町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔の部品の中で唇だけが赤いのはなぜ?

<<   作成日時 : 2012/03/06 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:顔にはさまざまな部品があります。目は白い部分と黒い部分があります。黒い部分は、人種によっては青かったり茶色だったりもします。
■鼻は色ではあまり自己主張しません。周囲との区別は形状でつけてやろうじゃないかという方針のようです。高かったり低かったりしますが、皮膚で覆われているので、色はあまりかわりません。耳も鼻と同様の方針ですね。
■その他の部品としては眉毛があります。これは人間だけにあるのかもしれません。ゴリラやチンパンジー、オランウータンなど人間に近いといわれる種類の哺乳類にも眉毛はないといわれます。他の哺乳類、顔が毛で覆われている種では、かりに眉毛があったとしても区別はできないのでしょうね。もちろん鳥や魚などでは眉毛はあまり見かけません。
■残された唇も大切な部品です。唇には他の部品には見られない特徴があります。それはいつの場合も赤いことだそうです。目の白目部分や頬などは、疲れたり、はにかんだり、アルコールがまわっていたりすると赤くなることがあります。でも年中赤いわけではありません。唇だけは年中赤い。人種によっては赤というよりも茶色い、あるいは赤黒いという場合もあります。でも他の部品と少し色が異なる点では共通しているそうです。
■顔の部品の中で唇だけがなぜ赤いのでしょうか?
[い]食物の刺激を最初に受け、口の中に入れるかどうかを判断するために皮膚が薄くなっている
[ろ]赤は警戒色であり、異性の注意を惹きつけやすいので赤くなっている
[は]昔は口笛が情報伝達手段として重要だった。口笛を頻繁に吹いているうちに皮膚が薄くなり、血流が見えやすくなって赤くなった
[に]唇には皮膚がなく、実は粘膜なので赤い
[ほ]唇は顔の筋肉の中でいちばん活動が激しい部品であり、血流が多いので赤く見える
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]唇には皮膚がなく、実は粘膜なので赤い
説明:顔の他の部分はふつうの皮膚で覆われています。女性のかたがたが生涯に渡って必要以上に気を遣う肌ですね。
■ところが唇はふつうの皮膚ではないそうです。粘膜らしい。粘膜はたいていの場合赤みがかっています。オレのアレは黒光りしていると自慢なさる方もおいででしょうが、単なる例外ないしは思い込みでしょう。粘膜は表面が薄く、毛細血管が透けて見えるから赤みがかるそうです。舌も粘膜ですし、頬の内側も粘膜ですし、歯茎も粘膜です。みんな赤みがかっています。
■唇を持っているのは哺乳類だけだそうです。お母さんのオッパイを吸う際に必要な部品であり、卵で生まれる動物には関係がないのかもしれません。もっともドナルド・ダックはアヒルのくせにずいぶん立派な唇を持っているような気もしますけど。単なる例外でしょう。
■「唇は口の粘膜が外にめくれて露出したもの」なんだそうです。不思議なことにゴリラやチンパンジー、オランウータンなどはほとんど唇が見られません。霊長類の中では人間だけに目立つ唇があるそうです。他の連中は唇をひっくりかえして外に突き出す仕草をすることはあります。
■唇は粘膜なので、皮膚の中では敏感といわれる指先よりもはるかに多くの感知器(センサー)がついているそうです。脳に多くの情報を送ります。「熱い!」とか「酸っぱい、怪しいぞ!」などの情報は食事を中断させるのでしょうね。
■ご存じのとおり、唇は性行為の際にたいへん重要な役目を果たします。相手のさまざまな皮膚、あるいは粘膜と触れあうわけですね。一種の感覚器官であり、かつ独特の質感のある器官ですから、相手の粘膜にも刺激を与えることができます。
■少し考えすぎる人たちは、人間の唇は、女性の生殖器官の形状を模倣しているのだと主張します。性的に興奮すると唇も腫れぼったくなるらしい。その点についてだけはなるほどと思われますが、なぜ男性の唇までが女性器とおなじ形になったのか。素人にはまるで理解できません。
◆参考*1:HP「唇 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%87

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは[ほ]かな?と思いましたが、粘膜なんですね。
なるほど。

女性のあそこを、下唇器なんて書いてある官能小説がありました。
言いえて妙でありますね。(*^。^*)
ねこのひげ
2012/03/07 05:55
"なぜ男性の唇までが女性器とおなじ形になったのか。素人にはまるで理解できません"

それは男性に必要ない乳首があるのと同じ。人の原型は女性で、男性は原型に変更を加えるような形で成長していくので、
不要な部分でも残っていたりする。
はみ
2012/03/07 09:07
コメントをありがとうございます。

 霊長類中で唇らしい唇があるのは人間だけというのは知りませんでした。
 知り合いの外人に唇がほとんどないのかというぐらい細い人がいますけど、彼のほうが人間離れしているということかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/07 09:24
コメントをありがとうございます。

 動物の原形は♀であるということは聞きますね。でも唇は「不要部分」、あるいは「痕跡である器官」とはいいにくい。男性の乳腺とは異なります。

 四六時中使う器官、つまり「必要部分」は、機能に応じて形が決まる(進化の方向が決まる)という話も聞きます。男性の唇が「女性器を模した形」になっているとしたら、どんな機能に応じたのかな。

 女性器形状模倣説を主張されている方々にはたいへん失礼ながら、「桃色の妄言」みたいに聞こえます。もちろん、桃色妄言は大好きではありますが。
(^^;)
はみ様<素町人
2012/03/07 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔の部品の中で唇だけが赤いのはなぜ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる