町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい地名、南あわじ市市市ってホントにあるの?

<<   作成日時 : 2012/05/31 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
★日本語★
問題:珍しい地名は、全国に散在しています。「髑髏塚」とか「人首川」、「血洗島」などという文字を見ると、戦国時代になにか凄い出来事があった土地なのかなと勝手に憶測してしまいます。
■血なまぐさい地名も少なくありませんが、市とか町という漢字が重なっている不思議な地名もいくつかあるそうです。たとえば下に記されている5つの地名。このうち3つはホントにある、あるいはかつてはあった地名だそうです。郵便物に宛名として書ける地名ですね。
■では、実在したことのある3つの地名とはどれでしょうか? 
[い]南あわじ市市市
[ろ]向日町市向日町
[は]大町町大町上大町
[に]十日町市九日町八日
[ほ]鹿町町鹿町免
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[は]、[ほ]が実在した
説明:[い]の南あわじ市は、現存する市です。平成17年(2005年)1月11日に近隣の町が合併して誕生したらしい。いわゆる平成の大合併で生まれた自治体のようです。大阪城やピラミッド、エッフェル塔の陰の所有者として知られる上沼恵美子(えみこ)女史は、この地域のご出身とのこと。
■このあたりには上に「市」がつく地名がいくつかあったそうです。市新(いちしん)、市青木(いちあおき)、そして市市(いちいち)もあったらしい。大合併以前ならば、「なんとか町市市」でした。まぁこれでも十分にけったいな名前ではありますが、合併後は「市」が3つ並ぶ不思議な地名になったわけですね。日本郵便の郵便番号検索によれば、「〒656-0474」だそうです。
■市が3つ並ぶのは、他にもあるらしい。たとえば四日市市市場町という地名です。なるほど「なんとか市(いち)市」という市はいくつかあります。廿日市市(はつかいちし、広島県)、八日市市(ようかいちし、現滋賀県東近江市)、あるいは今市市(いまいちし、栃木県)もそうかな。こうした自治体に「市」から始まる町名があれば、市は3つ並ぶわけですね。
■「大町町大町上大町」は「おおまちまちおおまちかみおおまち」と読むらしい。早口言葉みたいです。佐賀県杵島(きしま)郡にあるらしい。元は大町村だったのが昭和11年(1936年)に町に昇格したようです。このときに「大町町大町上大町」という地名が誕生したとのこと。日本郵便の郵便番号検索によれば、現在でも大町町大町までは検索できます。「〒849-2101」だそうです。上大町という地域が現存するのかどうかはよくわかりませんでした。
■「鹿町町鹿町免」は、長崎県北松浦郡にある地名だそうです。こちらも大町に似て鹿町村から鹿町町(しかまちちょう)になったらしい。鹿町免は「しかまちめん」と読むそうです。このあたりには他にも大屋免・上歌ヶ裏免・口ノ里免・新深江免などがありましたが、平成22年(2010年)4月1日以降は「免」を省略する住所に変更になった模様です。いずれにせよ、「鹿町町鹿町」までの文字列は存在することになります。郵便番号は「〒859-6144」とのこと。
◆参考*1:書籍「あんまりな名前」藤井青銅著、ISBN 978-4-594-05729-9、扶桑社
◇*2HP「郵便番号検索 - 日本郵便」
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬鹿川、嘘川、裏切川。ホントにある地名はどれ?
●●●★日本語★●●● 問題:地名にはときどき変わっているなぁと感心させられるものもあります。以前にご紹介した「南あわじ市市市」という誤植のような地名も実際にあるそうです*1。「〒656-0474」とのこと*6。「四日市市市場町」というのもホントにあるらしい。「〒512-1302」だそうです*6。 ■血洗島とか人首川、髑髏塚といったおどろおどろしい名前の土地もあるそうです。ただし、最近は土地の資産価値・販売価格が下がるからそんな名前はイヤという住民の意向を受けて、無難な地名に変えてしま... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/03/05 07:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉にもずいぶん読みにくいというかおもしろい市名や人名がありますが、匝瑳市なんかそうですが、多古市なんて、最初、海のほうの蛸かと思いましたよ。

しかし、郵便番号ってなんでしょうね。
いまだに住所も書いてますけど…・住所を書かないでも郵便番号さえ書いておけば郵便物が着くという話だったはずなんですけどね。
ねこのひげ
2012/05/31 07:01
コメントをありがとうございます。

 匝瑳市はプロ野球珍プレイの超有名人、宇野勝(まさる)氏の出身地なんだそうですね。凡フライをおでこでヘディングし、巨人に点を許した元中日・ロッテの人です。

 投げていた星野仙一投手がグラブを地面に叩きつけたとか。でも本塁打王も獲得している選手です。星野だってなんども助けられたんでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/06/01 06:12
難解語句の町に住む宇野勝(中日打撃コーチ)ですね。守備?コーチやるにはサッカーヘディングを取り入れなくちゃ(笑)
sadakun_d
2012/06/04 10:14
淡路島は「淡路市」「洲本市」南あわじ市」…ピラミッドに住む上沼恵美子女王の領土でした。NHKの法律番組(笑)

淡路島は日本神話で一番最初にできだ日本列島の島。由緒はあり"人情"もありあり

いやいや淡路のお姉さんに恋心を抱いた過去が…恥ずかしいなあ
sadakun_d 2
2012/06/04 10:20
コメントをありがとうございます。

 淡路島は温暖でいいところと聞きます。大きな地震からだいぶ経ちますが、もう立ち直ったのでしょうね。
(^^;)

 
sadakun_d /2様<素町人
2012/06/04 13:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しい地名、南あわじ市市市ってホントにあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる