町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 現存する城の天守閣はいくつぐらいあるの? 

<<   作成日時 : 2012/04/25 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:日本の歴史上最初の天守閣はどれなのか。「本格的な五重(五階建て)以上の天守閣」という条件をつけると、織田信長が天正(てんしょう)7年(1579年)に作らせた安土城が最初のものになるらしい。信長は、それまで最高の建物と言われていた東大寺大仏殿よりも高い建物を造りたかったようです。でも、実際には、安土城も大仏殿も50m前後。劣ってはいませんが、優ってもいなかったようです。
■それ以前の天守閣は、四重ぐらいだったようです。文明(ぶんめい)元年(1469年)に太田道灌が現在の江戸城のあたりに作らせた静勝軒(せいしょうけん)も四重の櫓だったらしい。それでも周辺ではいちばん高い建物だったようです。軍事的な意味もさることながら、高さで民衆を圧倒する建物であり、統治者の権威の象徴だったらしい。
■徳川家康・秀忠・家光と三代にわたって改築していった江戸城の天守閣は、高さが60mもあったようです。大仏殿を抜きました。でも、明暦(めいれき)3年(1657年)の明暦の大火で焼け落ち、以後は再建されなかったそうです。
■各地に天守閣はつくられたようですが、江戸城と似た運命をたどった天守閣も数多くあるようです。では、平成24年(2012年)現在、日本国内に残されている天守閣はいくつぐらいあるのでしょうか? 復元した天守閣や模擬天守閣は除きます。昭和34年(1959年)に再建された名古屋城(戦災で焼失)の天守閣、あるいは同年に創建された熱海城の天守閣は、勘定には入りません。
[い]3
[ろ]6
[は]9
[に]12
[ほ]15
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:12
説明:意外に少ないですね。
■1940年代までは20ほどあったらしい。戦災なのでしょうか、戦後には12しか残されていなかったそうです。8つも壊されたのかな。
■すべての天守閣は国宝ないし重要文化財に指定されている古い建築物です。松本城・犬山城・彦根城・姫路城は国宝ですね。弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・宇和島城・松山城・高知城・丸亀城の8つが重要文化財だそうです。
■地方ごとにバラツキがあります。北海道にゼロなのは当然としても、関東・九州地方にも、ひとつも残されていません。四国には4つも残されています。
■たまたま12の天守が残されているため、カレンダーの写真に使われることがあるそうです。なるほど。見た目も楽しいし、モデルを使うよりも安上がりかな。
◆参考*1:HP「現存天守 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AD%98%E5%A4%A9%E5%AE%88

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
12ですか・・・もっと残っていてもよさそうですが、明治になって、廃城令とかで、いらないからと、かなりのお城が壊されたんですよね。
姫路城もあやうく売られるところだったそうで、売られていたら、ロスアンゼルスあたりに姫路城が建っていたかも。
犬山城は、室町時代から残る唯一のお城とか。
ねこのひげ
2012/04/26 04:29
コメントをありがとうございます。

 明治の初めにずいぶん城が壊されたそうですね。もったいないようですが、しかたがないのかな。
 簡単な門とか厩などは人気があって、よく売れたと聞きます。寺社や民間人が買って移築したらしい。
 凝った装飾の御殿などは売れ残る例が多かったとか。しょうがないので破壊して薪にしたなんて凄いことを聞きますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/04/26 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
現存する城の天守閣はいくつぐらいあるの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる