町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩き煙草が禁じられたのはいつごろのこと?

<<   作成日時 : 2012/05/12 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:参考資料*1によれば、東京都では平成21年(2009年)の段階で9区が罰則付きで路上禁煙、おなじく9区で罰則のない路上禁煙、5区が条例以外で路上禁煙を呼びかけているそうです。
■わが渋谷区は、路上禁煙を呼びかけているだけという5区に含まれています。噂では区議会の大物議員がヘビースモーカーだとか。この人物が落選、あるいは死ぬまでは路上禁煙の条例はできそうにないらしい。噂がホントならとんでもないドイナカ、後進自治体ですね。
■平成14年(2002年)に率先して罰則付き路上禁煙を始めた千代田区では過料の最高額が2万円だそうです。全国でも初めてらしい。
■ところで、日本では、すでにだいぶ前に路上禁煙が行なわれていたことがあるらしい。千代田区なんて遅い遅いといえるのかもしれません。では、日本で最初に「歩きながら煙草を吸うことはこれを禁ず」というお達しが出たのは、いつごろのことでしょうか?
[い]15世紀 足利義政のころ
[ろ]16世紀 織田信長のころ
[は]17世紀 徳川家光のころ
[に]18世紀 徳川吉宗のころ
[ほ]19世紀 明治天皇のころ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]18世紀 徳川吉宗のころ
説明:タバコは新大陸からコロンブスが欧州に持ち帰ったといわれています。ただし、コロンブス自身はまるで関心がなかったらしい。せっかくもらったタバコの木を捨てようとしたという話を聞いたことがあります。ともあれ1500年前後に欧州にタバコがやってきたわけですね。
■まわりまわって日本にやってきたのは安土桃山時代とのこと。日本での煙草栽培は、慶長(けいちょう)10年(1605年)から始まったらしい*2。種を輸入し、長崎で試験栽培したようです。最初は高級品です。しかも薬品として普及したらしい。高禄をはんでいる武士か大商人の嗜好品でした。このころには歩きながら煙草を吸う人も多くはなかったと思われます。
■少し時代が経ち、「慶安御触書(けいあんおふれがき)」という農民統制のための規則集には、煙草の栽培をするなという記述があるそうです。農家は米を作ることが大切だという発想らしい。でも禁じられているところをみると、煙草を作る農家が少なくなかったんでしょうね。
■「慶安御触書」は額面どおり17世紀半ば(慶安(けいあん)2年(1649年))に発せられたという説もあれば実は17世紀末(元禄(げんろく)10年(1697年))という説もあるようです。
■後者の説から約20年後、徳川吉宗の享保の改革では、各藩に煙草の栽培が勧められたといいます。商品作物をつくってみんな豊かになってねということらしい。
■このころには喫煙の習慣はかなり広まっていたようです。煙草の価格も下がっています。もう少しあと、宝暦年間(1751年〜1764年)には、10匁(37.5g)の煙草が8文ともいわれます。当時はすべて煙管ですから、刻み煙草の価格です。16文で立ち食い蕎麦が食べられた時代の8文です。安く感じられます。
■享保年間(1716年〜1736年)には、煙草は庶民のものとなっていました。それだけに火災の原因ともなります。徳川吉宗は、歩きながら煙草を吸うことを厳禁としたそうです。道端で煙管をくわえることすら禁止したという説もあります。でも時代劇なんかでは路上の煙管はみたことがあるような気もするな。落語の枕でも、屋外で煙管を吸う庶民の話は出てきます。
■ちなみに、日本では年間6万件ほどの火災が発生し、煙草の火の不始末で起きる火災はその10%以上を占めているそうです。放火に次いで火災原因の第2位…という状態が長く続いているとのこと。江戸時代では、煙草の火の不末で火災を出したら、火あぶりの刑だそうです。平成の御世ですから火刑には処せられません。でも、喫煙者の皆様方にはご注意あれと申し上げたいですね。
◆参考*1:HP「東京23区、全区で路上禁煙 | 談話室」
http://6410.teacup.com/kumosuke/bbs/2116
◇*2書籍「川柳で読み解く『お江戸』の事情」新書初版17〜18頁、中江克己(かつみ)著、ISBN4-413-04113-5、青春出版社
◇*3HP「喫煙 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ道に座ってタバコを吸っている農民を見て、贅沢だと怒って禁止したという話も聞いたことがあります。
自分たちが吸っているくせに・・・で結局効果はあまりなかったようです。

平成の世でも、火あぶりにすれば、減るかな?
世界から非難を受けて無理でしょうけど(^^ゞ
ねこのひげ
2012/05/13 06:46
コメントをありがとうございます。

 現代でも火あぶりにすれば減るのでしょう。でもきっとアムネスティに文句をいわれます。
 路上喫煙は罰金ぐらいにすべきですけど、放火犯は火あぶりにしてもいい。とまぁ、個人としては思いますけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/05/13 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩き煙草が禁じられたのはいつごろのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる