町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代の新吉原はどのぐらいの広さだったの?

<<   作成日時 : 2012/05/09 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:江戸幕府公認の遊廓である吉原は元和(げんな)3年(1617年)に現在の日本橋人形町あたりに設けられたそうです。
■明暦(めいれき)3年(1657年)の明暦の大火で吉原遊廓も全焼したらしい。周辺が市街地となってきたことから浅草の田圃、浅草寺の裏手の日本堤に移転を命じられたそうです。今日でも学校の周辺何百mは風俗商売を禁じるといった条例がありますね。当時も、夜の町と昼の町が隣り合わせというのはまずかったのかな。
■日本堤に移転した吉原は、周囲にお歯黒溝(どぶ)と呼ばれる堀がめぐらされ、出入り口は大門(おおもん)と呼ばれる一箇所に限定しました。女郎の逃亡を防止するためと聞きます。俗世間からは隔絶された場所です。男性の天国でした。かつての人形町の遊廓に対し、浅草のほうは新吉原と呼ばれました。江戸城の北にあたるので、「北国(ほっこく)」とか「北州(ほくしゅう)」とも呼ばれたそうです。
■では、その新吉原は、どのぐらいの広さがあったのでしょうか。次の中からいちばん近いものをえらんでください。
[い]80×80mの土地とおなじぐらいの広さ
[ろ]120×120m 〃
[は]180×180m 〃
[に]250×250m 〃
[ほ]400×400m 〃
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]250×250mの土地とおなじぐらいの広さ
説明:おおむね2万坪あったそうです。6万6000平方mですね。250×250mがいちばん近い。[に]が正解です。
■この地域に、風俗嬢が多いときには3000人とも5000人ともいわれます。江戸の人口をざっと百万とすると、0.3〜0.5%は吉原の女郎だったわけかな。
■その他にも四宿と呼ばれる品川・新宿・板橋・千住にも非公認の女郎はたくさんいたそうです。落語「四宿の屁」にも登場しますね。深川などにも岡場所(非公認の売春)はあったようですし、多くの銭湯にも私娼がいましたし、いわゆる夜鷹も蓙を抱えて客を待っていたらしい。お金さえあれば江戸は楽しい町のようです、男性にとっては。
■新吉原は何回か火事に見舞われています。8回ぐらいは大火だったらしい。全焼したようです。六代目三遊亭圓生師の話では、小さな火事ならば延焼をふせぐ努力をするらしい。でもある程度以上燃えたら、もう放っておいたとのこと。この店は燃えたのにこの店は焼け残ったなどという形で不公平が生じるからというのですが。火消しと店との癒着を疑われるのかな。
■吉原が燃えると、周辺の町屋を借りて仮営業を始めるそうです。店の建物・調度品・寝具・着物・装飾品などが本格ではないので、あまり高くはとれません。安い遊びができたらしい。男たちは吉原が焼け落ちると「ありがたい」なんて不謹慎な言葉を吐いていたとのこと。気持はわかります。多くの男性が求めているのは女郎自身であり、それはお歯黒溝の内側で営業していたときと変わらないのですから。
◆参考*1:HP「吉原 (東京都) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
◇*2HP「吉原遊廓 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E9%81%8A%E5%BB%93

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまの吉原も変わらないですけどね。
ソープランドが建ち並び、ドアの前で兄ちゃんが見張ってます。
夕方、鶯谷駅の裏あたりを歩くと、お姉さんたちに声をかけまくられます。
中には、なかなかの美人も・・・・
人間の根源的欲望は今も昔も変わらないようで・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2012/05/09 07:16
コメントをありがとうございます。

 昭和33年3月31日、婦人運動家などの言い分がとおり、赤線が消えました。
 吉原も非公然活動に入ります。オバカな偽善者の言うことを聞いたおかげで、国家自体が偽善になりました。

 売春そのものはもちろんなくなりません。いい加減にいい子ぶりっこはやめ、必要悪を認める大人の態度に戻るべきです。

 官営で吉原を再建し、あがりで国の借金を少しでも減らしたらどうでしょうかね。こういう提案をすると、更年期を過ぎたババア議員たちがヒステリーを起こすのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/05/09 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代の新吉原はどのぐらいの広さだったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる