町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅井・朝倉・武田・松永・荒木。滅んだ武将の嫡男で殺されなかったのはだれ?

<<   作成日時 : 2012/06/16 11:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:1615年6月4日。和暦では慶長20年5月8日、豊臣秀頼(ひでより)は大坂夏の陣に散りました。満21歳10か月ぐらいでしょうか。いまなら就活に奔走する大学4年生ぐらいの年齢ですね。
■学生結婚というわけではありませんが、秀頼にはすでに千姫という正室がいました。徳川秀忠(ひでただ)の娘です。その他に側室も何人かいたらしい。すでに男の子や女の子の父親だったようです。男子は国松という名前だったそうです。
■Wikipediaによれば、大坂城を脱出した国松は捕まり、父親の死後2週間ほど経過した6月19日に京都の六条河原で斬首されたとのこと。満7歳ぐらいだったはずです。ということは、秀頼君は満14歳前後で父親になったわけですね。なかなかやるな。
■秀吉直系の子孫は根絶やしにするという徳川家康の方針がどこから生まれたのか。ひょっとしたら、平清盛が池禅尼(いけのぜんに)の助言を聞き入れて源義朝(よしとも)の息子頼朝を助けたところからかな。結局、頼朝は平氏を滅ぼしてしまいます。下手に情けをかければ、いずれ自分たちが危なくなる。いい教訓ですね。
■そもそも我が国には親の仇とか主君の仇といって妙に張り切る人たちがいます。10年すれば国松は17歳。いまなら高校2年生ぐらいかもしれませんが、戦国時代では立派な御大将にもなれる年齢です。生かしておいたら、徳川家にどんな危険が及ぶかもしれません。殺すしかなかったのでしょう。
■明明後日(しあさって)6月19日は、満7歳で首を刎ねられた豊臣国松君の祥月命日です。397年前の悲劇の子を偲びつつ、戦国時代の残酷な習慣についてのクイズです。次に並んでいるのは、それぞれ滅ぼされた戦国大名の息子さん・お孫さんたちです。このうち、命を永らえた人物はだれでしょうか? (0人かもしれませんし、複数人かもしれません)
[い]朝倉義景(よしかげ)の子、愛王丸(あいおうまる)
[ろ]浅井長政(ながまさ)の子、万福丸(まんぷくまる)
[は]武田勝頼(かつより)の子、信勝(のぶかつ)
[に]松永久秀(ひさひで)の孫、某
[ほ]荒木村重(むらしげ)の子、村次(むらつぐ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]の荒木村次が命を永らえた
説明:[い]朝倉義景(よしかげ)の子、愛王丸(あいおうまる)(×)
■愛王丸は、義景の後継ぎと目されていた人物です。元亀(げんき)元年(1570年)に生まれたらしい。早世した兄に阿君丸(くまぎみまる)がいます。
□愛王丸は義景に溺愛されたらしい。残念ながら一乗谷の戦いで義景は信長にやられてしまいます。愛王丸も父母に従って落ちのびますが一族の者の裏切りにあいます。義景は自害し、母と愛王丸は捕まります。岐阜に護送される途中、越前南部の今庄(いまじょう、現福井県)で、信長の密命をおびた丹羽長秀に殺されたとのこと。満3歳前後でしょうか。
□一説には丹羽長秀の情けで助命され、加賀国金沢に逃れたとも。その末裔がPC周辺機器を製造販売するアイ・オー・データ機器という会社を興したというのですが。やっぱり単なる噂でしょうね。
[ろ]浅井長政(ながまさ)の子、万福丸(まんぷくまる)(×)
■浅井長政には2男3女がいたらしい。3女は、ご存じのとおり、信長の13歳年下の妹お市の方の娘たちですね。茶々、初、江です。お市の方は、政略結婚で輿入れしたそうですが、そのわりには夫婦仲はよかったらしい。
□お市の方は継室(後妻)だったようです。万福丸君は、最初の正室だった平井定武(さだたけ)の娘の子かもしれませんし、側室の子かもしれません。ともあれ、後継ぎ候補だったようです。
□天正(てんしょう)元年(1573年)に小谷城(おだにじょう)が落城するとき、家臣にともなわれて落ちのびようとしたらしい。あいにく探索の網にひっかかります。お市の方の助命嘆願があったようですが、信長に命じられた羽柴秀吉の手で美濃関ヶ原で磔にされた、と「翁草」という書物には書かれているそうです。満9歳ぐらいだったらしい。
□なお、田楽刺しにされたという説もあるとのこと。こちらは、より残虐性の高い処刑方法らしい。鋭くとがらせた硬い木材を垂直に地面に立て、身体を突き刺して殺したり見せしめにしたりすることだそうです。
[は]武田勝頼(かつより)の子、信勝(のぶかつ)(×)
■武田信勝は、戦国大名としての武田氏最後の当主だそうです。天正(てんしょう)10年(1582年)の冬に織田・徳川軍の武田征伐が始まります。長篠の戦いで部下の意見を聞かずに大敗した勝頼は人望を失っていたのでしょうか。有力家臣は次々と離反していったらしい。
□天正(てんしょう)10年3月11日、西暦では1582年4月3日、勝頼や家臣とともに天目山(現山梨県)の麓で滝川一益(いちます/かずます)に捕らえられ、その場で自害したようです。満14歳だったらしい。
[に]松永久秀(ひさひで)の孫、某(×)
■松永久秀は、「奈良の大仏を破壊し、将軍を殺し、主人を殺した男」と信長に言われた乱暴者です。でも文化人であり、美男子であり、知られた助平であり、築城の名手だったらしい*6。多聞櫓(たもんやぐら)の発明者といわれます。多聞櫓は防壁と建物が一体化した建築物とのこと。
□久秀の息子は久通(ひさみち)と呼ばれます。信長に叛旗を翻した久秀に従い、信貴山城(しぎさんじょう)にたてこもりますが、負け戦です。天正(てんしょう)5年10月10日、西暦では1577年11月19日に父は日本で初めてという爆弾による自爆死を遂げたらしい。息子の久通も討ち死にします。
□久通の息子2人、久秀の孫たちは戦前から織田家に人質として預けられていたようです。2人とも、父と祖父が信長に弓を引いたとき、報復として六条河原で処刑されたとのこと。信貴山城の落城よりも早く、つまり父や祖父よりも早く、あの世行きだったらしい。14歳と12歳だったようです。
□「奈良の大仏を破壊し、将軍を殺し、主人を殺し、さらに孫を見殺しにした男」と、悪評の源がひとつ増えたのかな。
[ほ]荒木村重(むらしげ)の子、村次(むらつぐ)(○)
■松永久秀とおなじように、信長に弓を引いたのが荒木村重です。秀吉が中国征伐にかかっているころ、突然の反抗です。信長は怒って関係者100人以上、女性を多く含む人々を処刑したらしい。さらに荒木村重の家臣が逃げ込んだとされる高野山金剛峯寺に使者を送ります。この使者が殺されてしまいます。信長の怒りは頂点に達し、全国行脚中の高野山の僧を数百人捕らえて殺害したらしい。
□多くの人の非業の死を招いた荒木村重ですが、自分の命は永らえて毛利方に逃げ込んでしまったとのこと。そのうちに信長は殺されてしまいます。堺や大坂にもどって茶人として復活したりしています。
□息子の村次も生き延び、秀吉に拝謁したりしていましたが、秀吉の死後、家康に召し抱えられそうになったころ、病死したようです。満37歳前後だったらしい。荒木村重の例は、家は滅んだものの当主とその嫡男だけは死んでいないという変わった例です。後継ぎは平和裡に畳の上で他界したようですので○にしました。
◆参考*1:HP「朝倉愛王丸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%84%9B%E7%8E%8B%E4%B8%B8
◇*2HP「浅井万福丸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E7%A6%8F%E4%B8%B8
◇*3HP「武田信勝 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%8B%9D
◇*4HP「松永久通 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E9%80%9A
◇*5HP「荒木村重 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E6%9D%91%E9%87%8D
◇*6HP「将軍殺害東大寺大仏殿放火の松永久秀。日本最初の自爆自殺者なの?」
http://blog.q-q.jp/200811/article_30.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荒木村重は、籠城していた城から、助けを呼んでくると言って、一人で逃げ出したようですね〜
信長は、開城すれば命だけは助けてやると言いながら、いざとなると村重の奥さん以下全員殺したそうで、まさか息子が生きているとは思いませんでした。
ねこのひげ
2012/06/17 04:43
コメントをありがとうございます。

 荒木村重って変な奴ですね。
 彼のせいで女性を含めてたくさんの人が殺されたのは悲劇です。でもなんだか憎めない。ニンゲンテキな部分の多い奴に見えます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/06/17 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅井・朝倉・武田・松永・荒木。滅んだ武将の嫡男で殺されなかったのはだれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる