町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨がない動物はイカ・ウミウシ・ナメクジ・クリオネ・日本の政治家のうちのどれ?

<<   作成日時 : 2012/04/06 08:25   >>

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
★科学★
問題:昔の女郎の決まり文句。「様子のいいヒトだよ、お前さんは。惚れちまったよ。骨がなけりゃ一緒になりたいよ」。で馬鹿な男のほうは、「骨がなきゃあいつと一緒になれるのか。ああクラゲになりたい」と願うらしい。
■「様子のいい人」という褒め言葉は、他に褒めるところがない場合に使用されるらしい。ホントの二枚目なら「あら、いい男だよ」というでしょうし、全部品は揃わないけれど鼻だけは格好よければ、「あなたの鼻はいい形ね」というかもしれません。でもいくら探しても取り柄のない男には「様子がいい」とか「心が綺麗だ」などと不可視な長所、つまり否定しにくい長所をあげ、褒めるしかないわけですね。
■それはともかく、クラゲは骨がありません。で、やたらとグニャグニャしています。似たように骨のない動物はたくさんいます。では下にならべた5種の動物のうち骨のない種類はどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]イカ
[ろ]ウミウシ
[は]ナメクジ
[に]クリオネ
[ほ]日本の政治家
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:全部骨がない
説明:日本の政治家を除く4種類は生物学上の分類では軟体動物門という分類だそうです。ここにはアサリやハマグリ・サザエなどの貝類も所属しています。貝殻はあっても骨はないという種類ですね。
■背骨のある動物は脊索動物門という分類らしい。魚類・鳥類・両生類・爬虫類・哺乳類もここに含まれます。残念ながらわが日本国の最近の政治家では骨のある人物は稀少です。ほとんどが軟体動物門に含まれています。例外はたとえば現都知事ですね。福島のガレキを東京で処理することに反対する人たちに対しては「黙れ」といえばいいのだと明快な姿勢を示しました。痛快でした。
■それはともかく、イカには骨があるんじゃないかという疑問もあろうかと思います。イカの甲と呼ばれる硬いものがあります。でもあれは骨ではなく貝殻の痕跡なんだそうです。軟甲とよばれる柔らかいものも、やはり貝殻の痕跡らしい。
■そもそも、われわれ生物は骨のない存在だったようです。海の水という液体の中で生まれたためなのか、グニャグニャしていても暮らせたんですね。単細胞生物から徐々に複雑化していき、貝類が生まれたときに、敵から身体を守る硬い殻を身につけたようです。
■貝類からイカが生まれたそうです。カイがイカ。貝文、失礼、回文ですね。イカはいつのまにか殻を抜け出したらしい。イカは活発な奴であり、重い鎧を着て身を守るよりも、鎧を脱ぎ捨て、素早く動き回ることで身を守ろうとしたらしい。
■なお、ウミウシやナメクジ・クリオネなども貝の仲間だったのに殻を失ったようです。それでもちゃんと生き延びてきているのですから、正しい選択だったのでしょう。
◆参考*1:HP「イカの骨 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%AE%E9%AA%A8

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自然の芸術。色と形の多彩さで人間を惹きつけるウミウシ。名前も変なのがあるの?
●●●●★科学★●● 問題:ウミウシという動物をご存知でしょうか。軟体動物の一種であり、後鰓類(コウサイルイ)という仲間だそうです。分類はともかくとして、その姿、形の不思議さは強烈です。漫画やゲームのキャラクターのようですね。たとえば口絵の写真はWikipediaに掲載されていたミスジアオイロウミウシという奴です。 ■近年は、生き物に関心のない人たちまで惹きつけられており、一部では異様な人気だとか。たしかに、下の写真を眺めていると、なかなか飽きない。妙ちきりんと申しますか、怪態(ケッタ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/04/07 07:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩を頭からかけて溶かしてやりたくなる政治家ばかりで、橋下や東国原、石原に政権を譲って消えて欲しいですね。
すこしは、ましでしょう。
宇宙人なんか、なんでこの時期にイランなんかに行くかね〜?
あいもかわらず、わけのわからん行動をする人です。
ねこのひげ
2012/04/07 06:17
コメントをありがとうございます。

 新聞の見出しで「地下鉄の駅の助役がタバコでクビ」とありましたので、橋下知事もずいぶん過激だなと思いました。
 本文を読んでみたら、この助役がかなりのアホであり、懲戒免職は当然と思えてきました。
 大阪市はどうなっているんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/04/07 08:01
いかのほねはほねではないことはおどろきました
いかり
2012/06/16 20:39
コメントをありがとうございます。

 イカの硬い部分は貝殻の痕跡とのことで、実に不思議です。貝殻は二枚貝にせよ巻き貝にせよ外側を覆いますよね。でもイカでは胴体の内側にあります。いつごろから逆転したのでしょうね。
(^^;)
 
いかり様<素町人
2012/06/16 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨がない動物はイカ・ウミウシ・ナメクジ・クリオネ・日本の政治家のうちのどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる