町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の超大陸はどこにできる確率が高いの?

<<   作成日時 : 2012/05/08 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
★科学★
問題:パンゲアという名前を聞いたことがあるでしょうか。2億5000万年ほど前に、存在した超大陸の名前だそうです。
■疑似科学癖のある人々は、空想の大陸が大好きらしい。そんな名前の雑誌も出版されているようですね。パンゲアのほうは考古学者たちの大半が認めているというお墨付きだそうです。実在した確率は100%に近いという大陸です。パンゲアはほとんどすべての陸地が一続きになった特別な超大陸です。現在では、南極、オーストラリア、ユーラシアとアフリカ、南北アメリカで4つに分離しています。パンゲアでは、それらがひとつにまとまっていたと考えられています。
■なお、超大陸の定義は明確のものはないそうです。「地球表面上において大陸とみなされる陸塊を1つ以上含む非常に広大な陸」といったものらしい。現在のアフロ・ユーラシア大陸と南北アメリカ大陸は、超大陸であるとする人が多いそうです。
■地球の表面上では、マントルの対流によって大陸も少しずつ動いているそうです。パンゲアはひとつにまとまっていましたが、数億年たった現在では4分割されています。そしてまた数億年たつと、ひとつの大きな大陸になると推測されています。陸地はまとまったり離れたりしているわけですね。その周期は数億年という長いものらしい。
■では、次にひとつの大陸にまとまるとき、中心になるのはどのあたりと考えられているのでしょうか?参考資料*3「次の超大陸はどこ?」の記事を正解とします。
[い]北極あたり
[ろ]南極あたり
[は]太平洋あたり
[に]インド洋あたり
[ほ]大西洋あたり
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]北極あたり
説明:この次に生まれる超大陸は、アメイジアという名前がすでに付けられているようです。誕生前から名前が考えられているわけですね。うちの豚児たちもそうだったか。
■いまから約1億年ぐらいあとに、北極を中心として大陸が集合してアメイジアができるらしい。参考資料*3にはその図が描かれています。図を眺めると、どうやらオーストラリア大陸は陸続きではないらしい。海峡をへだてているようです。日本列島らしきものがカムチャッカ半島らしきものの近所に見えますが、これがホントにそうなのかはわかりません。陸地のかなり多くは北半球に集まっており、南半球はほとんど海だらけになるのかな。
■この予想を立てたのはアメリカのエール大学のミッチェル博士らだそうです。古い大陸の岩石に記録された過去の地磁気を分析します。その結果から過去の超大陸の中心部の位置を割りだします。地球上で超大陸ができた場所を特定していったそうです。この手法では、約5億年以上前の先カンブリア時代までの超大陸の正確な中心の位置を知ることができたらしい。この結果をもとにアメイジアの位置を推測できるとのこと。素人にはどんな理屈になっているのか、さっぱりわかりません。連中によればアメイジアは、これまでのモデルとはことなり、北極に形成されるようです。
■従来の説では、太平洋、もしくは大西洋に大陸が集合するというお話だったようです。そういえばハワイが毎年数cmずつ日本に近づいているという話はありましたね。あまりに近づくと常磐ハワイアンセンター…いまでは改名してスパリゾートハワイアンズと呼ぶのかな…の商売があがったりになるという冗談もありました。アメイジアが北極にできて日本も北側に移動するとなると、寒冷化するのでしょうか。フラダンスなんか踊っている場合じゃないのかな。数億年先の話ですので、心配してもしょうがないかな。
◆参考*1:HP「パンゲア大陸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8
◇*2HP「ゴンドワナ大陸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%8A%E5%A4%A7%E9%99%B8
◇*3雑誌「次の超大陸はどこ?」Newton (ニュートン) 2012年6月号7頁、ニュートンプレス

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界新記録樹立の前日。しんかい6500はプレートの裂け目も目撃したの?
●●●●★科学★●● 問題:平成元年(1989年)の明日、8月11日。日本の海洋研究開発機構が保有するしんかい6500という潜水調査船は、水深6523mに達したそうです。製造元による試運転だったとのこと。これは当時の世界新記録だそうです。最近まで記録を保持していましたが、中国の潜水調査船が7000mあまりを潜り、記録を更新したようです*5。 ■本日は、約23年前の世界新樹立を記念し、しんかい6500についての雑学を学びましょう。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無い... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2012/08/10 10:44
シベリア大陸/アメイジア大陸/コロンビア大陸。過去に実在した大陸はどれなの?
●●●●★科学★●● 問題:我らが地球の表面は、少しずつですが変化をしているようです。長い時間でみると、地図は大きく変化します。 ■たとえば「パンゲア」はかつて2億5000万年前〜2億年前ぐらいまで、ペルム紀末から三畳紀のあいだに存在した超大陸です(口絵参照)。当時、ほとんどすべての陸地はパンゲア大陸に含まれてしまいました。超大陸と呼ばれる所以(ゆえん)です。 ■超大陸パンゲアが完成するとき、それまであったいくつかの大陸が移動して合流したようです。地球の内部からスーパープルームが上昇... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/12/11 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1億年後に、北極ですか?
ということは、人類はどうなっているんですかね?
滅んでいるか?宇宙に逃げだしているか?
寒くても平気なホッキョクグマみたいな生物に変化しているんですかね?
ねこのひげ
2012/05/09 07:25
コメントをありがとうございます。

 北極です。寒そうです。
 アメイジアに備えて、どんどん炭酸ガスを排出し、温暖化しておかねばなりません。
 今年の夏は誰が何と言おうと、冷房をガンガン使うぞ。
 なんてね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2012/05/09 07:27
「パンゲア」はロックギタリスト安達久美のグループ名(女ジェフベック)

どっかで聞いたなっと…
sadakun_d
2012/05/09 23:23
コメントをありがとうございます。

 女性のロックギタリストとは珍しいですね。指の長さ、弦を押さえる力が男性に劣ると思われますが、ハンディにはならないのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/05/10 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
次の超大陸はどこにできる確率が高いの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる