町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる前に食べることを想像すると食べる量は増えるの?

<<   作成日時 : 2012/03/30 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:わが国のテレビ画面には、食に関する番組があふれています。ラーメンやカレーの紹介映像を流しておけば、何の工夫もない番組でも視聴率がとれるという噂もあります。餃子や回転寿司、饂飩や蕎麦、辛さが売りの食べ物も甘味もよく放送されていますね。B級グルメ、デパ地下、エキナカなどのテーマでも耳目を集められるようです。
■うまそうな食品を見せられるとつい食べているところを想像してしまいます。その結果、食べたくなってきます。さまざまな外食屋さん、商店などが面倒くさいテレビ局の取材に協力するのは、映像を観て食べたくなるはずの客をあてにしているのでしょう。
■「Science」という科学雑誌の2010年12月10日号に、おもしろい実験の結果が報告されていたそうです。ひとつのグループにチョコレートを食べるところを10回想像させます。もうひとつのグループにはもう少し少ない回数だけ想像させます。さらに別のグループには他の食品を食べるところを想像させます。想像させたあとでチョコレートを実際に食べてもらいます。どんな結果になったのでしょうか?
[い]チョコレートを10回想像した人たちは少ない回数の人たちよりもチョコレートを食べる量が多かった
[ろ]チョコレートを10回想像した人たちは少ない回数の人たちよりもチョコレートを食べる量が少なかった
[は]チョコレート以外の食品を想像した人はチョコレートを食べる量が多かった
[に]チョコレート以外の食品を想像した人はチョコレートを食べる量が少なかった
[ほ]事前の食べることの想像とチョコレートの摂取量には関係が見られなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ] チョコレートを10回想像した人たちは少ない回数の人たちよりもチョコレートを食べる量が少なかった
説明:参考資料*1によれば、「(チョコレートを食べることを)10回想像した人は、少ない回数想像した人たちよりも、想像後に食べるチョコレートの量が少なかったそうです。他の食物を想像した人たちよりも少なかったとのこと。
■食べたいものを想像すると、それを食べたときの幸福感が増すと考えられています。とうぜん、食欲も増すものかと思われます。ステーキを食べる場面を想像するとステーキを食べたくなるという現象も報告されているらしい。でも、なぜかチョコレートを食べる場面を10回想像した人たちは、食べる量が減っていました。
■この現象を目撃したのは、カーネギーメロン大学のモアウェッジ博士という人物とその一味らしい。一般に、「想像したときも実際に刺激を受け取ったときも,脳や体は同じように反応する」そうです。そのため、「食べることを想像しただけで、実際に食べた気になり,食べる量が減った」とモアウェッジ博士らは考えているとのこと。
■モアウェッジ博士らがどんな目的でこのような実験をなさったのかはわかりません。素人目にはイグ・ノーベル賞の候補に挙げられるぐらい馬鹿馬鹿しい実験のようにも思えます。「想像したときも実際に刺激を受け取ったときも,脳や体は同じように反応する」なんてのは、世界中の青少年が十分に理解しているところです。裸の異性を実際に抱いたときと妄想したときでは、少なくとも局部はおなじように反応しています。
■妄想を10回やらかした後で本物の異性を与えられても、もう性欲は失われており、食べる気もしない。そんなことは大学の貴重な予算を使わなくても想像に難くないところです。専門家たちの目のつけどころは、きっと別にあるのでしょうけれど。
◆参考*1:雑誌「想像するだけで満腹に」Newton (ニュートン) 2011年 4月号5頁、ニュートンプレス

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜るほど・・・・時々、一般人にとっては当たり前ジャン!というようなことを、専門家たちは御大層な理由をつけて発表しますね・・・・(~_~;)
ドクター中松と同族なのかな?
想像して、食べる量が減るなら、肥満防止に役に立つのかも?
ねこのひげ
2012/03/30 07:49
コメントをありがとうございます。

 カーネギーメロン大学のモアウェッジ博士たちは、きっと肥満防止の安上がりな方法を提案したかったのでしょうね。でも想像してツバを飲み込むだけで痩せられるかどうか。素人考えでも疑問は残りますけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/31 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる前に食べることを想像すると食べる量は増えるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる