町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本刀の刃の角度は何度ぐらいなの?

<<   作成日時 : 2012/03/27 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:刃物の刃先の角度を刃角と呼ぶそうです。刃角が小さければ対象物に触れた際の抵抗は少なく、鋭利になります。たとえばカミソリの刃は刃角が小さい。鋭利ではありますが、そのかわり耐久性はあまりありません。鉈(なた)などは刃角が大きくなります。対象物を切る(断つ?)には強い力が必要です。そのかわり、刃先は長持ちします。
■以前にも少しだけ触れたことがありますが、本日は日本刀の刃先の角度の問題です。ふつうの日本刀の刃角は次のどれぐらいなのでしょうか? 
[い]12度前後
[ろ]17度前後
[は]22度前後
[に]27度前後
[ほ]32度前後
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]32度前後
説明:三角定規のいちばん鋭い角度よりも少し大きめ。これが日本刀の刃角らしい。多くの試し切りの結果から、32〜33度ぐらいの刃角だと、刃が傷まずにいつまでもよく切れることがわかっているそうです。日本刀は鋭利なものという先入観もあるでしょうが、意外に鈍い角度なんですね。
■手術用の金属製のメスも、日本刀とほぼおなじぐらいの刃角だそうです。最近では電気とかレーザー、ウォータージェットなども使われているようですが。
■カミソリの刃は20度〜25度前後だそうです。うっかりすると髭どころか肉まで切ってしまうのですが、それでもこのぐらいの角度はあるわけですね。もし新素材で刃角10度ぐらいのカミソリができたら、物凄い切れ味になるのかな。
■余談です。日本刀やメスの刃先は、徹底して研がれています。電子顕微鏡で刃を横から眺めると、金属の結晶粒子によって、鋸(のこぎり)の刃のような凸凹が並んでいるそうです。この山と谷の差が1万分の1mm程度が最適といわれます。1mmの千分の1が1μm(マイクロメートル)ですから、0.1μm(=100nm(ナノメートル))ぐらいの差がいいわけですね。刃先の幅も0.1μmぐらいになっているそうです。インフルエンザウイルスは、おおむね80nm〜120nmぐらいらしい。刃先に一個(匹、株?)がちょうど乗るぐらいのようです*3。
■我らが血液中に浮遊する赤血球や血小板などは、それぞれ10μm以下2μm以上とのこと。大腸などを住み処としている大腸菌もほぼそのぐらいの大きさだそうです*3。鋭利な日本刀でバッサリやったときには、0.1μmの幅の刃先で、血球や細菌たちも切られているのかな。
◆参考*1:書籍「刃物はなぜ切れるか」70頁、田口武一(たけかず)著、ISBN4-7655-4415-X、技法堂出版
◇*2HP「メス (刃物) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B9_(%E5%88%83%E7%89%A9)
◇*3HP「ものさし [BioWiki] 」
http://biowiki.edu-wiki.org/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%97

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
刀の上に素足で立ったり、刀を階段にして登ったり、大根を腹の上に乗せて切ったりできるのは、これが理由のようですね。
日本刀が、引かないと切れないのもこのあたりが理由なのでしょうね。
青竜刀などは、切るというより、殴る感じですね。
ねこのひげ
2012/03/28 08:38
コメントをありがとうございます。

 失礼ながら他国の刀剣類は粗雑で武器としての完成度が低いような気がします。単なる身びいきかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/28 22:05
思い出しましたが、席で作られた刀でも、タバ刀と呼ばれる足軽などに使わせる大量生産の粗略な刀もあったようですね。
江戸時代になると奈良刀と呼ばれる奈良で、作られていたおみやげようの刀もあったそうで・・・
関の孫六とか虎鉄のような名刀とは違う粗悪品もあったようですね。

そうそう、アメリカの友人からもらった大型ナイフは、ブレードの部分にSEKI JAPANとあり、ビックリしました。
刀身が、日本製なんですね。
ちなみにBMWやベンツにもかなりの部品が日本製の製品が使われているそうです。
ねこのひげ
2012/03/29 05:15
コメントをありがとうございます。

 なるほど。日本刀にも所得に応じた安物があるのが当然ですね。
 高価な刀なら研ぎにも出すでしょうし、手入れも怠らないでしょう。安物は落語でよくいわれる赤いわしになってしまうのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/29 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本刀の刃の角度は何度ぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる