町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオはなぜ1本釣りをするの?

<<   作成日時 : 2012/04/20 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
★科学★
問題:「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」というのはこの季節になるとやたら目や耳に入る俳句ですね。山口素堂(そどう)という俳人の作品だそうです。山口素堂は松尾芭蕉の2歳年上であり、亡くなったのは20年ほどあとです。俳人どうしの友人ではありますが、弟子・師匠の関係ではないらしい。
■江戸っ子がなぜ初鰹に入れ込んだのか。現代人からみると不思議です。でもともかくこの季節になると、江戸っ子の食卓には鰹があがったらしい。アジやイワシ、サバやサンマやイカも旨いと思うのですが、江戸っ子はなぜか鰹をひいきにしています。
■ところで、アジやイワシ、サンマやイカなどの漁をみていますと、餌や集魚灯で群れを惹きつけ、網で一網打尽にするという方法がとられています。効率がよさそうですね。ところがカツオはあまり網でとりません。「土佐の1本釣り」といわれるように、釣り竿で一匹ずつ釣っていくようです。これはなぜでしょうか?
[い]カツオは群れにならないから
[ろ]カツオはあまりに密集してしまい、かつ勢いがいいので互いに傷つけあって商品にならないから
[は]移動速度が速すぎるから
[に]群れを網ですくうのに時間がかかると大型のフグなど大型魚に食われてしまうから
[ほ]カツオをすくえるほど丈夫な網は高価だから
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]移動速度が速すぎるから
説明:アジやイワシ、サバなどは群れでゆっくり泳ぐらしい。網でとるのに向いているようです。
■これにくらべてカツオは泳ぐ速度が速いらしい。で、生きたイワシを餌として海に撒き、カツオをおびき寄せ、そこに釣り糸を垂らし、一匹ずつ釣っていくそうです。
■マグロみたいに延縄(はえなわ)で捕獲してもよさそうですが、カツオは鮮度がどんどん落ちるようです。延縄を回収するのは時間がかかります。そのあいだに商品価値がどんどん下がってしまうらしい。なお、延縄とは、「1本の幹縄(みきなわ)に、釣り針を先端に付けた枝縄、浮きなどをつける漁法」らしい。走る船から繰り出します。幹縄の長さは数十m〜数kmぐらい。マグロの場合には100kmをこえるような長い幹縄を使うこともあるようです。ものすごく広い範囲の魚がとれるわけですね。
■参考資料*3によると、最近では巻き網と呼ばれる網でカツオをとる例も出ているとのこと。でも、鮮度や傷がつきにくいなどの理由で1本釣りがいちばん多く採用されているそうです。
■ちなみに、マグロも1本釣りされる場合もあるようです。たしかにテレビで観ると、青森県大間あたりの漁師さんたちは、本マグロを1本釣りしていますね。数百kgという大物にも耐えるのですから、竿も糸も太いようです。
◆参考*1:HP「山口素堂 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B4%A0%E5%A0%82
◇*2HP「「女房子供を質に入れても」食べたという初鰹(はつがつお)はいくらだったの?」
http://blog.q-q.jp/200611/article_27.html
◇*3HP「かつおの一本釣り、マグロの延縄漁。なぜ、かつおは一本釣りで、マグロは延縄なの」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147287849
◇*4書籍「頭にやさしい雑学読本1」文庫初版102〜103頁、竹内均(たけうち ひとし)編、 ISBN4-8379-0912-4、三笠書房

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
カツオは、皮膚と身の間に寄生虫がいるので、生で食べてはダメダというのを聞いたことがあります。
カツオのたたきというのは、カツオを生に近い状態で食べるために工夫されたとか。
最近は、カツオのサシミというのも売ってますから、生で食べられる工夫がされたのかもしれませんね。
ねこのひげ
2012/04/21 04:36
コメントをありがとうございます。

 伝統的な食べ方にはそれなりに理由があるのかもしれませんね。

 人間でも寄生虫はたくさんの種類が棲んでいるらしいので、カツオのことを悪くはいえません。赤ちゃんを除くと100%の人の顔にはダニが寄生しているとか。母親が頬ずりするとダニが引っ越して感染するらしい。
 だからといって頬ずりするなとはいえませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/04/21 08:02
カツオの一本釣り…なんでかなっと疑問符でした、ありがとう

土佐の高知は"カツオのたたき"。日本一うまいカツオであることなんですが、最近は違う近海漁業にいくらでもカツオ捕れちゃいます
sadakun_d
2012/04/29 16:29
コメントをありがとうございます。

 鰹つながりです。
 テレビを観ていたら、「世界一固い食品」は鰹節だといっていました。金平糖や金太郎飴よりも固いらしい。日本料理の旨味はかなり鰹節に依存しています。誰が考えたんでしょうね。不思議な食品ではあります。
(^^;)
 
sadakun_d様<素町人
2012/04/29 21:46
鰹節は"かつお武士"に通じて、凛々しい名前ではないかと。かつお わかめ たらちゃん いえいえ意味はないですが(笑)
sadakun_d
2012/05/02 21:50
コメントをありがとうございます。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/05/02 22:50
まぐろの一本釣りみてみたいな〜私も”かつお武士”からかと思ってました(^^)
おうい
2012/11/26 11:01
テレビを見ていたら鰹のたたきを食べていました自分でつって自分で料理して食べたいです


オムライス
2012/11/26 11:10
テレビを見ていたら鰹のたたきを食べていました自分でつって自分で料理して食べたいです


オムライス
2012/11/26 11:12
コメントをありがとうございます。
(^^;)
おうい様<素町人
2012/11/26 17:39
コメントをありがとうございます。

 DIYで鰹のたたきが食べられれば面白いですね。でも寄生虫の問題などがあるそうなので、慎重になさったほうがいいかもしれません。
(^^;)
オムライス様<素町人
2012/11/26 17:41
カツオは今何びきくらいいるんですか?
にゃんこ
2012/11/29 11:15
コメントをありがとうございます。

 何匹ぐらいいるのか。見当もつきませんね。おそらくは億単位でしょう。

 当てにならない計算をしてみます。
 世界中でのカツオの年間漁獲量は最近は300万トン前後らしい。計算を容易にするために1尾あたり5kgと仮定すると、6億尾ぐらいは獲れた勘定になります。
 毎年、これぐらいの漁獲高が維持できるとすれば、最低でも数十億尾のカツオは生きていると思われます。

 …なんてね。これは、かなりいい加減な計算です。信じないほうがいいと思われます。
(^^;)
にゃんこ様<素町人
2012/11/29 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツオはなぜ1本釣りをするの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる