町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近判明したマヤ文明衰退の理由とは?

<<   作成日時 : 2012/05/26 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
★歴史★
問題:マヤ文明をご存じかと思います。メキシコの南東部ユカタン半島・グアテマラ・ベリーズなどを中心として栄えた文明だそうです。紀元前400年ぐらいにはすでに存在し、西暦900年ぐらいにいったん衰退します。再び勃興し、1524年(大永(だいえい)4年)にスペイン人に征服されて滅亡したらしい。最後まで自立を保っていた地域も1697年(元禄(げんろく)10年)に陥落したとのこと。
■参考資料*1によれば、最近、西暦900年ぐらいに衰退した理由がひとつはっきりしたようです。自然の現象によるそうです。では、それは次のどれでしょうか? (正しい現象は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]温暖化
[ろ]寒冷化
[は]洪水
[に]干魃
[ほ]隕石
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]干魃
説明:干魃(かんばつ)説を唱えているのは、イギリスのサウサンプトン大学のメディナ・エリゾルデ博士らだそうです。ユカタン半島において、マヤ文明が崩壊しつつあったころに堆積した湖底の物質などの分析を行なったらしい。堆積物中の酸素の同位体比を調べるそうです。同位体はご存じのとおり、おなじ原子だが質量のことなるものです。酸素の同位体の比率は、降水量の変動に影響されることがわかっているらしい。そのため、当時の気候を復元できるそうです。
■分析の結果によると、文明が崩壊したとされる期間にくりかえし干魃が起きていたことが判明したようです。ときには、例年より40%も雨量が減った年もあったとのこと。
■40%の降雨量の減少がどのぐらい深刻なものなのか。はっきりとはわかりません。現代アフリカのサヘル地域では21世紀中に降雨量が25%減ると予測されているとか。砂漠化が心配されているようです。サヘル地域というのはサハラ砂漠南端あたりの半乾燥地域からスーダンにいたるまで東西に帯状に広がった地域です。アフリカ大陸を人の横顔に見立てたとき、頭に締めている鉢巻きに相当します。25%でもたいへんなのなら、40%の減少はかなりの影響があるのかな。
■メディナ・エリゾルデ博士らは、「今回の分析によって、当時の気候変動の程度がわかり、干魃がマヤ文明の崩壊の原因の一つである可能性が高まった」と述べているそうです。
■Wikipediaのマヤ文明の項では、滅亡の原因としてたくさんの仮説をあげています。(1)メキシコからの侵入者があったという外敵侵入説。(2)北部地域に交易の利権が移って経済的に干上がったとする通商網崩壊説。(3)農民反乱説。(4)内紛説。(5)疫病説。(6)気候変動説。(7)農業生産性低下説などなどです。今回の報告は(6)の説を補強するものなのでしょう。ただし、(6)から(3)が起こったり、(4)や(5)が起こることも考えられます。その大元には天候不順があった可能性があるということなのかな。
◆参考*1:雑誌「マヤを崩壊させた干ばつ」Newton (ニュートン) 2012年6月号5頁、ニュートンプレス
◇*2HP「マヤ文明 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E6%96%87%E6%98%8E

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な説があるものですね。
でも、気候変動説がほぼ正解でしょうね。
江戸時代でも、気温が2,3℃違っただけでも、米の収穫が違っていたそうで、それだけ脆弱だったんでしょうね。
ねこのひげ
2012/05/27 06:11
コメントをありがとうございます。

 マヤ文明には、絵文字と音節文字が混在するマヤ文字と呼ばれる文字があったという意味のことがWikipediaには書いてあります。表意文字と表音文字が混在していたらしい。現代の日本語も表意文字と表音文字の混在と聞きます。かすかな親近感を覚えます。

 マヤ文字は、紀元前2世紀から使われているとのこと。西暦900年ごろにはすでに1000年の歴史のある文字です。

 なぜマヤ文字を使って衰退の理由が記されなかったのか。素人にはちょっと不思議です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/05/27 07:51
なるほど、たしかに文字があるから衰退の理由が書けたはずですよね。
気が付かなかったのか?
文字が書ける人間から亡んでいったのか?
不思議といえば不思議ですね。
ねこのひげ
2012/05/28 07:02
コメントをありがとうございます。

 勝手な想像ですけど、まだまだ知られていないことが多いのかもしれません。
 たとえば王や皇帝の公的な記録が未発掘だとか。いずれ大きな発見があるのかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/05/28 07:46
メキシコや中南米の古代文明は「世界史」(山川出版)に詳しくないので月刊「ムー」(学研)で調べなくちゃ(笑)

BC4世紀マヤ文明は文字があった!

ピサロに征服された「インカ帝国」は"無文字"。ちょっと探せば隣近所となる中南米〜南アメリカという近い文明でしたのに

文字や記録伝達方法がないのは不便で作ってやろうと知識人は考えそうですが

sadakun_d
2012/06/04 10:29
メキシコ・パナマ・ベネズエラ…「明日のジョー」にあるホセメドゥーサ(モデルあり)が頭に浮かびます
sadakun_d
2012/06/04 10:29
コメントをありがとうございます。

 インカ帝国は文字もなければ鉄もないという不思議な国だったようですね。スペイン人が侵入するまで生き延びられたのが、むしろ僥倖だったのかもしれません。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/06/04 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近判明したマヤ文明衰退の理由とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる