町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュートン、マリリン・モンロー、徳川家康、アリストテレスに共通するものは?

<<   作成日時 : 2012/03/07 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:本日はちょっと変わったクイズです。次の5人の歴史上の人物に共通する特徴とはなんでしょうか?
[い]アリストテレス
[ろ]徳川家康
[は]ニュートン
[に]ダーウィン
[ほ]マリリン・モンロー
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:吃音
説明:参考資料*1によれば、これらの人々は多かれ少なかれどもりだったようです。この他に、「不思議の国のアリス」の著者ルイス・キャロル、「人間の絆」、「月と6ペンス」の著者サマセット・モーム、第二次世界大戦時の英国首相チャーチルも吃音だったとか。現代の人でいえば、米国の女優ジュリア・ロバーツや男優ブルース・ウイリス、ゴルフ選手のタイガー・ウッズなども吃音だそうです。
■徳川家康が吃音だったことは、あまり知られていないようです。参考資料*2によれば、大坂冬の陣の前に真田幸村(信繁、のぶしげ)が高野山の麓の村から大坂城に入ったとき、その報告が西に向かっていた家康に伝わります。家康は宿舎としていた家の雨戸を開いて自ら伝令を迎えたらしい。で、真田が大坂城に入ったと聞くと色を失い、雨戸に掛けた手が震えたといわれます。
■家康は「親か子か、親か子か」と伝令にたずねたらしい。ところが雨戸はガタガタなりますし、家康は吃音気味だったので、伝令は聞き取りにくく、しばらく返事ができなかったようです。ようやく推量して、「親の昌幸(まさゆき)は一昨年に亡くなりました。大坂に入ったのは伜の幸村(ゆきむら、信繁(のぶしげ))にござりまする」と答えます。「そうか」と家康はようやくわれに返ったとのこと。
■なにしろ、関ヶ原の戦いの前哨戦では秀忠の3万8000の大軍をたった2000の兵でキリキリ舞いさせた真田昌幸・幸村親子です。家康が震え上がるのもわかります。でも大将が怖じ気づいていては士気が下がってしまいますよね。
■徳川家では、徳川家光も幼いころにはどもっていたらしい。Wikipediaによれば、「幼少時の家光は病弱で、吃音があり容姿も美麗とは言えなかったと言われる」とのこと。
■現代の落語家でいちばん有名などもりは三遊亭歌奴、のちの三代目三遊亭圓歌でしょう。「授業中」という落語で「山のあなあな…」と吃音の真似をしています。「浪曲社長」というネタでも吃音の新入社員役を演じています。吃音をみずから克服した人だからこそできる芸ですね。
■歌奴の幼なじみに小川宏ショーで知られる元NHKアナウンサー小川宏(ひろし)がいるそうです。もともと小川宏は吃音だったとか。それを真似しているうちに歌奴のほうも吃音になってしまったとのこと。長じてのちにはどちらも話芸の名人になるのですから、人生はわからないものですね。なお、歌奴の師匠の二代目三遊亭圓歌も吃音を克服した人だそうです。
◆参考*1:HP「吃音 どもり 症状 治し方 克服」
http://asperger.byoukinavi.net/domori/
◇*2書籍「近世人物夜話」文庫初版23〜26頁、森銑三(せんぞう)著、ISBN4-06-158878-8、講談社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
徳川家康は知ってましたが、タイガー・ウッズは知らんかったです(^^ゞ
俳優やアナウンサーになった人には多いようですね。
直そうとして児童劇団に入れられたとか、アナウンサー教室に通っているうちに・・・・プロになったという話を聞きました。
ねこのひげ
2012/03/08 05:21
コメントをありがとうございます。

 どもりを治すべく入った児童劇団が人生のターニング・ポイントになるわけですか。面白いお話です。親御さんに深く感謝しなければいけませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/08 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュートン、マリリン・モンロー、徳川家康、アリストテレスに共通するものは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる