな。
□「机」という漢字は、常用漢字表では「キ、つくえ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でもおなじです。異体字として「几」があります。意味と読みが一緒です。「几」は象形文字です。たしかに足がついた台に見えます。
[は]部下は陰でいさめて人前で(  )めよの虫喰い部分にはが入る
■こうした細かいあしらいばかりやっていると、だんだん自分が誰なんだかわからなくなってくる…と飲み屋で会った中間管理職のかたは述べておられました。私生活や職業生活の円滑化をはかるハウツー本は山ほど出版されています。次々に読んで次々に体得すると、元の自分から遊離していく自分がいるんだそうです。幽体離脱みたいだなとそのときは笑い話で終わりましたが。
[に]思い通りにいかず、憤( )やるかたないの虫喰い部分にはが入る
■「憤懣やるかたない」は、「煮えくりかえって心のわだかまりを晴らす方法がない」という状態らしい。長く続くと胃潰瘍を招きそうです。
□「懣」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「モン、マン、もだえる、いきどおる」という字音・字訓があります。たしか「悶」も「モン、もだえる」という読みでした。成り立ちは異なる漢字のようですが、意味も発音も似ていますね。
[ほ]計画は水( )に帰したの虫喰い部分にはが入る
■「水泡に帰す」は、「努力のかいもなく全くむだに終わる」という意味だそうです。水の泡ですからたちまちはじけてお終いです。ただし、界面活性剤を含む水の場合には、泡はずいぶん長くもちます。下水管をくぐり、処理場を経由して海に流れ込んでもまだ泡が残っていたりします。公害ですね。
□聞くところによれば、大宇宙も泡のような構造になっているらしい。銀河は泡の膜面のみに分布し、空洞の部分にはなにもないといわれます。この泡もいつかははじけ、人類の文明も異星人たちのそれと同時にすべて水泡に帰すのかな。そうだとすると虚しいですね。大宇宙の泡にも界面活性剤が使われていることを祈ります。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全問正解しましたぞ
ちょっとプチ自慢(^^ゞ

はじけるとしても、何百億万年先のことでありましょう。
その時に、人類がいまの形のままでいるとは思えませんな〜
ねこのひげ
2012/06/19 06:01
コメントをありがとうございます。

 おめでとうございます。
 全問正解は素晴らしい。

 出題しているほうでさえ、[に]の漢字が書けませんでした。お恥ずかしい。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/06/19 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
故事・諺・慣用表現の書き取り。「計画は水( )に帰した」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる