町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶倫将軍家斉の食生活。ニンニクが効果を発揮したの?

<<   作成日時 : 2012/03/10 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:徳川第11代将軍家斉は、記録に残るだけでも26人の男児と27人の女児を儲けたといわれます。これらの子供たちは、16人の妻妾から生まれたらしい。初代の大御所様、家康もけっして女性が嫌いではなく、記録に残るだけでも2人の正室と15人の側室がいたといわれます*2。11代目は互角に戦っているようですね。
■精力絶倫の家斉です。元気の源は、その食生活にあったともいわれます。では家斉氏が好んで食べたり飲んだりしたのは、次のどの食品だったのでしょうか?(正解は複数かも)
[い]乳製品
[ろ]酒
[は]生姜
[に]大蒜(にんにく)
[ほ]オットセイのペニス
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]乳製品、と[ろ]酒、[は]生姜、[ほ]オットセイのペニスを愛好した
説明:つまりは[に]の大蒜以外の食品をとくに愛好したということになるようです*1。
■「白牛酪(はくぎゅうらく)」と呼ばれる乳製品を大変に好んだらしい。白牛酪は、「牛乳を煮詰めて乾燥させて団子に丸めたもの」という説明があります*3。もうひとつ、「牛乳に砂糖を加えてバター状にした乳製品」という説明もあります*4。今でいうチーズなのか、バターなのか。嗜好品として食べたのか、薬として服用したのか。家斉は侍医に「白牛酪考」という本を書かせているというのですから、調べはつきそうなものですけど。なぜか定説が見当たりません。
■ちなみに白牛は白い乳牛という意味であり、8代将軍吉宗のころにオランダ人が献上したものらしい*3。吉宗自らがインドから輸入したという説もあります*5。嶺岡牧(峯岡牧、みねおかまき)という房総半島の牧場で飼われていたようです。最初は3頭だったようですが60年ほど経過した家斉のころには70頭ほどに増えていたそうです*3。
■[ろ]の酒は大好きだったようです。量を飲んでもなかなかつぶれなかったらしい。アセトアルデヒドを分解する能力が高かったのかな。ご承知のとおり、適量の酒には延命効果があるといわれます。それでも晩年は酒を控えていたともいわれます。
■[は]の生姜はともかく大好きで、毎日必ず生姜を食べていたといわれます。板橋の宿に特別に命じて生姜を栽培させていたという話も残されています。板橋地区では年貢を生姜でおさめていたのかな。生姜は食欲増進剤であり、殺菌力が強くて食中毒を防ぎ、発汗作用は風邪の際にも有効だそうです。家斉は、安永(あんえい)2年(1773年)に生まれ、天保(てんぽう)12年(1841年)に亡くなりました。68歳没です。当時としてはご長寿です。生姜のおかげかな。
■[ほ]のオットセイのペニスは、粉末にして服用していたらしい。漢方薬なのかな。鰯の頭も信心からといいますから、心理的な効果はあったのかもしれません。生理的な実効があれば面白いのでしょうが、少なくとも現代の科学で証明できるような効果はないらしい。膃肭臍の陰茎に大金を支払うよりは、バイアグラを購入するほうが確実なのでしょうね。
◆参考*1:HP「徳川家斉 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89
◇*2HP「徳川家康には何人の妾がいたの?」
http://blog.q-q.jp/201112/article_9.html
◇*3HP「チーズの歴史|チーズ|乳と乳製品のきほん知識|一般社団法人日本乳業協会」
http://www.nyukyou.jp/dairy/cheese/cheese15.html
◇*4HP「峯岡牧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%AF%E5%B2%A1%E7%89%A7
◇*5HP「牧場のご案内」
http://www.sudo-farm.com/goannai.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とても地味な鳥、セッカ。日本一と言われる特徴はどんな点なの?
●●●●★科学★●● 問題:口絵の鳥をご覧ください。雀かなとも思いますが、この鳥はセッカ(雪加、あるいは雪下)という名前だそうです。日本では東北地方より南の地域に棲息しているらしい。スズメ目ですから雀の仲間ではあるようです。全長は約13cm。雀よりはちょっと小振りですね。 ■セッカは外見はたいへん地味です。会社という環境に溶け込んだ月給トリ。堅気の典型に見えます。でも、行動のほうはなかなか派手なところがあるらしい。ある特徴的な行動においては鳥類界の日本一と見られているとのこと。ではその... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/02/10 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芸人の山田花子さんは、ご主人に、このオットセイのペニスの粉末を、毎朝、コーヒーや牛乳に混ぜて飲ませていたそうで、ご主人が「最近、みょうに体が熱いんだよ」と言うので、シメシメと思っていたら、妊娠したそうで、すこしは効果があるのかも?(*^。^*)
ねこのひげ
2012/03/10 19:44
コメントをありがとうございます。

 名前からして「夫の性」。だから、旦那は張り切るんだと飲み屋の客がいっていました。ホントに効くのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/11 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶倫将軍家斉の食生活。ニンニクが効果を発揮したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる