町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 清潔すぎる環境がアレルギーの原因なの?

<<   作成日時 : 2012/06/01 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:1989年(平成元年)、イギリスのデイビッド・ストラチャン博士という人は、子供を対象にした大規模な調査を実施したそうです。その結果により、衛生仮説とよばれる主張を行なったらしい。「衛生的すぎる環境で育つとアレルギー性疾患になりやすくなる」という仮説だそうです。
■「Science」という科学雑誌の2012年3月22日号によれば、アメリカのハーバード大学のトーステン・オーザック博士らは、衛生仮説を実証する研究成果を得たそうです。
■ふつうの環境で育ったマウスでは、細菌が体内に侵入します。無菌状態で育てたマウスでは細菌はほとんど侵入しません。ふたつの条件のマウスを用意し、アレルギー疾患のなりやすさを調べたらしい。ふつうの環境で育てたマウスでは、清潔な環境で育ったマウスに比べて、アレルギー性の喘息やアレルギー性の腸炎になりにくかったらしい。マウスのある部位に細菌が住み込んでいることがアレルギーを防いでいたようです。
■では細菌はマウスのどこにいることが重要なのでしょうか。次の部位の中から選んでください。
[い]鼻腔
[ろ]気管支
[は]肺
[に]大腸
[ほ]盲腸
[へ]右ボタン
[と]左ボタン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]大腸
説明:鍵になるのは腸内細菌だそうです。
■無菌で育ったマウスでは、アレルギーの起きた場所で免疫細胞の一種であるナチュラルキラーT細胞が増加していたらしい。ナチュラルキラーT細胞が出す物質は、アレルギー性疾患の一因となることが知られているそうです。免疫の細かい仕組みについてはむずかしい話になるようです。とても説明できそうにないので省略します。
■衛生仮説では、子供のころの環境が大切だといわれています。今回のオーザック博士の研究では、そのことも実証されたらしい。生まれた直後のマウスが細菌に触れるのと、大人になってから触れるのでは結果がちがったそうです。
■生まれた直後に通常のマウスの腸内細菌を移植したマウスは、アレルギー性疾患になりにくいそうです。ところが無菌で育て、大人になってから腸内細菌を移植したマウスでは、無菌のままのマウス同様にアレルギー性疾患になりやすいそうです。
■昭和30年代(1955年〜1964年)でも似たようなことがいわれていました。私事で恐縮ですが、10歳前後に2度ほど広尾の日赤病院小児科病棟に入院させられました。そのとき、自然児のほうが病気や怪我に強いという話を先生がたからなんども聞かされました。
■こちらは町のネズミです。田舎のネズミではありません。あまり面白い話ではありません。でもいま思い出してみると、なるほどと納得できる部分もあります。
■寄生虫博士として知られる藤田紘一郎(こういちろう)という学者の話では、寄生虫ですら人間の役に立ってアレルギーを抑えたり、生活習慣病を抑えたりすることがあるとのこと。細菌や寄生虫といった存在から自分を隔離するのではなく、上手につきあうことが健康を維持する秘訣なのかな。
■でもねえ、蟯虫(ぎょうちゅう)なんかは、尻の穴がこそばゆくて、あまり仲良くしたくはありません。便器でニョロニョロしている回虫の姿も薄気味悪い。仲間として歓迎する気にはなれませんけどね。
◆参考*1:雑誌「衛生的すぎる環境でアレルギーが増加?」Newton (ニュートン) 2012年6月号15頁、ニュートンプレス

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤田さんが、言っておられましたが、東南アジアなどの汚れた川などで泳いだり遊んだりしている子供にはアレルギー症状が見られないそうで・・・
ご本人は、東南アジアのサナダムシを持って帰る時、呑み込んで持って帰ったそうです。
日本では、寄生虫の輸入が禁止されているからだそうです。
名前を付けてかわいがっていたけど、死んだので目黒の寄生虫博物館に飾ってあるそうです。
ねこのひげ
2012/06/01 07:23
コメントをありがとうございます。

 藤田氏の行為は笑えますね。でも税関の担当官なのか入国管理官なのか知りませんが、一部の人たちは黙っていられないかも。純然たる密輸です。
 時効が過ぎてから公表したのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/06/01 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清潔すぎる環境がアレルギーの原因なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる