町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイツリーならではの観測とはどんなことなの?

<<   作成日時 : 2012/05/18 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:来週にはスカイツリーが開業するそうです。煙と同様に高いところが好きな人々が押しかけるのでしょうね。高所恐怖症です。いささかためらいます。おそらくはテレビでさんざん放送するでしょう。それで満足する予定です。
■観光用以外にも、スカイツリーはテレビ塔として利用されるそうです。さらにその他にも用途があるとのこと。たとえばある自然現象の観測用装置が組み込まれているそうです。ではスカイツリーで何を観測しようとしているのでしょうか?
[い]高度別の風力
[ろ]高度別の大気汚染
[は]地球の自由震動
[に]ニュートリノ
[ほ]雷
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]雷
説明:その昔、フランクリンという人は凧をあげ、糸にライデン瓶と呼ばれる蓄電装置をつなぎ、雷雨でびしょ濡れになりながら雷の実験をしたらしい。感電するかもしれない。命掛けですね。「時は金なり」のオジサンです。躊躇していては損と決断したのかもしれません。成果として、雷は電気だということが証明されたといわれます。
■スカイツリーはフランクリンの遺志を継ぎ、今後、雷の観測装置としても機能するらしい。実際にはすでに平成24年(2012年)3月から観測は始まっているようです。
■高さ497mの地点に管におさまった渦巻き状の電線(コイル)があるそうです。タワーに雷が落ちると、構造体の鉄骨を通して、大地へと電流が流れていきます*2。コイルはタワーを囲むように配置されているとのこと。タワーに流れた電流の周波数や時間的な変化を観測する検知器として働くようです。
■スカイツリーでなくても、送電に使われる高圧線の鉄塔にはよく落雷しているじゃん。素人はそう思ってしまいます。ところが1つ1つの鉄塔で見ると、数十年に1回しか落雷していないと専門家はいいます*1。固定した観測装置で落雷を観察するのはなかなかむずかしいことらしい。あの東京タワーでさえ、1年に1回ぐらいしか落雷しないそうです。高さ634mのスカイツリーは、毎年10回程度の落雷が予測されているとのこと。雷を観測するにはうってつけの場所になるらしい。
■もちろん今までにも雷の観測は行われてきたそうです。今回の機器の特徴は、幅広い周波数に渡って観測できることらしい。「以前は、強い電磁波を発生させて被害をもたらす、高い周波数の成分の測定に重点が置かれていました。近年、比較的長い時間流れ、家屋の火災の原因にもなる低い周波数の成分が注目されています」と観測を担当する東京大学生産技術研究所教授の石井勝(まさる)氏は言っているとのこと。
■落雷による火事は恐い。パソコン利用者にとっては瞬間の高圧電流によって機器やデータの保管装置が破壊されるのも恐い。東京スカイツリーでの観測ですぐにこうした不安が解消されるわけではありませんが、将来への一歩となるよう、期待しています。
■なお、他の選択肢は勝手にでっちあげたものです。まさかそんなことやっていないよね。
◆参考*1:雑誌「スカイツリーで,雷の観測がスタート!」Newton (ニュートン) 2012年6月号12頁、ニュートンプレス
◇*2HP「アースから地球に流れこんだ電気はどうなるの?」
http://blog.q-q.jp/201003/article_22.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
〔ろ〕はありえそうですね(^^ゞ
雷の観測はあまりテレビで言ってないようですね。
今朝も雷が鳴りまくっているから観測されているのかな?

あの周辺は、いまでも渋滞ですからね。
開業したらもっとひどくなるでしょうから、とうぶん、近寄りたくはないです。
ねこのひげ
2012/05/18 07:27
コメントをありがとうございます。

 今日は昼間も雷が鳴っていました。原理としては、落雷しないと直接には観測できないようですね。今日は、うまく落ちた(?)かな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/05/18 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スカイツリーならではの観測とはどんなことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる