町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まんじりともしない」の「まんじり」ってなんなの?

<<   作成日時 : 2012/03/29 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:不眠症の方や心配性の方、寝ずの番の方や拷問されている方は、暗くなっても一睡もできないということがあろうかと思います。こういう場合、「一晩中まんじりともしない」と表現されますね。
■この「まんじり」は次のどれが正しいのでしょうか?
[い]漢字では満尻と表記する
[ろ]漢字では万尻と表記する
[は]漢字では卍理と表記する
[に]漢字では万事裏と表記する
[ほ]漢字では表記できない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]漢字では表記できない
説明:「大辞泉」や「日本国語大辞典(小学館)」などの辞書を調べてみても、「まんじり」はひらがなでのみ表記されています。昔の小説なども探してみましたが、漢字で表記した例は見つかりませんでした。
■「まんじり」は、ほんのちょっと眠ることだそうです。「まどろむさま」ですね。普通は打ち消しの言葉と一緒に使います。もうひとつ。「マジマジと見る」のマジマジのかわりに使われたりします。語源には、眦(まなじり)と関係があるという説もあるようですが、はっきりはしません。
■加賀の千代女という女流俳人がいます。ご存じの「朝顔に 釣瓶とられて 貰い水」という俳句の作者ですね(口絵参照)。18歳で嫁いで20歳で夫と死別したといわれます。「起きてみつ 寝てみつ 蚊帳(かや)の広さかな」という俳句を作ったといわれます。ただし、Wikipediaによれば、これは浮橋という元禄時代の遊女の作であり、加賀の千代女に著作権は与えられていないとのこと*3。
■加賀の千代女が美濃の俳人盧元坊(ろげんぼう)を迎えて共吟したことがあったらしい。「時鳥(ほととぎす)」という題だったそうです。スランプだったのでしょうか。加賀の千代女はなかなかいい句が浮かばず、一晩まんじりともしなかったとのこと。やっと朝日が差し込むころになって、「時鳥 時鳥とて 明けにけり」と詠んだらしい。盧元坊は大鼾(いびき)をかいて寝ていたのか、あるいはウツラウツラしていたのかはわかりませんが、やおら起き出して激賞したという逸話があるそうです。「レディカガ 欠伸(あくび)ついでの 時鳥」と当時の滑稽本作者たちは書いた…というのは嘘ですけど。
◆参考*1:書籍「一知半解辞典」239頁、郡司外史著、ISBN4-7589-0460-X、開拓社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇「日本国語大辞典」小学館
◇*2HP「朝顔、アサガオ、井戸、加賀の千代 - 夏のイラスト | 【和風素材.com】ひな祭り、桜、お花見の無料イラスト。卒業、入学シーズンに-春の無料イラスト/和のフリー素材集/和風イラスト/浮世絵」
http://www.wafusozai.com/archives/866
◇*3HP「加賀千代女 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%A5%B3

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まんじりの語源・・・助べえな方面の語源を考えてしまいましたよ(^^ゞ
「時鳥・・・・」あまりいいとも思えないけど、シロートなので、評価に口出すわけにはいかんけど、松尾芭蕉の「松島や松島や・・・」に似てますね。(~_~;)
ねこのひげ
2012/03/29 08:08
コメントをありがとうございます。

 時鳥 時鳥とて 明けにけり。素直な句ではありますが、句が作られた事情を理解していないと、感動しにくい作品ですね。
 当方もまたシロートなので、この意見が当を得ているのか、よくわかりませんけれど。
(^^;)


きっと盧元坊先生も半分寝ていたのではないかと思われます。
ねこのひげ様<素町人
2012/03/29 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まんじりともしない」の「まんじり」ってなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる