町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 始祖鳥って何色をしていたの?

<<   作成日時 : 2012/04/10 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:恐竜の色はわりと地味ですね。濃い茶色、あるいは深い緑色のまざったようなくすんだ色をしています。紅白ダンダラの楳図かずおカラーとか、水商売風ヒョウ柄みたいな派手な色合い・模様の恐竜はみたことがありません。
■恐竜の色は、じつはよくわかっていないらしい。化石として残るのは、足跡とか骨格ばかりです。皮膚は分解されてしまいます。映画や本などで見られるあの色は、すべて想像の産物だそうです。映画監督や美術担当者、あるいは恐竜学者などが、まぁこんな色じゃないの、とする色合いをわれわれは見せられているらしい。
■恐竜とほぼ同時期を生きた鳥の先祖、始祖鳥もつい最近までは色は勝手につけられていたようです。写真検索で始祖鳥を調べると、想像力豊かな人々の描く鮮やかな色の始祖鳥を見ることができます。
■参考資料*1によれば、最近、始祖鳥の化石を精密に調べることで、羽の色がわかったそうです。では始祖鳥はどんな色の鳥だったのでしょうか?
[い]白
[ろ]黒
[は]紫
[に]赤
[ほ]緑
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]黒
説明:参考資料*1によれば、アメリカはブラウン大学の力一二一博士とその仲間たちは、始祖鳥の色をはじめて明らかにしたそうです。博士たちは、始祖鳥の羽毛の化石中から「メラニン小体」とよばれる色素の粒の化石を発見したらしい。
■色素の粒について、現存する鳥類のデータベースと比較してみたようです。その結果では、始祖鳥の羽は黒いようです。羽毛の先では、より濃い黒色をしていたと推定されるらしい。参考資料の見出しの表現を借りれば、「始祖鳥の羽はカラスのように黒かった」とのこと。
■始祖鳥は、1861年(文久(ぶんきゅう)元年)にドイツのゾルンホーフェンにあるジュラ紀の石灰質堆積物から発見されたそうです。ジュラ紀は、約1億9960万年前にはじまり、約1億4550万ごろまで続いたそうです。そのころに生息した始祖鳥は、現在の鳥類の祖先と考えられています。
■なお、ゾルンホーフェンは、化石の名産地だそうです。南ドイツのミュンヘンに近い場所らしい。ここで発見された始祖鳥は1億4600万年〜1億4100万年前の地層にあったとのこと。形は鵲(かささぎ)に似ていたようです。
■カーニー博士の報告では、ジュラ紀のはじめごろには,始祖鳥の羽毛の仕組みはすでに現存する鳥類と同様の構造をもっていたとのこと。鳥類の紳士淑女には失礼な言いかたですが、彼らはそれ以来あまり進化していないことになりますね。
■カーニー博士の主張によれば、黒い色素の粒は、羽毛を補強するはたらきがあるそうです。この粒が多くなることで、羽毛は頑丈になり、飛行に適応していったのだろうとのこと。そういえばナイトホーク(夜の鷹?)というステルス攻撃機があります。黒い色素の粒を全身に浴びており、カラスみたいに真っ黒です。飛行するのはカラスや始祖鳥と同様に得意なのでしょう。
◆参考*1:雑誌「黒い始祖鳥 始祖鳥の羽はカラスのように黒かったことが、色素の解析からわかった」Newton (ニュートン) 2012年 5月号5頁、ニュートンプレス
◇*2HP「始祖鳥 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%A5%96%E9%B3%A5

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前の想像図では、ずいぶんカラフルなのがありましたけどね。
黒いというのも精悍でいいですね。
そういえば羽毛のあるティラノサウルスが中国見つかったというニュースもありましたね。
じっさいのところ、全体の骨格がきちんしたのは見つかってないそうで、見つかった化石から推測するしかないようですけどね。
赤色と白色の縞模様のティラノサウルスの想像図も観たことがあります。
こんなだったかも?と疑問符つきでしたが(~_~;)
ねこのひげ
2012/04/11 06:31
コメントをありがとうございます。

 紅白だんだらの肉食恐竜というのは面白いですね。
 どんな色だろうと、模様だろうと、「想像図」と明記してあれば構わないのですが。誰も誤解しません。
 
 恐竜についてはまだ何も分かっていないので、教科書には図を載せないほうがいいと主張する人たちもいるらしい。たしかにアゴとか大腿骨とか歯だけで全体を推し量られても困ります。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2012/04/11 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
始祖鳥って何色をしていたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる