町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 初代日本橋が完工した日。江戸時代を通して10回も焼け落ちたの?

<<   作成日時 : 2012/04/14 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★歴史★
問題:1603年の今日、4月14日。和暦では慶長(けいちょう)8年3月3日。おそらく月曜日だったのでしょう。木造の初代日本橋が完工し、徳川家康ら幕府の重鎮が参列して開通式が行われました。家康がハサミでリボンを切ると、楽隊が高らかに音楽を奏で、たくさんの鳩が飛び立ち、風船が舞い上がりました。それはそれは賑やかな式典だったと当時の記録にあります。少し嘘もまざっていますけど。
□409年前の開通を記念し、本日は日本橋にかんする雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]最初に架橋されたときは現在の日本橋よりも長く、50mもあった
[ろ]江戸時代を通じて10回もの火災で被害を受けた
[は]明治の掛け替えでは、魚河岸の魚問屋組合が費用を負担した
[に]関東大震災と空襲の被害はゼロだった
[ほ]上に高速道路が造られたのは東京五輪のころである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:[い]最初に架橋されたときは現在の日本橋よりも長く、50mもあった(×)
■最初の日本橋がどのぐらいの長さだったのか。はっきりはわかりませんでした。
□元和(げんな)4年(1618年)に最初の掛け替えが行なわれたそうです。「慶長見聞集」という本には、長さが37間4尺5寸(約68m)、広さが4間2尺5寸(約8m)と記されているらしい。70m近くあるというのは驚きです。ご存じの歌川(安藤)広重(ひろしげ)の東海道五十三次の版画では、そんなに長くは見えませんよね。
▼歌川広重の描いた日本橋
画像

□なお、慶長は元和よりもひとつ前の元号です。「慶長見聞集」に元和の出来事が記載されているのは矛盾です。調べてみると、元和年間に追記された部分も含まれている本とのこと*3。それなら辻褄があいますね。
[ろ]江戸時代を通じて10回もの火災で被害を受けた(○)
■ご承知のように「江戸は火事早い(かじばやい)」ので、木造の日本橋も8回は全焼に、2回は半焼になったそうです。そんなに何度も橋を掛けていると、だんだん学習して工法も無駄がなくなってきそうですね。
□掛け替えなども含める、現在の石造りの日本橋は20代目にあたるそうです*1。石造りにするにはそれなりの設計技術もいるでしょうし、施工もたいへんなのでしょう。江戸時代には耐震性の問題からか、石造りにすることは考えにくかったのかな。
[は]明治の掛け替えでは、魚河岸の魚問屋組合が費用を負担した(○)
■魚河岸は江戸時代の初めから日本橋の近くにあり、関東大震災の被害をうけて築地に引っ越したと聞いたことがあります。日本橋だけでなく、落語の「芝浜」で描写されるとおり、現在の山手線田町駅の海側にも魚市場はあったらしい。
□日本橋の魚市場は威勢がよかったらしい。落語の枕などで紹介されるところによれば、1日に千両の金が落ちるところとして、魚市場と芝居小屋、そして吉原があったとのこと。
□明治の掛け替えで民間の一業者に過ぎない魚問屋組合が立ち上がったのはすごいですね。日本橋の消耗は魚屋さんたちにも幾分かは責任があったかもしれませんけど。明治初年には新政府は金がなく、キューキューしていたそうですから、肩代わりしてくれたのはありがたかったでしょう。
[に]関東大震災と空襲の被害はゼロだった(×)
■明治44年3月(1911年)、20代目にあたる現在の日本橋を架設したそうです(参考資料*2には19代目説あり)*1。同年4月3日に開通式が行われたとのこと。現在の日本橋は長さが49m、幅は27mだそうです。建設費用は明治末のお金で51万円ほど。例によって白米10kgの価格を使って現在の貨幣価値に直すと、20億円ぐらいでしょうか*4。
□関東大震災のときには装飾が損傷したらしい。幸い橋本体には傷はつきませんでした。空襲の際にも焼夷弾が降った来たそうです。現在でもあちこちに黒い焼夷弾の痕が見られるとのこと。
[ほ]上に高速道路が造られたのは東京五輪のころである(○)
■東京五輪を目指して、東京都は高速道路を造ったり、ゴミを減らしたりしていました。河野(こうの)一郎という建設大臣が発破をかけて、突貫工事をしていたのを懐かしく思い出します。昭和38年(1963年)、つまり五輪の一年前に日本橋の上に首都高速ができました。
□日本橋の景観を破壊するという反対もありました。でも、地域のエゴをひとつ認めれば、次々と認めなければならなくなります。エゴに屈することなく断行した人たちに敬意を払いたい。いまの政治家たちにも見習ってほしいものです。
◆参考*1:HP「日本橋地域のまちづくり/重要文化財」
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/09about/saisei/nihonbashi/michikeikan/bunkazai/index.html
◇*2HP「日本橋 (東京都中央区) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA)
◇*3HP「慶長見聞集 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E9%95%B7%E8%A6%8B%E8%81%9E%E9%9B%86
◇*4HP「いまならいくら?(明治、大正、昭和の消費者物価)」
http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
[は]と[ほ]はブラタモリでも言っていたので知ってました。
しかし、[ろ]の10回も燃えたのは知りませんでした。
いくら火事が多いといっても燃え過ぎですよね。

ホント、ガン!という政治家が減りました。
外交でも、ガンと言わんかいと思うことがたびたびありますね。((+_+))
ねこのひげ
2012/04/14 07:22
久々にコメントさせていただきます
大阪在住の私にとっては日本橋というとミナミの電気街が先に思い浮かびますがこの同名の地名は何か関係があるのかもしれませんね
ガメラ
2012/04/14 08:25
コメントをありがとうございます。

 平均すると、30年弱に1回ずつ火災にあっていることになります。
 木造の橋です。どっちみちそう長くはもたないのでしょう。燃えなくても掛け替えは必要かも。
 幕府の当局者は、取り壊しの手間が省けたぐらいに思っていたかも。
 以上、憶測ですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/04/15 06:05
コメントをありがとうございます。

 上方落語の「宿屋仇(やどやがたき)」は大坂の日本橋(にっぽんばし、町名)が舞台になっています。武士の出てくる話です。古くからある町名のような印象を受けます。

 東西日本橋の関係を見いだそうと、Wikipediaの日本橋の東京と大阪の項を眺めてみました。
 大坂の日本橋(町名)は寛政年間に長町という旧称から改称され、現在の名前になったという意味のことが記されていました。
 橋の名前についてはいつごろから日本橋と呼ばれているのかはわかりませんでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126988677
 ↑上の頁はQ&Aの頁です。東西の日本橋の地名はなぜおなじなのかといった意味の質問です。回答者の意見の中に、元和(げんな)5年(1619年)に大坂の日本橋が架橋されたという記述がありました。
 根拠は不明ですが、もしこの話がホントだとすれば、東西の日本橋はほぼ同時期に架けられたことになりますね。
 ただし、どちらの橋もなぜ日本橋と呼ばれたのかはよくわかりません。交通の要衝なのでそんな名前になったのかという憶測は成り立ちますけども。
(^^;)
ガメラ様<素町人
2012/04/15 06:30
詳しくありがとうございます!
なるほど。同時期に建立されたものの何か特別な縁があるというわけではなさそうですね…

ちなみに大阪の日本橋はにっぽんばしと読むのが正しいそうです。
駅名のローマ字などはnipponbashiとなっています
まあ、実際はにほんばしで通じますしにっぽんばしと読んでいる方は少ないですが(^^;)
ガメラ
2012/04/15 23:35
コメントをありがとうございます。

 落語のほうでは、かならず「にっぽんばし」と紹介していますね。それがひとつの型になっているようです。昔は宿屋の多い町だったそうですね。
(^^;)
ガメラ様<素町人
2012/04/16 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初代日本橋が完工した日。江戸時代を通して10回も焼け落ちたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる